第8話

 放課後、一ノ瀬くんはすぐに教室を去った。

 話しかけるタイミングは全くなかった。

 教室に残された私は、気持ちを落ち着かせようと大きく深呼吸をする。鏡を取り出して、前髪を整える。


 よし、行こう。


 そう決心して、私は一ノ瀬くんのいる屋上へと足を進めた。

 屋上に近づくに連れて私の緊張はどんどん高まっていく。そして、期待よりも不安の方が大きくなる。


 こわい。逃げ出したい。

 屋上に続くドアの前までついたときには、私はとても弱気になっていた。

 6限の時間に妄想を垂れ流していた私は、一体どこにいってしまったんだろう。


 こんなの無理だよ……。

 その場で崩れ落ちそうになる。泣き出しそうになる。

 だけど、行かなきゃ。

 私はもう、自分の不安を肯定することにした。

 何を言われたっていい。

 文句だって、罵倒だって。

 一ノ瀬くんは、私に声をかけてくれた。私を屋上へ連れ出してくれた。それだけでいい。

 一ノ瀬くんが私を呼び出した答えを、私は知りたい。


 必死の思いで扉を開くと、その先に一ノ瀬くんはいた。

 六月の夕暮れに、パラパラと雨が舞っていた。





「朱莉ちゃん、話がある」


 私が意を決して、一ノ瀬くんの前まで歩みを進めると、一ノ瀬くんは言った。


 少しの沈黙が流れた。

 一ノ瀬くんは真っ直ぐに私を見ていた。

 最近よく見た、真剣な目だった。

 私は条件反射を理由に、すぐに視線をそらしたけど、一ノ瀬くんの視線はずっと私に注がれているみたいだった。一ノ瀬くんの眼差しがおでこの辺りにあたっているのを感じる。


「話って、なに……?」

 必死にお腹の底から声を絞り上げた。いつもの声にならない。


 顔をあげた私は、一ノ瀬くんと見つめあった。

 私も一ノ瀬くんも、お互い、じっと目をそらすことなく見つめった。

 その瞬間、もう何も後悔はないと思った。

 私は、どこか清々しい気持ちで、一ノ瀬くんの次の言葉を待った。



「俺は、朱莉ちゃんのことが好きだ」


 沈黙を破って、一ノ瀬くんは言った。一瞬夕立が強くなった、気がした。一ノ瀬くんの唇がボヤけて見えた。


 一ノ瀬くんの言葉は、まだ私の頭に届かず、理解が追いつかないうちに次の言葉が飛んで来た。


「入学式の日、初めて会った時から、ずっと好きだった」


 一ノ瀬くんは言った。

 そして、私たちの間に、またしばらくの沈黙が流れた。

 一ノ瀬くんは私の言葉を待つために。私は一ノ瀬くんの言葉を解釈するために。


 ようやくフリーズしていた私の頭が機能し始めて、私は告白されたのだと理解した。

 そして、胸が熱くなった。

 そして、混乱する。

 私は慌てて、一ノ瀬くんを見ていた視線を落とした。


 今、一ノ瀬くんは私に好きと言った。

 少なくとも私にはそう聞こえた。

 それに私と同じでずっとずっと好きだったとも言った。

 好きなのは私のことだよね? そして、私を好きなのは、一ノ瀬くんってことだよね?

 もしそうだとしたら、そんなことってあるのだろうか。あるとしたら、一体どれほどの確率なのだろうか。

 しばらく考えても、混乱した私の頭は一向に整理される気配がない。


「返事を聞かせてほしい」


 痺れを切らした一ノ瀬くんが何か言った気がした。だけど、私はパニックになってしまっているから、なんて言ったかよく分からなかった。というか、いま、それどころじゃなかった。

 一ノ瀬くんに告白されたということで、まだ、頭の中はいっぱいだ。



 でも、なにか、なにか言わないと。

 そう思って視線をあげたら不意に目があった。

 あまりに不意の出来事で、私は目があったまま固まってしまった。

 目があったのは一ノ瀬くんじゃない。

 一ノ瀬くんの後方、左奥に置かれたビデオカメラとだった。


 その瞬間、告白されたことで容量がいっぱいだったはずの頭の中に、スペースがあいた。

 え、カメラ?

 どういうこと?

 いま、私、撮られてるの?

 ……分からない。


「ちょっと考えさせて」


 私はそれだけ言った。

 一ノ瀬くんは「分かった」と言った。

 ダメだ。今日の私は混乱しっぱなしだ。


 

 考えて、私は一ノ瀬くんはYouTubeの撮影をしていたのだと思い至った。

 私はカメラに灯る赤いランプをじっと見つめた。

 そして、告白するところを撮影していたのだと確信した。


 切なくなった。


 一ノ瀬くんに告白された、それは嬉しい。

 本当に嬉しくて嬉しくて、もう死んでもいいかなとさえ思える。


 だけど……。



 私はいつもの癖で、動画のタイトル予想をしてしまった。

「好きな人に告白してみた」というのが浮かんだ。

 私の目からは、涙が流れた。

 何の涙かはよくは分からない。

 勝手に流れていた。

 それをかき消してくれるように雨が強くなった。強く降った。そんな気がした。

 近くで雷が光った。

 まるでスポットライトで照らし出されたかのようだった。

 私は自分の顔がぐちゃぐちゃになっているのを感じて、お化粧なんかして来なければよかったと、ふとそんなことを思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る