七月一日夏休み夜

 いま寮にいるのは四人と三年生だけとなった。

 三年生といっても、実家に帰る人は帰っているので全員ではないけど、たった四日の休みのあとに、一ヶ月連続の実習があるのだから準備だのなんだの、逆に実家に帰っても勉強から逃げられるわけではないとおもうので、この時期に実家に帰るというのは、事情というものだろう。

 ワビさんは実習も余裕でこなせるから、実家に帰っても問題はないんだろうな。

 で、下級生は帰る家がない二人と、私に付き合ってくれた一人と、実家からもう戻ってきた一人の四人だ。

「すいちゃんは、帰らなかったね」

「……新潟ですし、この時期はオボン近くで忙しいそうですので、邪魔になりますから」

「お盆が日本の文化にあってよかったわ」

「……?」

 えっへっへ。

「すいちゃんが独り占めできる」

「……え、はい」

 恥かしいんだか、照れているんだか分からない表情を浮かべている。

 こういう感情の経験がすくないのかも、いいねぇすこしづつ一緒に学ぼう。

「お邪魔」

「おう、きーちゃん」

 副寮長のきーちゃんが来た。約束通り新百合ヶ丘のFLOで買ったチョコレートケーキを冷蔵庫から出して手渡した。

「おう、甘いのはいいよな」

「甘いのはいいけど、きーちゃんは良く太らないね」

 きーちゃんは男らしくケーキの箱を開けて、そのままチョコレートケーキにかぶりついた。

「普段から節制してるし、ご褒美の日くらいたまには設定してる」

「うらやましい、私なんかちょっと食べ過ぎただけで体重計に響いちゃって、去年と比べて四キロも太ったし」

「太った?」

 きーちゃんが手ですいちゃんにおいでおいでする、話の中においでおいでだ。

「すーちゃん、さきちゃん太っている様に見える?」

「……いいえ」

「だろ」

「いや、太ったんだよ四キロも」

 四月の健康診断の結果、ちゃんと前年比で四キロ増えている。

「ウェストはどんだけ増えた?」

「正直言うと、ほんとに二センチも増えたよ、だたでさえ腹筋ふにゃふにゃなのにさ!」

「ウェスト二センチ程度で四キロも増えるか!」

 きーちゃんは私にちかよってきて、私を睨んだ。私の顔でなくて胸の方を。

「で、胸のカップはいまいくつよ?」

「……G」

「去年は?」

「……F」

「おっぱい分じゃねぇか、イヤミか!?」

「おっぱいだって脂肪の塊じゃん」

「うるさい、半分よーこーせー」

 きーちゃんが私の胸をわしづかみにする。 

「ぎゃ」

「そもそも今日水着買いにいったのだって、去年のカップサイズじゃあわなかったからだろ。お前のそういう余計な気遣いが、一部の女子を傷つけている現実を知るがいい」

「だって、大きくって得したことなんかないよ!?」

「おっぱいが大きければ男と間違われることもないだろうし、世界の半分がチヤホヤしてくれるだろ、ほんと重いなこれ、ほんとに脂肪の塊か」

 きーちゃんが下から支えるように胸を持ち上げる。

「あー、クーパー靱帯が重力から解放される-。きーちゃんそのまま持ち続けて」

 すごいわ、肩が本当にラク。

「ねぇきーちゃん」

「なんだよ」

「半分あげるっていったら、おっぱいもらってくれる?」

「やだ、モデルしてる間はいらねぇよ」

「毎度疑問なんだけど、モデルって胸あったほうがいいんじゃないの?」

「グラビアの方はな、男性読者向けなら綺麗で胸あったほうがいい」

「ああ、きーちゃんはファッションモデルだから?」

「ファッションショーとコレクションだけな、ウィークとか雑誌とカタログは出てないけど。こっちの方は中身よりも服が主役だから、服のライン壊すような胸は邪魔なだけだし、必要なら詰め物すればいいだけだし」

「……武田先輩は、モデルさんなんですか」

「人数会わせの端役だよ、レギュラーとはちがうアルバイトさ」

「……尊敬します」

「え、じゃあ私もモデルする!」

「その胸ひっこめたらな、そこに注目されたら服が目立たなくてデザイナーから声かからないし」

「えー私もすいちゃんに尊敬されたい」

「……もう、してるから大丈夫ですよ」

 なんていい子なんだろう。

「すーちゃんはいい子だな、もうすこしコイツ疑った方がいいぞ。頭はいいし運動もできるけど、基本バカだから」

「……気をつけます」

 おいおい。

「じゃ、駅まで千種迎えに行ってくるわ」

 Pパスから千種ちゃんが乗ってくる電車が下北沢を出た情報が流れた。

「ほい気をつけてね」

 美貴ちゃんが寮を出るのを見送る。

 私の小学校からの親友、理解者。それだけでも得がたい友達なのに、本気で心配してくれて、私が間違えているときは本気で叱ってくれて、怒ってくれて、一緒に泣いてくれる。百七十五センチの身長から、伸びる細い腕と長い足、決して抱きしめてくれたりはしないけど、守られているのがはっきり分かる。茶色味かかったショートヘアに、色気のない黒ブチ眼鏡のせいで男に間違われ、スカートが苦手でスパッツを履いてる。

