第27話 さすがに見逃せない

 “スーパーマーケット天堂”の寿司作業場の扉が開き、そこから弥生が顔を出した。


「おーい、闇の王」


 彼女の声が室内に響く。一人を除き、その作業場の全員の視線が弥生へと注がれた。唯一振り向かなかったその人物――扉から最も離れた壁際の作業台で、包丁を握っていた少年の手が、ぴたり、と止まった。




「闇の王。返事しろ、おーい」


 弥生がその背中に向けてさらに呼び続けるも、彼は反応しない。彼は震える手で包丁を握り直し、赤身の塊へその刃先を入れた。

 寿司売場担当の木内夫人が、首を傾げて弥生に語り掛けた。


「あの……、三浦さん? 誰を呼んでるのかしら?」


「そこでマグロ切ってる、闇の王よ」


 弥生が少年の背中を指さすと、作業場内の全員の視線が彼に注がれた。木内が怪訝な顔でその名を確認した。


「あ、ああ、土屋君のこと?」


「土屋じゃなくて、闇の王よ」


 弥生が悪魔の笑みを浮かべて口を開く。少年の背中がプルプルと震えた。

 木内が「闇の王なの?」と問うと、弥生は平然と「ええ」と答えた。そして、また彼の背中に向けて声を掛けた。


「闇の王、聞こえてるんだろ? こっち向けよー」




 さらに弥生が呼ぶも、彼は答えない。作業場の全員の視線を浴びながらも、黙々と手元のマグロの柵を、握り寿司用に薄くスライスしていくだけである。そのうち、弥生が痺れを切らし、その本名を呼んだ。 


「土屋くーん?」


「はい! なんですか? 三浦さん!?」


 本名を呼ばれると、新は即座に弥生の元へ駆け寄った。その顔には満面の笑みを湛えている。木内が目を丸くして問いかけた。


「土屋君、闇の王だったの?」


「や、やだなあ! え、演劇ですよ。そういう役をやったことがあるだけですよ!」


 即座に上手い言い訳を思いつき、それを口にする新。弥生がそれに感心した様子で、口元に笑みを浮かべて口を開く。


「ま、そういうことにしといてやるわ」




「え、えと、何か御用ですか?」


 バイト先では“人当たりが良く、仕事の出来る好青年”で通している新である。これ以上、彼女に“闇の王”に関わる事柄について口を開かせては敵わないとばかりに、彼はすぐさま本題へ切り込んだ。

 弥生も忙しい身であり、この闇の王に構っている時間がさほどあるわけではない。彼女もまた、すぐさまその本題を口にした。


「あんたの仲間に、伝言を頼みたいのよ」


「……伝言?」


「あたし、今夜は木更津で同窓会があるから、多分、十二時まで来れないのよね」


 一方的に言葉を連ねる弥生。この間、新はただ「はあ」と一言だけ相槌を打った。


「もしも暴れたら、後が怖いわよって伝えといて」


 そして、弥生が新の目を睨みつけて威圧した。


「……あんたにも言ってるんだからね?」


 弥生が顔をぐいと近づけて、語気を強めた。新の目が泳ぐ。


「それは、重々承知してます……」


「OK。じゃあ、頼んだわよ」


 そう言い残し、弥生が作業場から姿を消した。――と、思ったら、彼女はまたその扉を開けて戻ってきた。最後に一言だけ伝えなければならないことがあったのだ。


「あ、木内さん。今日からそいつ、闇の王って呼んであげてよ。気に入ってるみたいだから」


「ちょっ……!?」


 狼狽える新。弥生はそれだけ伝えると、またすぐ作業場を出て行った。まるで嵐のように現れて立ち去って行った弥生に、木内を含めた寿司作業場の面々は呆気に取られた。


 やがて、木内が口を開いた。


「あ、じゃあ、闇の王さん。次は巻き寿司用のサーモンお願いね」


 そう言って、彼女が彼の横に解凍したての薄桃色の切り身を置く。さらに、作業場の面々からも新に声が飛んだ。「それ終わったら、鯛も切ってね、闇の王」「闇の王、鯵もお願いね」などと、その場にいた全員が新のことを“闇の王”と呼び始めた。新は大いに戸惑った。


