あの頃 中編

入塾して、まもなく1ヶ月が立つ頃。

私に試練がやってきた。いや、試験がやってきた。いわゆる中間考査だ。

私と先生はある目標を決めていた。

今回のテストは平均点にのろう!

と、いうことだ。ついでに、比べてもしょうがないけど、男の子の方はそれが前提だ。

「わからないところがあったら、授業外でもいつでも聞きに来いよ」と先生に言われていたから、私はいつも自習室に通っていた。


…。本当は少し違う。違うというか、もう一つ理由がある。

でも、不純な理由だから今は言わない。

とにかく、私は私なりに全力で、毎日自習室に行って勉強した。


…つもりだった。



なんでだろう?なんで前と点数が一緒なんだろう。勉強したはずなのに…!

…ん?はず、なのに⁇あれ、これじゃあ中間と同じ思いしてるじゃん!

ほら、ワークなら何回も解いたのにっていうことと一緒だよ!

…。どうしたら、いいの?


とりあえず、親に見せた。

怒られると思った⁇

実は、私は確かに英語は悪かった。

でもあとの教科は全て平均点を超えていました。こんなこと初めてだったから両親は、

よくやったじゃん!この調子で頑張れよ!英語にはもうちょっと力入れろよ。

と言われただけだった。

でもさぁ、怒られなかったラッキーとは思えないんだよね。いつもは思うけど。今回は本当に頑張ったと思うし、実際他の教科は伸びたし。

なんだか、悲しいという気持ちのまま、その日は終わった。


次の日。塾の授業の日だった。

先生が、まぁ当然のことながら、

「さーて、テスト返ってきたんだろ。ほら見せろ見せろ〜」

と言う。あぁ、先生ごめんなさい、と思いつつ、せめて裏返しにしてテストを渡す。

「ん〜?ん?え…。……。えぇ〜〜ッ!」

という、反応だった。まぁそりゃそうか…と思っていると、

「さぁーいとぉーう‼︎これじゃあ、俺が怒られるよ…。」

と言われてしまった。うちの塾は基本的には、校長が全教科成績管理をしている。だから、私は他の教科が伸びたから怒られるのは少しで済むのだろうけど…。そっか、先生は、怒られちゃうのか。

「すいません。」

「…じゃ、とりあえずやりなおそっか。」

それから、その日の授業は、ほぼ私のテスト直しに費やされた。男の子には申し訳なかったけど、ヤバいのは私の方だったから仕方がない。

そして、授業が終わった後、

「じゃ、斎藤は今から面談な」

と、帰ろうとしていた私を引き留めた。

「えぇ…。はい…。」





ここで

ひとつ言わなければいけないことがある。私はこの時、面談嫌だなぁと、確かに思ったのだけれど、でもこれからどうやって勉強するかを相談して、今の状態を変えれたらなぁとも思った。

そして、

これまた、不純な理由だったから言わないけど、もう一つ思うことがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る