「さてと、明日の準備をせねば」

 と部屋にもどり紙袋から明日の水着を取り出して、商品タグを外す。

 そんな中、自分用にしては小さいブラとパンツを見つけた。

 見つけたというか自分で買ったんだから、ここに入っているのはしっているのだけど。

 取り出したのは、水色ストライプのブラとパンツのセット。もちろんすいちゃん用のだ。

 なんというか、すいちゃんの下着は実用性だけに趣がおかれていて、こうオシャレではないものばかりで。あー宗教的に華美なものを使用できないってのもあるかも知れないから、早まったかも知れないが、成長期でもあるのだし、いつまでもジュニアウェアのままでは不都合もあるだろう。

「ねぇすいちゃん」

「……はい」

 すいちゃんは夏休みの宿題をしていた手をとめて振り向いた。

「こういう下着、もってる?」

「……いいえ」

 どうみても私用の下着ではないのだから、すいちゃんも気づいたのか戸惑っている。

「じゃあプレゼント」

「……でもこれ、透けませんか?」

 夏休みちょっと前、雨期が終わった時に夏服に替わっていた。ブレザーの上着とベストは着用しなくなって、長袖の夏用ワイシャツとチェックのスカート、それとネクタイだけになっている。この夏用ワイシャツというのが、汗とか濡れると透けるのだ。まぁ女の子しかいない学校だから、別に見られて困ることはないけど、教員には当然男性もいるので、透けブラ程度で劣情を催す教員なんかいないとは想うが、確かに抵抗はある。

「普段は着ない、勝負下着ってことでどうかな」

「…………!?」

 Pパスで勝負下着を検索して、すぐに顔が赤くなった。

「……勝負下着って、えっ、えっ」

「ああじゃなくて、そんな下心からじゃなくて、やっぱ女の子ならお洒落な下着のワンセットくらい必要じゃないかとおもうのよ」

「……あ、ありがとうございます」

「こういうの着けたことある?」

「……いえ、ありません。私、小さいから子供用のしか持ってないし」

 しってる。なんで知ってるか聞かれるの怖いから、口にはださなかったけど。

「じゃあ、ちょっと実演しましょうか」

 正しいブラの装着は、女の子にとって大切なことなのだ。

 じゃないと私は体育の授業で死ぬ。

 水を入れたバレーボールを、ダクトテープで肩に留める様な感じ。

 それを上下に揺らしてみよう、キミも巨乳のつらさが体験できる。体育のときはスポブラつかうので、胸は固定されて普通に運動ができるけど。ナイトブラつけずに、ノーブラのまま階段降りただけでそのつらさたるや。

「ブラにはエアパックが入っていて、着けた後にカップからでてる肩紐の根元、ここの部品をプッシュすると、ブラから空気が出て行って丁度良い圧のところで止まって胸を固定してくれるの。カップの所、えっとすいちゃんのだとわかりづらいけど、わたしのこれでいうと」

「……大きい」

「個人差だよ、うん。どうせ年とったら垂れるだけだから。」

 ブラの構造なんて、説明したところであれだけど。カップの部分はウロコ状になっていて、カップ全体を包み込む強さを調整できる。フルカップブラだとバラの花みたいになってるし、ハーフカップだと羊とか蓮とかいわれている。この発明のおかげで女性の肩こりの七割が解消されたらしい。下着メーカー曰くだけど。

「オシャレ用でもいいし、大切な人の前で身に付けるでもよし、自由に使って」

「……はい、あのお金払います」

「いいよ、私が勝手に買ったんだし、そのプレゼントで」

「……だめです、美咲さんは、お金がないって言ってました、今月大変だって。だから払います」

 断るよりもはやく、すいちゃんはPパス立ち上げて、私の手を握った。

「……ね?」

 こんな側でそんな顔されたら、断れるワケがない。

「わかった」

 私もPパスを立ち上げ、すいちゃんからの入金を受け入れる。確かにまだ今月はじまったばかりだし、次の入金は二ヶ月分まとめて来月早々だし。

「……あの、値段わからないんですが、足りましたか?」

 上下のセットだから、ちょっとだけ足りないけど。

「大丈夫、十分だよ助かった」

「……あと」

 髪の毛の甘い香りに、柔らかい唇の感触を頬に感じる。

「……私なんかのために、ありがとうございます」

 おつりとしては、破格のおつりを頂いてしまった。

 うひゃー、本当に恋人同士みたいになってきたっ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る