 だが、その一方で、彼は一度弥生の言葉を心の内で反芻し、そして小さく微笑んだ。


「そうか、今夜は三浦 弥生が不在というわけだな……!」


 そう呟き、口元を歪める新。するとすぐさま、彼の背後から「闇の王、マグロまだかしら?」と声を掛けられ、彼は慌てて包丁を握りなおした。



* * *


 同刻、下校中の少女たちが天堂商店街へと差し掛かった。その一人――早苗が問いかけた。


「ところで、霜亜来ちゃんって、いつレベル3の魔法なんて覚えたの?」


 霜亜来が少し宙を見上げて、考えに耽る。やがてその目を早苗に向け、問いに答えた。


「分からないわ。最初から使えてたから」


「マジかよ……。生まれつきってやつかあ? 不平等だよなあ」


 夏樹が少し不満そうな表情を浮かべた。霜亜来が彼女の顔を見つめ、口を開く。


「先に蛇の使徒になったことが影響したんだと思うわ。クロウもそう言ってたから」


「ってことは、あたしらが蛇の使徒になれば、魔力上がるのか!」


 素晴らしい思いつきを口にした夏樹。その表情がパッと明るくなった。だが、早苗が彼女のプランの多大なる欠点を指摘した。


「それだと、弥生さんを敵に回すことになるけど……?」


「すまねえ、今のは忘れてくれ」


 夏樹が激しくその頭を横に振った。




 とりとめの無い会話を続けながら、歩を進める三人。ふと、夏樹がまた新たな思い付きを言葉にした。


「あ! 霜亜来が蛇の使徒ってことはさ、もしかして、あたしらの味方の魔獣も作れるんじゃないのか?」


「おおー、夏樹ちゃん、賢い!」


 早苗が手を叩いて称賛するも、霜亜来が無表情で頭を振った。


「多分、無理よ」


「ええ? 何で?」


「ミドが許可しないと、魔獣は生まれないのよ」


「ミドって、あの白蛇か? くそー、良い考えだと思ったのになあ!」


 夏樹が頭を掻き、悔しそうに天を仰いだ。




 そんな折、商店街の一画にある、とある店の前まで来ると、ふと霜亜来が歩みを止めた。その店の看板を見つめて口を開く。


「あ、このクリーニング屋さん……」


「ん? クリーニング屋がどうした?」


 突然立ち止まった霜亜来に気付き、夏樹と早苗も歩みを止めた。霜亜来がじっと見つめているのは、“クリーニング店 いぬい”と書かれた黄色い看板だ。そして、彼女が二人に視線を移し、警告を発する。


「ここ、気を付けた方がいいわ」


 そう言うが早いか、クリーニング店のガラス戸が勢いよく開いた。中から、クリーニング店の制服を着た従業員が飛び出し、そして叫んだ。


「上月 早苗!!!」


 名を呼ばれ、早苗が振り向く。夏樹はその姿を見て、驚愕の叫びをあげた。


「うわ、出た! 金髪!!」


 店内から現れたのは、蛇の使徒 乾 月比古であった。彼の父親が店主を務めるこのクリーニング店で、彼は従業員として働いているのだ。月比古は目に涙を浮かべ、想い人である早苗に襲い掛かった。


「来てくれたのか、早苗ーー!! 俺は、俺は嬉しいぞお!!」


 そう叫びながら、彼は早苗に抱き着いた。あまりに突然のことに、早苗が驚き、悲鳴を上げる。


「わああああああ!?」


 背筋に液体窒素を流し込まれたような、強烈な寒気が走り、早苗の身体が硬直した。そのまま魂の抜け殻の様になってしまった早苗に、月比古はその頬を密着させて、さらなる歓喜の言葉を口にした。


