032 アレン・マーシャル

 何年ぶりだろうか。アレン・マーシャルは、石灰岩の壁面を登る。このルートの初めは、スラブから。全体を通して、ホールドの掛かりは良いから、上部の薄被りが、ルートの核心である。


 シビアでは無いスラブである。摩擦フリクションが悪い石灰岩とはいえ、落ちる箇所は無い。鈍った体の感触を確かめるように、アレンはゆっくりと動く。


 (次は、右手。足は、腰元に良いのがある――)


 右足を上げて、ハイステップ。上がり辛い足を、なんとか上げる。

 どうにも、頭と体が繋がらない。全盛では、視界に呼び込んできた映像に、体がダイレクトに反応していた。けれど、そうでない今は、一度頭で動きをシュミレートしなくてはいけない。

 結果――


 (余計に飛ばすことは無いから、リハビリには丁度いい)


 中盤まで、いいペースを保つことになった。腕や体の疲労感も丁度良い。

 トップロープだから、上に行く毎に増す、ロープの重みも無いし、クリップを考える必要も無い。だから、面と向かった岩だけとの戦いで。


 (シンプルで、悪くないけれど……な)


 ただ、其処に冒険的な要素は無く。戦略的要素にも掛けていて。これトップロープを否定するわけじゃあ無いけれど。


 (古びたボルトでも、落ちやしないからと。言えば良かったんだろうか)


 でも、無理だ。今の自分は、鉄の男では無いから。

 こうせざるをえない、自らの現実に。覚える寂しさは、かき消すことが出来なくて。

 けれど――


 (傾斜が変わる。垂壁パート……)


 けれど――


 (一手二手は、どうという事は無いけれど。確かにその後は遠く見える)


 けれど――


 (シエラが落ちた場所。足の置き場が理解らなかったんだろうが……)


 けれど――




 (此方こっちに右足乗せりゃあ、一発だよ)


 ――そんな寂しさや不安を、全部抱えて、今の俺は進まなくちゃあいけない。




 (シエラ。だから――)


 ――お前も。先の見えない、上手くいかないそんな恐怖を。克服なんてしなくていいから。


 (お前が悪戯っ子なのも、皆、よく知っていたんだ)


 其れでも、本当にやっちゃいけない事は、絶対にやらなかったから。

 それも含めての、聞き分けのいい子。言うことを聞く子じゃなくて、考えて、聞き分けられる子。


 (お前は、大丈夫だよ。いつも通り、大丈夫かどうか、出来るかどうか。考えて――)


 ――悩み抜いた末の一手を出せば、大丈夫だから。



 

 そうして、終わる垂壁パート。壁の終わりではない。少しだけの、本当何手かの薄カブり。

 アレンは、右手をまず出して。


 (此処の、核心)


 次の左手。普通に出せば、少し引き付けなきゃ・・・・・・・駄目だけれど。


 (案外考えれば、どうにかなるもんだよ)


 アレンは少しばかりの小細工をして。軽く伸びた左手は、きっちりとホールドを捉えて。




 「アレン兄さんは、優しいね」


 ジェイムズは言う。言った先の、相手はシエラ。


 「そう、なんでしょうか」


 シエラにはよく分からない。あの、登りを見せられて。優しさとか、そういうものを感じ取れる感性は無い。でも――


 「あそこを取る手。少しだけ、らしく無い気がしました」


 核心取りの一手。ああ、その通り。アレンならば、必要の無い動きムーブ。だから。


 「そうだね。あれは、シエラのための動きだから、よく覚えて――」


 覚えて。何でそうしたかを、考える。

 シエラはクライマーじゃない。一つ一つの動きについて、何でそうしているかは、理解らない。それでも。


 ――大事なのは。自分なりの、答え。




 アレンは登りきった。ブラザーフッド。嘗て自らが見出したルート。リードルートだから、今回のを再登とは呼べない。

 だけど、良かった。アレンは、満足だった。自分はもう、大丈夫だから。


 だから。


 「シエラ。次は、お前だよ」


 石灰岩の壁の上。アレンは独り言つ。

 兄弟たちは、遠く下。この瞬間ばかりは、アレンはこの場の誰よりも高みに居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る