銃声のその後に2

 全員が水戸ミオを見つめていた。

 その右手にはハンドガンが握られている。

「今すぐ、ナオから離れて」

 相変わらず抑揚のない声で話す。

「まっ、待て。なんだその物騒なものは」

 さすがにさっきまで怒り心頭だった村瀬もさすがに

「これは、私の異能で出した」

「出したって銃の使い方なんて知らないだろう。普通」

「そんなこと言われても知らないよ。なんかできそうな気がしてやったらできた」

「そんなバカな…」

「でも、実際にここにあるし弾も出た。それよりもナオから離れて」

 ミオは淡々と答える。

「わかったから、それを引っ込めてくれ」

 「うん、わかった」というとスカートのポケットにハンドガンをしまった。

「えっ?ポケットに入れるの」

「うん、他に入れるとこもないし」

 銃器の扱いってそんなんでいいのか。

「それって空砲じゃないんだよな」

「なんで、そんなこと聞くの?」

「いや、だって実弾なら天井に穴が開くはずだろ」

 全員が、さっき撃たれたであろう天井を見た。

 天井には傷一つついていなかった。それどころかさっき落ちたはずの薬莢すらなくなっていた。

「たしかに、傷一つついてないな。つまり、破損が起こってもすぐ直る、もしくはそもそも傷つかないのか……」

 博士はつぶやいた。

「待て待て。たしかに、そこも重要なことではあるがそれよりも彼女が銃を向けたことはルール違反じゃないのか」

 村瀬は不快感をあらわにしながら質問をした。

「おそらく、ルール違反にはならない」

「なぜだ」

「まず、勝負は自分としか行えないがそれ以外は書かれていない。つまり、勝負でなければ問題ない。あと、禁則事項にはプレイヤー以外の殺傷行為としか書かれていない。普通に考えればプレイヤー同士なら問題ないということだ」

 全員がその言葉の意味をすぐ理解した。

「まあ、今は大丈夫だと思うけどな」

「ナオ、どうしてそう思う」

「それは、決まってる。裏のおれが威嚇射撃で済ましているからだ」

「ちょちょちょっ、なに。今の音!痛っ」

 ものすごい勢いで高瀬さんが教室の扉を開けて入ってきた。

 まあ、ものすごい勢いで開けた扉が跳ね返ってきて挟まっていたけど、本人のためにいじらないでおこう。

「いやー何もないですよ」

「そんなことないよね。校舎中に響てたよ。バーンって。間違いなく撃ったのは彼女だよね、ミオさんだよね」

「さあ、なんのことだかわかりませーん」

「ミオさん、目を見てしゃべりなさい。というか監督役だから異能も全部わかっているから素直に白状しなさい」

「すいません。私がやりました」

「素直でよろしい。というか勘弁してくれよ。学校の修繕すんの全部俺なんだから」

 ん?今なんかすごいこと言わなかったかこの人。

「えっ?学校修繕全部やってるんですか」

「今回だけだけどな」

「でも、さっき撃ったのに天井はきれいじゃないですか」

 俺はさっきの天井を指さした。

「ああ、これはそう見せてるだけ」

 そういうと、高瀬さんはパチンと指を鳴らした。

 すると、天井の穴が突然現れた。

「うわっ、本当だ。すごい魔法みたい」

「魔法だ。なんせ、プレイヤーネームマーリンだからな」

「じゃあ、この天井の穴も魔法で?」

「いや、今から仮止めで板貼って、ホームセンタープロに行って天井材買ってくるだけだけど」

 わあ、超アナログ。

 たぶん、全員思っているけど。

「まあ、そういうことだから余計なものを壊すなよ。直すの大変なんだから。わかったか?」

「はっ、はい」

 高瀬さんのあまりの迫力に全員が返事をした。

「ほら、たまるな。行け行け」

 そうして、全員教室の外に追い出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る