暁の灰


 八年前のことであるーー。



 西郷 灰さいごう かいに父親はいない。


 灰の父は灰が生まれて間も無く病で他界した。故に灰は父の姿を遺影でしか知らない。


 灰は母と、父方の祖父母によって、ここ会津若松で育てられた。


 暮らしは何不自由無かった。


 ただ、夫を病で亡くした所以か、灰の母は灰を少々厳格に鍛えた。


 強い身体になるように。病に負けないように。


 行儀の作法、身体の鍛錬は子どものすることにしては少々過酷で、平手打ちが灰の頬を腫らすことも珍しくはなかった。屈強であった会津志士の所縁を組んでか、灰を日新館の剣術道場へと通わせもした。



『貴方なら出来る』



 それが、灰の母の、呪文のような口癖であった。


 厳しいが……。怖いが……。


 それでも、自分の側に居てくれる母を、灰は心の底から愛していた。大好きだった……。


 幼いながらに母を喜ばせたいと思った灰は、同学年の友達と遊ぶこともせずに、一心不乱に剣術へと打ち込んだ。


 数年後の夏休み、九歳になった灰は会津若松市で開催されたスポーツチャンバラの大会へと出場する。灰を教えた師範からの推薦を貰ったからだ。



「勝者!西郷 灰くん!」



 そして、出場せた灰は相対する子ども達を、次々とその鍛え抜かれた剣腕と不屈の精神で打ち伏せた。同年代の少年少女では、勇き鋼の意思を持った灰には手も足も出なかった。



「やったわね灰!次勝てば灰が最年少の優勝者よ!絶対に勝つのよ!」



 興奮気味に笑う母に、灰は疲労に肩で息をしながら……頷いて見せた。


 灰は嬉しかった。


 優勝出来ることではない。


 自身が勝てば母が喜んでくれる。


 そのことが、灰にとっては何よりも嬉しかった。



「会津若松代表、西郷 灰くん!前へ!」

「はい…!」



 気を抜けば浮かれてしまう。


 子どもならばごく当たり前の感情を無理矢理に押し殺し、灰は舞台へと立つ。



 相手は誰か…?どのような猛者か……?




「猪苗代代表! くん!前へ!」

「あいっ!」



 元気で舌足らずな返事が聞こえてきて、会場が和やかな笑い声に包まれた。


 とことこと可愛いらしい足音と共に舞台へと現れ、そして灰の前へと対峙したのは……。



「しいなときおですっ!よろしくおねがいしますっ!」



 満面の笑顔で頭を下げる、小さな少年だった。





 ****





「疾いぃぃぃぃァッ!!」



 つん裂く決意の迸りを置き去りにして、灰は時緒目掛け疾駆する!


 強靭な筋肉から成る凄まじいスピードが灰の身体の残像を生み出し、夕陽に染まる宙に軌跡を描く!


 身を低く跳ぶその姿は、獲物を狙う隼の如く!


 時緒を狙い定める灰の眼光に、揺らぎは無かった!


 時緒と灰の其々の木刀が再びぶつかり合い合い、発生した衝撃が二人の身体を、そして周囲の空気を震わせる!



「あぁっ…!?」



 最初に苦悶の声を上げたのは時緒であった。


 今の灰の腕力は、猪苗代の猪すら締め上げる時緒の力をも凌駕していた。



「ぐ……がぁっ!!」



 灰の腕の筋肉と疾走の慣性から成る高エネルギーの撃は、時緒の防御を完全に圧殺し、木刀ごとその身体を、およそ三メートル後方へと吹き飛ばした。


 時緒の身体がアスファルト上を転がる。



「時緒くん!?」

「椎名くん!?」



 芽依子と真琴の叫びが、鈍痛に身体を蝕まれ、ブラックアウトしかけた時緒の意識を繋ぎ止める。


 時緒は全身をバネなしてジャンプ。無必要に見えるバック宙三回転で灰から受けた衝撃を発散して、無事着地する。



「……懐かしいな」



 戦闘体勢を解くこと無く、灰は木刀を印の形に構え、視線の彼方、時緒を見遣る。



「八年前も…俺はこの構えでお前と戦っていた」

「え……?」



 時緒は苦悶の表情の中に、灰の言葉へ対する疑問を混ぜた。


 八年前?はて……自分は八年前に灰に会ったことがあるのか……?


