2.
梅子と駆人くんが付き合うと聞いても、わたしはべつに驚かなかった。
ごめんね、ごめんね、と泣いて謝る梅子の頭を、今度はわたしがなでてあげた。
「いいの。わたしは梅子が幸せになってくれれば、それでいいから。……だからこれからもずっと、友達でいてね?」
そう言ったとき、彼女は確かに、なんどもなんどもうなずいたのだ。
……だけど結局、友情は愛情には勝てないってことみたい。
付き合いはじめてから、梅子はわたしと一緒に帰らなくなった。
終業のチャイムが鳴ると、さっさと教室から出ていってしまう。
声をかけても、返事さえしてくれない。
そしてある日、心を決めて下駄箱まで追いかけてきたわたしに、梅子は「もう来ないで」と言ったのだった。
「ごめん、もう一緒には帰らないから」
信じられないほど冷たい声で言う彼女の隣には、駆人くんが立っていた。
それからだ。
彼女が、教室でもわたしを避けるようになったのは。
クラスのみんなも事情を察したみたいで、それからわたしはなんとなく、「あんまり触れちゃいけないヒト」になってしまった。
いじめられてるわけじゃない。
嫌われてるわけでもない。
だけどなんとなく、教室で浮いちゃってる感じ――
「――というわけで、『ダイス』によって起きた第三次ベビーブームで日本の人口は回復し、いまは逆に人口が増えすぎないよう調整する時期に入っているの。だからみんなも、交配は慎重に考えなきゃいけないのよ。特に男子は、今後の人生のことも考えて、きちんと判断すること! いいわねぇ?」
タイミングよく授業終わりのチャイムが鳴り、わたしはたちまちどんよりする。また、あのどこにも居場所のない休み時間がはじまる……。授業が終わるたびに喜んでいたのが、もうずいぶん昔のことみたいだ。
「はい、じゃあきょうの授業はここまで! きょうの内容は特に大事だから、みんな帰ったらお父さんお母さんともよく話し合って、復習しておくように! ……それから、三栗山さん」
「ひゃいっ?」
突然名前を呼ばれ、思わず声が裏返った。え、なに、わたし?
「放課後ちょっと来てもらえる? プリント運び手伝ってほしいの」
「え、あ、え?」
なんでわたしが? べつに学級委員でもないし、そりゃ先生のことは好きだけど、そんなに普段から仲良く話すってわけじゃないし……。
「先生っ」
背後から声がした。
梅子だ。
「それならわたしが……!」
「いいの、高槻さん」
先生はさえぎり、笑顔でわたしを見る。「来てくれるわよね?」
なんだか、有無を言わせない雰囲気だった。
「は、はい」
ようやく答えると、先生はうなずいて教室を出て行った。
「……なんで、」
背後からの低いつぶやきに、わたしは振り返る。
だけどその時にはもう、梅子はわたしに背を向け、何事もなかったように友達と話していた。
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