応援コメント

第34話 海には平家 陸には源氏」への応援コメント

  • 扇の的、有名ですよね。わたしは初めて習った時、的を外しただけで責任を取って死ぬ必要ある!?って思っちゃいました汗

    武家政権の時代は不手際を起こす=責任を取って死ぬが当たり前だったのでしょうかね…。

    作者からの返信

    NAZUNA様
    こんにちは。九郎です。
    歳の瀬ですがご機嫌いかがですか?

    ボクも同じことを思っていました。いくら戦だからと言って、命をそんなに軽く扱ってはいけないです。味方が80人(捕虜込み)しかいないのに、そんな理由で殺してたら負けます。戦場(現場)とそうでない場所との温度差は感じていました。
    また、江戸時代の武家とは違う感じがします。武家とはいえ、できたばかりの頃だったので。あとで振り返って「あれ、武家ってヤツなわけ?」という。