第7話

村からの小路から、街道へ合流する。

景観はひたすら闇と緑が交錯する森林がつづいている。

セシリアは息を切らして木陰に隠れつつ、彼らを追っていた。

やがて街道沿いに、ぽつんと開けた林間地がある。

闘うにはうってつけの場だろう。

空は曇天模様だ。風が強い。虎のマントがたなびいた。

セシリアはすこし離れた大木の背後にかくれ、ようすを窺っている。

むろん、虎にはまるわかりである。盗賊に気取られると厄介なので、笑いを嚙みころしつつ、そしらぬふりをよそおっている。


「―――ドラグの、名はなんという」


「名か、奈落のルゴルスという。そちらは?」


「俺は虎・・・いや―――」

すこしの間の後、彼はいった。


「―――俺の名は、ブライ=セイガン=アスルという」


「ブライ・・・」

セシリアは、やっとここで虎の本名を知った。


「そうか。ではブライ、なんの因果かわからぬが、ここで果ててもらう」


「そうだな。おまえは因果というが、おれは意外だった。ドラグ族といえば誇り高い戦闘民族ときいている。なぜ盗賊ふぜいに加担する?」

竜の末裔は、うなるように声をふるわせた。


「恥かしき限りよ。金がなければ浮世では暮らしもままならぬ」


「なるほど連中め、よほど奮発したとみえる」


「もはや言葉は要らぬ―――闘おう」


「そうするか」


―――竜虎が相搏とうとしている。

どちらも、構えを取ってはいない。

塑像のようにふたりは立ちつくしている。

だが両者の間には、目に見えぬ糸のような緊張感がはりつめていた。

―――ごう

竜人から、たちまち猛烈な鬼気と呼ぶべきか、圧力のようなものが急速にふくれあがった。

ブライは身じろぎひとつしない。

ルゴルスの圧力を受けても、泰然とたたずんでいる。


「むう・・・?」

ルゴルスは意外そうな声をだした。

一気に決めてしまう腹だったのだろう。それだけの戦闘力の差が種族間に横たわっている。


「人の身で、よくぞそこまで鍛錬を重ねたものだ。おどろいた」


「そりゃ、どうも」

だが、ブライの隙のなさが、それを妨げた。


「これは愉快だ。一方的な殺戮には飽いていたところだ」

ルゴルスはごろごろと喉を鳴らした。笑ったのだろう。


「笑うなよ、トカゲ野郎」

わずかにブライが動いた。

猿臂をのばし、背の柄頭に触れている。

それが機だったのだろうか。

先に動いたのは、ルゴルスだった。


「ぬうっ」

その手に握られた巨大な両刃斧ラブリュスが、ブライの頭上を襲った。

頭を振ってそれをよけた。尋常ならざる反射だった。

紙一重でかわされた斧は、大気を切り裂いただけのように見えた。

だが、次の瞬間、それは風を巻いて横に変化する。

胴をねらった、巨体に似合わぬすさまじい動きだった。

それも当らない。

予期していたものの如く、よける。

斧を振りぬいたルゴルスは隙だらけだった。

ブライは反撃の好機に見えた。

しかし瞬時、とっさに背後へ跳躍した。

彼の足元を、のたうつ大蛇のような尻尾がうなりをあげて通過していった。


「これをかわすか、人間!」

ルゴルスが愉快そうに笑った。

両眼が宝石を見つけたかのように輝いている。


「やっかいな連続攻撃だな」

体勢を立て直すいとまを与えず、ふたたびルゴルスが突進した。

尻尾がうなった。

―――かと思えば、両刃斧のすさまじい連続攻撃。

突く、薙ぐ、振りまわす。

当れば一撃で、骨まで粉砕してしまいそうな重い打撃である。

だが、ブライはいずれも紙一重でかわしている。


「ブライ、おまえはすごい男だ。人間という種族を、俺はどうやら甘く見ていたようだ。おまえのお陰で認識があらたまった」


「そうか」

ブライの見切りには、秘密があった。

かれは最初から、この怪物が尾を攻撃に用いると想定していたのだ。

ここまで歩きつつ、その尾の長さを観察していたのである。

剣闘において最も厄介なのは、相手の得物の距離が測れないということだ。

見切りをひとつ誤まれば、切断された骸となる。

斧も同様だ。腕のリーチも存分に観察することができた。

ブライは逆に、背に大刀を差したままで、ルゴルスにその長さを見せてはいない。


「用心深いことだ。おまえはここまでくる短い間に、頭脳を縦横にめぐらし、必勝の策を練っていた」


「そう思うか」


「ああ。だから、俺も奥の手を出すことにした」

ルゴルスは、斧の柄をぐりっと回した。

カチッという異質な音をたてたかと思うと、それはわずかに振動し――――やがて、ほのかな燐光をはなちはじめた。


「―――これで、どうだ?」

ルゴルスの動きが明確に変わった。重厚な地響きを立てていた足音が軽快なものに変わる。

まるで重量を失ったかのように、竜の末裔はすべるように大地を移動する。

両刃斧に秘められた魔術が発動したのだ。

彼の手にした得物は魔剣ならぬ、魔斧だったのだ。


「まだまだ、純粋な闘いを楽しみたくはあったが、こちらも必死でな」


「ふむ、速度加速ブースト の加護のついた斧だったか」


「こうなっては、もはや万が一にもおまえに勝ち目はない」

ルゴルスは咆哮とともに突進した。

今までとは、比較にならぬ速度だった。

高速の斬撃が、雷光のようにブライを襲った。

わずかに見切りそこない、刃先がキモノをかすめた。

ブライは抜いていない。

いや、抜くいとますら与えてもらえなかったと言っていい。

ブライの大きな刀は抜刀のさい、その刀身の長大さから、一瞬、上へのびあがるようにして抜かねばならない。

その隙を与えれば、たちまち尻尾で両足を砕かれるか、斧で頭を叩き割かれるかの二択しかない。

先手を打たれた時点で、ブライの勝ちは消滅したといえる。

鞭のようにしなる尻尾はさらなる加速を呼んだ。

竜の末裔はすさまじい勢いで旋回し、颶風となってブライを呑みこもうとしていた。

――――それは、まさに竜巻であった。


「―――――っ!!?」

周囲で様子を見ていた野盗も、木陰のセシリアも、圧倒されて息を呑んだ。


「おまえら、もう少し距離をとれ。下手すると巻き込まれちまう!」

野盗のリーダー格があわてていった。

周囲で見守っていた盗賊団は、戦慄とともに逃げ惑う。


「そろそろ終幕だ、ブライ」


「うるせえな。だまって闘え」

戦闘のさなか、心なしかブライの軽口も余裕がない。

もはや人間の反射神経でかわせる代物ではなかった。


「―――逝くがいい、奈落に」

竜巻が、ブライを呑みこんだ。

通過後には、そこになますのように切り刻まれ、人か肉塊かわからぬものと化した物体がころがっている。

―――はずであった。

これまでは。


「どうした、敵に背を向けて」

意外な声に、竜巻はふりかえった。

額から血を流しているものの、五体満足で立っているブライがいる。


「ば、ばかな!?」

ルゴルスの狼狽は甚だしかった。

いかなる魔術を用いたのか、このようなことはありえない。

そのとき、ルゴルスは気付いたようだった。

かいま見えるブライの鞘が光を帯びていることを。

いや、正確には、鞘の内にある刀身が輝いているのだ。


「もしや、もしや貴様も―――」


「奥の手を持っているのが自分だけだと、ゆめ思わぬことだ」

牙をむく虎のように、ブライが笑った。

ブライの大太刀もまた、魔剣だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る