第34話 引っ越し

 ついに、善次郎は決意した。

 もう少し、広いところに引っ越そう。

 決断すると、善次郎の行動は早かった。

 早速、休みの日に不動産屋へ飛び込んだ。

 今住んでいる近所で、適当な物件を探した。

 別にどこでもよかったのだが、せっかく菊池さんと木島さんと仲良くなれたのだ。

 行き来できる距離が望ましい。

 それに、活と夏がいなくなると、木島さんが寂しがるだろう。

 夏を拾ってからというもの、木島さんは前より頻繁に、善次郎の部屋に顔を出すようになっていた。

 やんちゃな夏が、可愛くてたまらないみたいだ。

 木島さんの気持ちを思うと、あまり遠くへは行けないと思った。

 引っ越しを伝えた時の木島さんの、とても寂しげな表情が、善次郎には忘れられなかった。

 善次郎は、木島さんに好感を抱いている。

 出来れば、木島さんにも家族となる猫が現れるまでは、活と夏に合わせてやりたかった。

 だからといって、今の家は狭すぎた。

 いくら木島さんに好感を持っているとはいえ、善次郎にとって、活と夏の方が大切なのは言うまでもない。

 活と夏には、もう少し広い部屋で伸び伸びと遊ばせてやりたかった。

 しかし、いざ探してみると、中々いい物件が見つからない。

 まず、ペット可能な賃貸マンションが少ない。

 それに、あっても家賃が割高だ。

 善次郎には、もう一つの問題があった。

 保証人である。

 善次郎には兄弟はいなし、両親も、すでに他界してしまっており、友達もいない。

 だから、出来るだけ保証人がいらない物件を探していたのだが、残念ながら、そんな都合のよい物件は見つからなかった。

 もっと簡単にに見つかると思っていたのだが、世の中そう甘くはなかった。

 その日は諦めて、すごすごと戻ってきた。

 善次郎が帰ってきたのを察知して、直ぐに木島さんが顔を出す。

 どうだったと尋ねるのへ、善次郎が首を振る。

「そうか、残念だったな」

 言った木島さんは、どこか嬉しそうだった。

 善次郎は、焦らずに探すことにした。

 ネットで検索し、いくつもの不動産屋にも足を運んだ。

 そうやって、一ケ月があっという間に過ぎた。

 もう駄目かと諦めかけた時、ついに希望通りの物件が見つかった。

 それはマンションというよりは、どちからというとアパートだった。

 今住んでいる場所からは少し離れているが、それ程遠くない。自転車で十分くらいの距離だ。

 築年数が古いので、家賃も予算の範囲に収まっている。

 大家さんが猫好きで、犬は駄目だが猫なら良いということだ。

 保証人は必要だったが、有難いことに菊池さんがなってくれるという。

 活と夏のためなら、そのくらいお安い御用だそうだ。

 猫好きの人って、ほんと、猫のためなら、惜しみなく協力してくれる。

 善次郎は、世の中すべての猫好きの人に感謝した。

 猫好きバンザイ!

 ただ、今行っている動物病院とは反対方向なので、善次郎にはそれだけが気掛かりだったが、それもなんとかなるだろう。

 これ以上の物件は、もう見つかる見込みはない。

 そう思って、そのアパートに決めた。

 そして、ついに引っ越しの日がやってきた。

 木島さんは、朝から赤い眼をして善次郎の部屋へやってきて、活と夏に別れを惜しんでいる。

 どうやら、ゆうべは眠れなかったらしい。

 二匹と嬉しそうに戯れる木島さんを見ていると、善次郎はなんだかとても悪いことをしている気分に襲われた。

 それでも木島さんは、家が決まってよかったと言ってくれた。

 活と夏も、思う存分とまではいかないだろうが、少なくとも、今より広い部屋で駆け回れると思うと、自分も嬉しいと、寂しさと喜びが複雑に混じった表情で何度もうなづいた。

 それは、自分に言い聞かせているようでもあった。

 自分が飼っているわけではないのに、これほどまでに活と夏を思ってくれている木島さんの言葉に、涙が出そうになった。

 それにしても、猫好きって奴は!

 善次郎にはあまり荷物がないので、費用を抑えるために業者には頼まなかった。

 軽トラを借りて、自分で運転していくことにしていた。

 その軽トラも、木島さんが昔の仲間を頼って、無料で借りてくれた。

 部屋を整理していると、菊池さんも手伝いに来てくれた。

 引っ越しが終わると、三人で酒を酌み交わした。

 会社を経営していた頃は、友達と呼べる人数は多かったが、倒産と共にすべて善次郎から離れていった。

 今は、たった二人ではあるが、お金もない善次郎に一生懸命協力してくれている。

 あの時仲間が離れていったのは、自分がお金だけを信奉している人間だったからだ。

 だから、そういった人間しか周りに集まらなかった。

 猫繋がりとはいえ、今、二人が善次郎を手伝ってくれているのは、この三人の繋がりが、お金に代えがたいもので繋がっているからだ。

 そして善次郎も、この二人とはそういう付き合いをしてきた。

 お金だけがすべてではない。

 またひとつ、貴重な教訓を得た善次郎だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る