ファンタジーな100のお題【ややネタバレ】

 実は拙作「とある少年魔導師の 異世界冒険譚 」は、もともと【ファンタジーな100のお題】というのをお借りして、短編の連作という形式で書き始めました。

 使用したお題のURLはこちら↓

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2284/100q_title.html


 どんな風に話を作っていったかと言うと、例えば……

------------------------------------

「お題:ギルドマスター」

 一人の少年が、旅の戦士と出会う。旅の戦士は炎を操り、魔鳥ガルーアを一瞬で倒してみせた。男は〈ギルドマスター〉について語る。この謎の戦士が伝説のギルドマスターなのか……? と見せかけて、実は少年がギルドマスターだった!というオチ(の短編)。

------------------------------------

「お題:英雄」

 先ほどの少年、実は北国最強の魔導師だった。ギルド戦にて数百人もの兵士を雷の魔導術で瞬殺し、その強さを見せつける。

 でも「魔導師は接近戦に弱い」「魔導術を使いすぎると倒れる」という弱点もある。

------------------------------------

「お題:聖杯/竜(龍)の眠り/光あれ」

 創世神話と龍を混ぜよう。蜷局とぐろを巻いて眠りについた竜→龍の盃→神の力を込めた聖杯。この聖杯を探す旅ということにしよう。

------------------------------------

 こんな感じでキーワードから思い浮かんだ短編を次々と作っていき、それを物語として辻褄が合うよう時系列で並べ替えて……という感じで、一つの物語にしました。(だから第一部「はじまりの詩」は話と話の間にちょっとぶつ切り感があります。最初に公開した初稿では、各話3000~6000文字の短編×18話でした。)



 ついでに、各話の元になったキーワードをご紹介していきます。キーワードが複数書かれている場合は、最初の方に書いてあるものがその話を作るきっかけになったキーワードです。


-----------------------------------------

第1話 少年の見た夢

第2話 ギルドマスターの秘密

【007:ギルドマスター】【010:夢】【078:醜い鳥】←ガルーアのこと


第3話 ギルドを統べる魔導師

第4話 英雄<ヒーロー>

【011:英雄】


第5話 聖杯の伝説

第6話 故郷の墓標に想うのは

第7話 旅立ちの日。「光あれ」

【014:聖杯】【009:竜(龍)の眠り】【099:「光あれ」】【085:故郷】【058:傭兵】【051:墓標】【037:世界】


第8話 主従、あるいは少年と青年を巡る関係

第9話 切れない絆

【015:主従】【006:切れない絆】


第10話 不思議なローブ

【062:マント】


第28話 通行許可証

【043:通行許可】


第11話 暗き森と黒いエルフ

第12話 烙印(スティグマ)

第13話 罪の記録

第14話 旅の仲間

【036:しるし】【017:スティグマ】【072:エルフ】【093:罪の記録】【005:呪い】【071:刺青】【049:戦装束】【027:旅の仲間】


第15話 南の街の攻防戦

【013:南にある町(街)】


第16話 炎の精霊と、術者の契約

第17話 揺らめく炎の先で

【069:精霊】【061:魔法使い】【034:契約】


第20話 焚き火のそばの、魔導講習

【091:焚火】【061:魔法使い】


第22話 獣人猫族との出会い

第23話 自由<カノア>

【090:自由】


第25話 白い肌と黒い肌

【072:エルフ】【031:黒い肌】


第27話 小さな約束

【021:小さな約束】


第29話 荒れた大地

第30話 砂漠に雨を降らせよ

【002:荒れた大地】【012:砂漠の水】


第31話 天使の翼

第32話 大空に舞う

【070:天使の翼】


第33話 心の宝石

第34話 力の解放

第35話 巨人の谷の奇跡

【048:成長する種】【022:宝石】


第36話 死神に抱かれた村

第37話 踊る妖精

【047:踊る妖精】【079:死神】


第38話 成長する種

第39話 精霊の継承者

【081:王冠】【019:後継者】【048:成長する種】【069:精霊】


第40話 闘技場

第41話 その男、無双(?)

【054:闘技会】


第42話 バベルの塔と言葉たち

第45話 荒れ果てた聖域

【059:塔】【076:聖域】


第43話 眠りの前に、思い出す

第44話 船上でのバトル!

【016:長い夜】


第49話 絶対者との対話

【023:絶対者】


【外伝】 太陽と月

【077:太陽と月】

-----------------------------------------


 こんな感じです。第一部で使い切れなかったキーワードは第二部・第三部にも引き継いで消化しています。

 こうやってアイディアを捻り出したというお話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る