030 スパルタクス

 「やっぱり。変な靴」


 シエラが言った。ザックに腰掛け、下を見て。足を通したシューズの紐を引きながら。


 「此れ、窮屈です。ジェイムズ兄様」


 クライミング、専用のシューズ。フラットソールと言えど、足先まで詰まるその靴は、履きなれ無い者には大きな違和感を感じるだろう。でも。


 「ジェイムズよりも大分、足が小さいだろう。我慢しろ」


 アレンが窘める。確かに、二人に渡した靴は、ジェイムズのもの。大学にいる間、ジェイムズは幾つも靴を作った。基本は自分で履くもの。それでも、要所で使い分けるから、大きさはまちまちだ。それぞれが履けそうな奴を、渡してある。


 「うん。慣れないときついかもしれないけど、我慢して」


 「分かりました。我慢します……」


 二人が言うものだから、シエラも渋々引き下がる。

 突然に登りに行くぞと言われ。付いてきたら我慢しろ。結婚を控えた妹にする扱いか、そう思うが。


 (――まあ、良いか)


 うん。そんなに嫌じゃないと。シエラは心の中で。

 兄二人とこうやって遊べるのも、最後だろう。だからこそ、何時も通りの二人らしい言葉は、嫌味に感じない。そんな事を思っていて――




 ――シエラは、後悔した。


 「シエラ、足を上げろ! それじゃ届かない!」


 「に、兄様! むり、むりー!」


 スタイルはトップロープ。上の木に、もう支点を取ってある。だから、シエラがするのは登ることだけ。でも、そんなの出来るわけ無かった!


 「十年前のお前は、其処は超えてたぞ!」


 アレンの叱咤。けれど、そんな身軽で怖いもの知らずだった子供の頃とは、違うのだ。

 ホールドを、必死で握りしめる。最初のうちは良かった。80度くらいのスラブで、手も持ちやすい。思ったよりもいけると、調子よく上に向かっていた。だけど。


 (怖い! 高い!)


 高くなるごとに、襲ってくる高度感。更に、半分も来たら傾斜が変わった。もう、垂壁と言って良いだろう。それでも大丈夫と、数手出した途端に、此れだ。


 「どこ!? どこですかー!」


 「左上! そこだそこ!」


 「むりーーー!!」


 下からの激励に、半泣きになりながら足を動かすけれど。足を上げたことで、手への荷重は増える。それに、バランスも悪くなる。恐怖心に駆られて、足を戻してしまう。


 「駄目! もうだめ!」


 ずっとまごついていたら、腕がパンパンになってしまった。もう、持っていられない!

 

 (でも、でも!)


 下を見てしまう。地面が、二人が大分小さい。落ちる覚悟も決められないけれど。

 結局そのまま消耗して。


 「ジェイムズ兄様。無理です――」


 衝撃を覚悟して。手を、離して――




 「え――?」


 シエラの体は上から吊るされている。落下を見越して、ビレイを取るジェイムズがテンションを掛けたから、殆ど落下していない。トップロープだから、スタティックビレイでも問題無かった。


 「お疲れ。頑張ったけど、其処は超えないとね」


 ジェイムズが言って。右手に持ったロープを、逆手側に巻いていく、片手だけれど、慣れた作業だから。ジェイムズは器用に熟す。

 完全にロープがロックされたことを確認して、ジェイムズは言う。


 「取り敢えず。休憩したら其処を超える練習をしよう」


 「ジェイムズ兄様! お願いだから降ろしてーー!」


 シエラの悲鳴が響くけれど。残念ながらその願いは届くこと無く。

 無事に降りて来られたのは、自棄になったシエラが。開き直って手を出して、次手を掴んだ後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る