第4話

 その夜、私は一ノ瀬くんの動画のファンにもなった。

 アカウントを作って、チャンネル登録もした。名前は漢字を変えて「灯」にした。

 私は記念すべき50人目のチャンネル登録者だった。


「ファンになりました。これから応援してます」

 私はそうコメント蘭に書いた。

 書き込みから30秒ほどで返事がきた。

「ファン第一号!」

 頭の中で、即座に一ノ瀬くんの声に変換される。

 コメントの上には一ノ瀬くんの姿があって、まるでそこから話しかけられたかのように錯覚する。

 画面越し15センチ先で笑う一ノ瀬くんを、私はじっと見つめていた。



 私が一ノ瀬くんを好きになったきっかけは、そんなに大したことではない。

 かと言って、告白されたとか、可愛いと言われたとか、そういう分かりやすいものでもなくて。

 簡潔に言ってしまえば、一目惚れだった。

 文字通り、一目会った時に好きになった。


 中学の入学式の日、私と一ノ瀬くんは目が合った。

「ど、どうも」

 確か、その時も一ノ瀬くんはなぜかお辞儀をしていた。

 まあ、初対面なのだからお辞儀をするのが普通な気もするけど。


「一ノ瀬です、よろしく」

「よろしく、お願いします」


 そう言って、私たちは見つめあった。

 5秒。

 10秒。

 時間が止まったみたいになった。


 まだ恋を知らなかった私は、人はこんなに簡単に恋に落ちるのだと知った。

 そして、こんなに簡単に恋に落ちるのなら、世の中は恋で溢れているのかもしれないと思った。

 だから、恋愛ドラマは人気で。

 失恋してもすぐに新たな恋に走り出せるわけで。


 ふと、世の中が恋が溢れているのなら、私の恋もちっぽけなもので、価値のないものかもしれないと悲しくなった。

 恋はそこら中に転がっていてて、恋に落ちたことにも落としたことにも気づかない。

 そんなものかもしれない。

 だけど。

 私にとって、それは特別なものだから。

 大事な初恋は、今も落とさず持っている。



 一ノ瀬くんと何秒も見つめあったのは、入学式以来だ。

 画面越しに目を合わせていることを、見つめあったとカウントしていいかは微妙なところだけど。



 私は入学式以来、なんとなく一ノ瀬くんを目で追うようになった。

 そのせいかは分からないけど、一ノ瀬くんと度々目が合った。

 けど、恥ずかしさからすぐ目をそらしてしまう。

 あの日みたいに見つめあいたいのに、そうできない自分が、私は嫌だ。

 一ノ瀬くんもそんな私に嫌気がさしたのか、目が合うとすぐそらすようになった。


 1年生の2学期にして、目が合って、お互いにそらす、そんな一連の流れが私たちの間に確立した。

 それを繰り返していていたある日、私は一度、一ノ瀬くんに声をかけられたことがある。


 2年生の1学期。昼休みに、薄暗い理科室の前で、たまたま私たちは2人になった。

 理科室に忘れ物を取りに来た帰りに、一ノ瀬くんが私に声をかけた。


「あのさ」

 私は突然のことにびっくりして、綺麗に固まった。

 私が何も言えないでいると、一ノ瀬くんは「や、やっぱなんでもない」と言って教室の方へと走って行った。


 あの時、一ノ瀬くんは何を言いかけたのだろう。

 すごく言いにくそうだったから、ひょっとしたら、目が合うのが不快だってことを言いたかったのかもしれない。

 でも言わなかったのは、一ノ瀬くんの優しさかもしれない。

 ずっと一ノ瀬くんを見ていて、一ノ瀬くんが優しい人だってことは、私が一番よく知ってる。

 だから、私はそれ以来、なるべく一ノ瀬くんを見ないようにした。



 3年生になって、一ノ瀬くんが隣の席になって、私たちは3度目の会話をした。

 一ノ瀬くんは特に嫌そうじゃなくて、普通に会話ができた。

 私はとても幸せだった。


「そういや、俺ら。最近、目合わなくなったよな」

 一ノ瀬くんがポツリと呟いた。

 私は顔が熱くて、たまらなかった。

「あれ、嫌じゃなかった?」

「うーん、なんか不思議だった」

 一ノ瀬くんも謎の親近感を覚えていたみたいで、なくなってちょっと寂しかったと笑った。

 一ノ瀬くんはやっぱり優しい。


 隣の席だからといって、それ以外に特に話すことはなかった。

 代わりにまた、目を合わせてそらすようになった。

 それだけ。でも、それがすごく幸せだった。



 YouTubeの画面を見つめながら、一ノ瀬くんと見つめあいながら思う。

 今は十分幸せ。

 それは間違いなく。

 でも、できることなら、また一ノ瀬くんと見つめあえる日がくればいいな。

 私はそう思いながら眠りについた。

 

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る