第11話なまえとあいすと。

木更津広恵。それがキロの本名だ。わりと普通の名前で、最初それを知ったとき、キロがその名前だと認識するのに、そこそこの時間が必要だった。まぁ、今でも違和感がすごいから、なんとなく名字でも、名前でもなく、彼女がよくゲームのキャラの名前や、ハンドルネームで使う『キロ』と呼んでいるんだけど。

「なに?」

ともかく、名前を呼ばれたキロは、やや不機嫌にそう返す。まぁ、そりゃ呼ばれりゃ答えるか。自己紹介をしていなかったキロだったが、一応これでこの場にいる全員分の顔と名前が一致したわけ、か。

「いや、まぁ、なんだ。 これからよろしくー的な?」

なんとなく、誤魔化すような口調になってしまう。さっき溢れ出しそうになっていた感情は、どっかいったし、それが何だったのかすら、もう思い出せそうにねー。俺はなんだかんだ、熱しやすく冷めやすい性分なのかもなー。

「よろしく、キロさん」

ちょい敬語まじりでサキちゃん。

「あー、いいよ。 それと、敬語とかは使わんでいいぞ。 違和感と距離感がやべぇ」

キロがいつもの調子でそう言う。年は一つしか違わないのだが、なんとなく話し方とか大人だなぁって思っちゃうのは、俺の偏見なのだろうか?

「うし、とりあえず、アイス食べよーぜ」

このまま、微妙に話してて、買ってきたアイスのことを忘れ去ってしまいそうだったので、提案。キロもサキちゃんも同意を示してくれたので、俺が袋からアイスの箱を取り出して開封。そして二人に配って、俺も一本手に持ち、残りのアイスは、キロの冷蔵庫へとしまいに行った。

「いただきまーす」

と、サキちゃん。つられて俺も「いただきまーす」。キロさんは無言でアイスにがっつく。

「そーいえば俺、ずっと『サキちゃん』って呼んじゃってたけど、呼び方変えたほうがいい?」

そう、この娘はサキちゃんではなかったのだ。しかし、サキちゃんは、「いいよそのままで」と、ニコニコ。友人達からはそう呼ばれているので、それでオッケーだそうだ。なんか、良かった(笑)。

「これ何本入りだっけ」

手でアイスの棒をもてあそびながら、キロが聞く。え?もう食べきったの?はやくね?等、色々浮かんだけど、全部言わずに、「6本」とだけ答えた。

「じゃー、残り3本か……。 たーべよ!」

そう言って、キロは先ほどしまったばかりのアイスを全て出して来た。こいつ、まじか。

ちなみに俺のアイスは、まだ半分くらいは残っている。サキちゃんも俺と食べる速度は、さほど変わんない。

それに、一口ごとくらいに、俺とサキちゃんは言葉を交わすから、自然と同じくらいの速度で進むのだろう。そうやって、また、なんとなく話している間も、キロのアイスは、一本、また一本と順調に減っていって、残り一本となっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る