第44話

 明智あけちひとみを送りに行ったのを確認すると、

「さて、喜三枝きみえさん、二次会の会場はどこです?」

 レイモンドが美妃みきに尋ねる。

「今、悟道ごどうさんからメールで来ました。今、全員に転送しますね」

 勇海ゆうみ達の携帯に、一斉にメールが届く。

 そこに書かれていたのは、先程のヤクザ達の事務所の住所だ。悟道ごどうが尾行の末に突き止めたのだ。

「しかし、喜三枝さんも鬼ですね……金払っておいて、結果として潰すんですか?」

 たくみが笑みを浮かべながら聞く。

「ヤクザにあんな大金渡ったところで、碌な使われ方をされないでしょう? それに、渥美あつみさんにまた纏わりつかないとも限りません。ヤクザの口約束なんて、信用ありませんからね」

「ある意味下手なヤクザより怖ぇや」

 レイモンドが肩をすくめる。

「まぁ、さっき暴れ足りない分やらせてもらうわぁ」

 駿河はやる気満々のようだ。

「武器は?」

「車の中に入ってるわ。拳銃なら、全員分あるはずよ」

「用意いいですね」

 あれこれ言いながら、MDSIの面々は準備をし始める。

「で、どういうつもりなんです、美妃さん?」

「なんのことでしょう?」

 盛り上がっている彼らから少し離れたところで、勇海は美妃に問う。

「とぼけないでくださいよ。貴女なら知っているはずだ。マコトと……あの渥美瞳って娘との関係をな」

 美妃が完全に口を紡ぐのを確認し、さらに続ける。

「皮肉なもんだな……自分を助けてくれた人間が、まさか自分の恋人を殺したとは、彼女は夢にも思うまい……一体、いつの間に出会ったんだ?」

「私の訓練受ける前だそうよ。彼が婚約者の墓参りに行った際に、同じ墓地で彼女の恋人は眠っていた。彼女は『真智まちあきら』が死刑になったことを墓前に報告しようとしていたそうよ」

「そして、『明智あけちまこと』になったあいつが目の前に現れたわけだ……くそ、笑えねぇ……」

 勇海は真智明をMDSIにスカウトするにあたって、生まれからこれまでの経歴を調べていた。

 当然、彼が死刑になる切掛けとなった事件も。

 死亡したおき鉄也てつやについての情報はほとんど集まらなかったが、渥美瞳という恋人がいることが分かった。

「彼女を会社に入れるのは、まだ分かる……だが、マコトの連絡先を教えたのはどういうことです?」

「どういうことと言われましても……彼なら彼女と面識あるのですから、連絡の敷居も低いでしょう?」

 一瞬、本気で言っているのか、と勇海は美妃の正気を疑った。

 彼女と関われば関わるほど、明智の精神は罪悪感に責められる。根が真面目なだけに、その消耗は激しいものになるに決まっていた。

「だが、あいつは……」

「彼は『明智真』よ」

 勇海は絶句する。

「渥美さんの恋人を殺したのは、この前死刑になった『真智明』ではなかったかしら?」

「あ、あんたは……」

 勇海の声が震える。

 あくまでも、明智と真智は別人であると言い張るつもりか。確かに、データ上はそうだ。しかし、その心は別人に為り切れるわけがない。

「こんなことで追い詰められているようでは、この先思いやられるだけですよ?」

 反論を必死で考える勇海に、美妃が止めを刺す。その眼は冷め切っていて、まるで家畜を見ているようだ。

 その様に、勇海は戦慄を覚える。

「おい、ユーミぃ、行くぞ!」

「あ、あぁ……」

 レイモンドに呼ばれ、勇海は車に乗り込む。

 車が出る前に見た美妃は、すでに関心を失っていたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る