第35話 こんな偶然って

 引っ越した当日、活と夏は大人しかった。

 二匹ともなにかを警戒するように、部屋の隅にじっと蹲ったまま動こうとしなかった。

 喜んで部屋中を走り回るだろうと思っていた善次郎は、拍子抜けした。

 そういえば、犬は人に懐くが、猫は家に懐くと聞いたことがある。

 あれは、本当だったのか?

 しかし、もう引っ越してしまった。今更どうしようもない。

 そのうち慣れるだろうと思うことにした。

 善次郎が借りた部屋は一階だった。

 その部屋しか空いていなかったのだが、その方が都合がよかった。

 二匹が走り回っても、下に響くことを気にしないで済む。

 それでも、両隣に迷惑を掛けてはいけないと思い、両隣にだけは挨拶をしておこうと思って、手土産を持って挨拶に行った。

 片方は、どうやら留守みたいだ。

 夜にまた出直そうと思い、もう片方のチャイムを押した。

 要件を告げると、若い女性が赤ちゃんと抱いて出てきた。

 善次郎が挨拶をすると、女性も結婚するまでは実家で猫を飼っていたといい、少々騒いでも気にならないと言ってくれた。今度見せてくれとも。

 猫好きでよかった。いくら大家が猫好きだとはいえ、このアパートの住人がすべて猫を飼っているわけではないし、猫好きとも限らない。

 善次郎は少しほっとした。

 後は、もう片方の住人だ。

 これも猫好きならいいのに。そう願った。

 夜に七時頃、隣でドアの開く音がした。どうやら、帰ってきたみたいだ。

 この時間であれば、今から挨拶に行っても非常識ではないだろう。

 善次郎は再び手土産を持ち、チャイムを鳴らした。中から返事が聞こえた。

 要件を告げる前にドアが開いて、住人が出てきた。

 その顔を見て、善次郎は驚きのあまり固まってしまい、しばし声を出すことができなかった。

 住人も同じだ。固まって、ただ善次郎の顔を見つめるだけだった。

 なんと、となりの住人は、善次郎に三行半を叩きつけて出ていった妻だった。

「美千代」

 善次郎が、震えながら声をかける。

「気安く名前を呼ばないで。もう、私たちは夫婦ではないのよ」

 厳しい言葉が返ってきた。

「なんの用?」

 きつい口調で訊かれた。

 善次郎が、隣に越してきた旨を告げると、なんでここへ越してきたのと、詰るように言われた。

 まるで、追っかけてきたのではないかと言わんばかりだ。

「偶然だ。おまえ達がいると知ってたら、ここへ越してはこなかった」

 毅然と答える善次郎に向けられた美千代の眼は、猜疑に満ちていた。

「本当なの?」

「俺は、離婚後お前たちがどこで暮らしているかなんか知りはしなかった。お前も行先を教えたりはしなかっただろう」

「探偵を雇えば調べられるわ」

 美千代は、善次郎の言葉を信用しようとはしなかった。

「なんで、そこまでしてお前たちの住処を探す必要がある。離婚してから三年以上経っているのに」

 少し怒りを覚えた善次郎が、憤然とした口調で反論した。

「そうね。あなたは、昔から私や子供のことなんて関心なかったものね」

 手痛いしっぺ返しをくらった。

 だが、自分のしてきたことを思うと、善次郎にはなにも返す言葉がなかった。

 子供はと尋ねると、幸い、今は塾に行っているという答え。

 離婚から三年半。小学六年だった息子も、今では中学三年なっている。もう直ぐ高校受験だ。

 大きくなっただろうな。

 善次郎が感慨に耽っていると、子供が帰ってくる前に、このアパートから出ていってくれと言われた。

 子供に、顔を見せたくないという。

 美千代の気持ちはわかるが、さりとて、はいそうですかと出ていくわけにもいかない。

 ここを出ていっても、善次郎には行くところがない。

 苦労してやっと見つけた物件である。次を探そうにも時間はかかるし、それに、お金もない。

 善次郎は途方に暮れた。

 そんな善次郎を見て、彼がここへ越してきたのは、本当に偶然なんだと悟った美千代も、困った顔をした。

「本当に、偶然なのね」

「そうだ」

 念を押す美千代に、またもや善次郎は毅然として答えた。

「わかった。もう直ぐ洋平が帰ってくるから、今日は部屋へ引き上げてちょうだい。明日、話をしましょう」

 美千代がそう言って、善次郎を追い返した。

「洋平は朝は八時に学校へ行くから、その時間に被らないよう出かけてちょうだい」

 引き上げる善次郎の背中に、美千代が声をかける。

 まさか、こんなことになろうとは。

 部屋へ帰ってきた善次郎は、運命の不思議な悪戯に困惑していた。

「これから、どうすればいい?」

 片隅に蹲る、活と夏に話しかけた。

 二匹は、善次郎の問いには反応せず、ただ蹲ったままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る