 八年前……記憶が一新されて以降の……一番古い……記憶?



「……矢張り、か。随分と前の事であるしな。それに……」



 そう呟いて、灰は微かに嗤った。


 時緒に対してではない。


 敗者じぶんに対しての嘲笑だった。



敗者おれのことなど……覚えようが無いよなぁ……!」

「西郷先輩?僕は……」



 戸惑いながらも、八相の構えを取る時緒を、灰は嬉しく思った。


 戦闘態勢を崩さない。この戦いを、放棄していない。


 まだ、まだまだ、戦える!



 子ども時代あのころの、続きが出来る!





 ****




 八年前ーー。



「…………」



 スポーツチャンバラ大会の舞台の上。


 気がつくと、灰の身体は膝を付いていた。


 今まで持っていた競技用のゴム刀は灰の手には無く、舞台の端で中央が垂直にひん曲がった状態で、がらくたと化して虚しく転がっていた。



「勝者!椎名 時緒くん!!僅か八歳!最年少優勝者、誕生です!!」



 審判の声と観客の歓声が、状況が理解出来なかった灰に総てを教えてくれた。


 灰、お前は敗けたのだ、とーー。



「おにーちゃん!ありがとーごじゃいましたっ!!」



 目の前に、小さな手が差し出された。



「おにーちゃんすっごくつよかった!!」



 灰が見上げると、対戦者の少年が。『ときお』という名の少年が、汗まみれの笑顔で、握手を求めていた。



「…………」



 敗けた。敗けた。敗けた。


 母の期待に、応えられなかった。


 薄ら寒い哀しみを感じた灰は、時緒の握手に応えること無く、観客席を見た。



 能面のような青白い顔になった母の顔と、失望した母と目が合ってーー。


 灰の総ては、敗北という闇へと堕ちていった。



 それからというものーー。



 灰と母の会話は減り、母も灰へ鍛錬を課すことは無くなった。


 灰に失望したのか、鍛錬を強要した己を恥じたのか、灰自身は分からない。


 そして、スポーツチャンバラ大会から三年後。


 灰が十二歳の秋。




 いつしか灰の母は家の外に男を作り、灰の前から、家から、会津若松から、その姿を消したーー。





 ****




 今でも灰は思う。


 あの日、もし自分があの少年に、『椎名 時緒』に勝っていたら。


 母は今も自分の側に居てくれただろうか?


 自分を愛してくれただろうか?


 答える者は誰もいない。


 母を『阿婆擦あばずれ』と罵っていた祖父も、祖母も、灰が中学生の頃に他界し、もう誰も教えてくれる者はいなくなった。


 だから、灰は思い知る。


 解答は自分で探すのだ、と。


 だからこそ。



「はああああああああ!!」

「西郷先輩!僕は先輩とは……がああああっ!?」



 灰の剣戟を鳩尾に受け、再び時緒の身体が宙を舞った。


 しかし、灰の追撃は止まらない。


 体勢を整えることすらままならない時緒の身体に、尚も灰の冷たい連撃が突き刺さる。



「やめてっ!やめてぇぇぇぇ!!」

「真琴さん!危険ですから近づかないで!!」



 外野の女二人が何やら叫んでいるが、灰の知ったことではない。


 美香から田淵 佳奈美とその仲間達の排除を命じられた時ーー。


 その仲間の中に時緒の名を確認した時ーー。


『運命』という概念モノは実在したのだと灰は震えた。



 灰は盲信する。狂信する!



『椎名 時緒』を倒せば、己の過去を清算出来ると……!



 灰のなかの奥底で、今の今まで引き摺り続けた幼い灰が。ひん曲がったゴム刀を構えたままの無様な敗者じぶんが、暗い歓喜の笑みを浮かべていた。



 もうすぐ、もう少しで片がつく!


 

 母さん!母さん!


 今度こそちゃんと勝つよ!



『しいな ときお』を倒すよ!





 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る