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2018年9月29日 17:29
一般的に、スクーターなどAT車以外の左側レバーはクラッチレバーで、ブレーキではありません。ブレーキは右側レバー(前輪ブレーキ)と右側ペダル(後輪ブレーキ)となります。減速したい時に、左側レバーを引いてしまうと、ニュートラル状態になり結果、エンジンブレーキが一切働かなくなるので逆効果となります。事故などを避けるために、急減速する際は、クラッチを切らずにブレーキのみをかけ、エンストさせる事により、エンジンブレーキを最大にして減速→停車するのが基本です。また、右側ブレーキのみをいきなり引くと前輪がロックし、ジャックナイフ(後輪が浮き、車体ごと前転する)が起きます。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。一先ず、問題の個所を書き換えました。これからも鎧くお願いいたします。
一般的に、スクーターなどAT車以外の左側レバーはクラッチレバーで、ブレーキではありません。
ブレーキは右側レバー(前輪ブレーキ)と右側ペダル(後輪ブレーキ)となります。
減速したい時に、左側レバーを引いてしまうと、ニュートラル状態になり
結果、エンジンブレーキが一切働かなくなるので逆効果となります。
事故などを避けるために、急減速する際は、クラッチを切らずにブレーキのみをかけ、エンストさせる事により、エンジンブレーキを最大にして減速→停車するのが基本です。
また、右側ブレーキのみをいきなり引くと
前輪がロックし、ジャックナイフ(後輪が浮き、車体ごと前転する)が起きます。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
一先ず、問題の個所を書き換えました。
これからも鎧くお願いいたします。