「会いたかった! 会いたかったぜ、早苗!! こんな所で出会うなんて、運命ってやつかあ!!?」


 すると、彼の頭に小石が投げつけられた。


「こら! 早苗から離れろ、この変態金髪野郎!!」


 夏樹が憤慨した様子で月比古へ抗議する。感動の再開を彼女に邪魔された月比古が、その眉間にしわを寄せて口を開いた。


「ん? 何だ手前は? 色気もクソもねえガキに用はねえんだよ!!」


「んな……、なにおう……!?」


 色気が無いと言われ、カチンときた夏樹である。彼女自身でもちょっとだけ気になっていることを指摘され、わなわなとその身体を震わせた。

 そして、彼女は、ふと目の端に映った、とある人物の姿を確認し、その人物を呼びよせた。


「――お、」




「おまわりさーん!!!!」




 その声が商店街に轟いた。

 すると、その彼方から白い自転車を駆り、驚くべき勢いで、一人の警官が駆け付けた。


「呼んだかい!? 少女たち!!」


 警官が親指をぐっと立てて、爽やかに笑って見せると、月比古の顔色が変わった。


「げ、秋比古……!!」


 現れた警官は、月比古の実弟である乾 秋比古である。彼は、実兄が早苗にしっかりと抱き着いている有様を見て、「兄貴……」と呟いた。そして、呆れた顔で言葉を続けた。


「それは、さすがに見逃せないなあ……」



 そう言って、彼は月比古の元へ歩み寄った。彼が兄の身体に触れると同時に、ガチャリ、と金属音が響いた。


「な、何……!? 一体何の冗談だコレ!??」


 月比古の両の手首にアルミ合金製の黒い手錠がはめられた。それを見た夏樹と霜亜来が目を丸くする。そして、それをはめた張本人たる秋比古が、冷静な口調で兄に罪状を告げた。


「未成年者略取誘拐、および強制わいせつの現行犯です。逮捕します」


「ま、待て、秋比古! 違う! これは愛だ! わいせつではない、愛なんだ!!」


 必死に弁明を図る月比古だったが、秋比古はそんな言葉に一切耳を貸す様子はない。夏樹に向かい「犯人逮捕のご協力に感謝いたします!」と敬礼すると、夏樹もまた「ん!」と口を真一文字に結んで敬礼を返した。


「ちょっと待て! これを外せえ!!」


 喚き散らす兄の肩をぽんぽんと叩き、秋比古が悪戯っぽく笑う。


「まあ、とりあえず交番まで行こうか。お茶くらい出すよ。手錠は外さないけどね」


 そう言って、兄の首元を掴み、無理やり引っ張る秋比古。すると、ようやく我に返った早苗が、おずおずと口を開いた。


「あの、秋比古さん……」


「うん?」


 秋比古が振り返る。 


「とりあえず、三日くらい牢屋に入れておいてください」


 早苗が無慈悲にそう告げた。普段から穏やかな彼女であるが、その時は珍しく静かな怒りに燃えていた。


「三日じゃ生ぬるいぜ。三年くらいくらわせてやってよ」


 夏樹が悪魔の笑みを浮かべて、その言葉に便乗すると、秋比古がうんうんと頷いた。


「了解、了解。市民の訴えとあれば、仕方ないねえ、兄貴」


「違うんだ、早苗! そんなつもりじゃなかったんだあ!!」


 月比古が、その身体を秋比古に引きずられながらも、必死に訴える。すると、早苗が微笑と共に、彼に言葉を掛けた。


「蛇の使徒を辞めるなら、許してあげますけど?」


 口元こそ笑みを浮かべたものの、早苗の目には冷たく乾いた感情しか感じられなかった。それを目にして、己が行いを激しく後悔した金髪の男は、彼女の言葉を何度も心の中で反芻した。


「それは、いや、でも、しかし……、しかし、しかし、しかし!?」


 愛を取るべきか、夢を取るべきか。心の中で自問自答を繰り返し、逆接の接続詞をいくつも口走る。すると、それを怪訝な顔で見つめ、秋比古が彼の身体をより強く引っ張った。


「何ブツブツ言ってんの。ほら、さっさと来ないと、鉛玉くらわすよ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る