☆友だちどうしじゃ、争えないっ!

1.

「ねえねえねえ知ってる? A組の加藤君、交配しちゃったんだって」

「えっ嘘、マジ? 誰と誰と?」

「相手はまだわかんないんだよねぇ、調査中」

「加藤君ってさぁ、あの影うっすーーいコでしょ? あの顔で意外とやるじゃん」

「おとなしいタイプの方が意外と経験早かったりするってやつぅ?」


 隣の席に集まって、きゃいきゃいとウワサ話に花を咲かせている同級生たちを、わたしは横目で眺めていた。

 ああいう雰囲気、ちょっと苦手……。

 わたしも輪に加わったほうがいいんだろうけど、うまくやれる自信がない。


 手元にある紙に視線を落とした。ついさっき、緊急で配られたプリントだ。


(それにしても、なんで学校は紙のプリントを配るんだろう? 漫画だって小説だって教科書だって、ふつうは電子ペーパーなのに。お父さんに聞いてみたら、「キョーイクゲンバってのはいつの時代もそういうもんだ」だって。へんなの)


 ねずみ色のわら半紙にでかでかと印刷された文字を、目で追う。


『異性との交配は慎重に!』


 ――毎年この時期になると、軽い気持ちで交配しちゃう生徒がいるの。でも、交配はあなたたちの将来にも関わる大事なこと。決して気軽な遊びじゃないのよ。このプリントをよく読んで、慎重に考えなさいねぇ……とは、さっきプリントを配った先生の言葉。きょうの放課後、男子は追加の講習があるらしい。


 プリントはこう続く。


『交配相手は、あなたにとって本当に大事な人ですか? いちど交換した遺伝子情報は、リセットできません。その相手に、本当にあなたの遺伝子を託してもいいのかどうか、交配を申し込む方も受ける方も、もう一度よく考えてみましょう』


 そんなの決まってるじゃん。


 すぐさま思い浮かぶのは駆人くんの顔だった。

 女の子みたいにきれいな肌。

 大きくて黒くて吸い込まれそうな目。

 ほかのガサツな男子とは全然違う、物静かな雰囲気。

 確かにちょっと冷たいところはあるけど、それもなんだかドキドキして――


「あれ、梅子おかえりー」


 冷たい水をかぶったような気分になる。

「ただいまー」と同級生にこたえる声。すたすたと近づいてくる足音。

 そして彼女は、わたしのななめ後ろの席に座る。


「ラブラブだねえ。こんな短い休み時間にも会いに行くなんて」

「いや、別に、今度の休みどうするって話しに行っただけだから……」

「あのカタブツの梅子に、男とはねえ」

「しかも、相手はあの女嫌いの中村駆人くん!」

「いーーなぁーーわたしもひそかに狙ってたのに」

「あんたじゃ無理でしょ。今の彼氏で我慢しときな。……ね、ふたりでいるとき、

どんな感じなわけ? 甘えたりすんの?」

「べっ、別に普通だよ……授業の話とか、部活の話とか」

「いいなー初々しい」

「梅子ぉ、交配は慎重にするんだぞー」

「こっ、ばっ、なに言ってんのよもう!」

「あはは、チョー真っ赤になってる!」

「やーらしー」


 キラキラした会話を、必死でプリントを読むふりをして聞き流す。


 背後を盗み見ても、

 屈託なく笑う梅子はもう、


 わたしの方を見ようともしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る