第8話 「わたし」(8)


 気が付くと、わたしはどこかの家の裏庭にうずくまっていた。


 子供の頃、遊ばせてもらった親戚の家に似ている気もしたが、はっきりとは思い出せなかった。


 ――お母さん、どこ?


 わたしはそう呟きながら、狭い裏庭をぐるぐると歩き回った。歩き回っているうちに、わたしはふと、あることに気づいた。


 ――この庭、出口がない!


 うろたえるわたしの耳に突如、禍々しい唸り声が飛び込んできた。振り返ると、黒い大型の犬が黄色い目を光らせ、わたしを威嚇していた。


 ――来ないで。こっちに来たら駄目!


 黒い犬は歯をむき出すと、姿勢を低くして身構えた。とにかく刺激せずに離れなければ。

 後ずさろうとした瞬間、何かに足を取られ、わたしはあおむけに転倒した。次の瞬間、ひときわ大きな唸り声が聞こえたかと思うと、黒い塊がわたしの上に覆いかぶさった。


「いや――っ!」


 自分の叫び声で目を覚ましたわたしは、闇の中で思わず上体を起こした。

 夢を見ていたのだ、そう理解してもまだ、わたしの周囲には不穏な気配が漂っていた。


 なぜあんな夢を?


 闇の中で呼吸を整えていると、どこからかぐるるる、という低い唸り声が聞こえてきた。


――嘘。夢じゃなかったの?


 わたしは闇に目を凝らし、声の出どころを探った。くろぐろとわだかまった闇の、ひときわ濃い部分に、何か得体が知れぬものの気配があった。ゆっくりと身じろぎをした「それ」が、不意にわたしの方を向いた。黄色く光る目を見た瞬間、わたしは凍り付いた。


 犬だ。それも尋常じゃない大きさの。


 大型の犬は、わたしの怯えを見透かすかのように大きく口を開けて見せた。唸り声の主は、熊ほどもあるこの犬だったのだ。私は恐怖のあまり全身の毛穴が開くのを感じた。


 いったい、これはなんなの?新しいお仕置き?それとも、わたしはこの怪物の餌になるために捕われてきたの?


 混乱した頭であれこれ思いを巡らすわたしに、犬がゆっくりと近づいてきた。獣臭い息がふっと鼻先をかすめ、恐怖を倍加させた。犬との距離が数十センチに縮まり、口からだらりと垂れさがった舌と、したたり落ちる涎とがはっきりと見えた。


 ――いっそのこと、ひと思いに喰い殺したら、どう?


 わたしは犬を睨み付けた。抵抗したところで、こんな化け物にかなうはずはない。


 目の前に迫った大きな口と、むせ返るような獣臭に耐えきれず、私は目を閉じた。


 ――どこから、噛まれるのだろうか。


 わたしは闇の中で、身を固くした。……だが、いつまで経っても一向に犬の歯がつきたてられる気配はなかった。恐る恐る目を開けたわたしは、予想外の光景に目を瞠った。


 犬が、わたしの前でゆっくりと向きを変えようとしていた。


 ――これはいったい、どういうこと?


 わたしは闇に向かって問いを放った。犬はのっそりとした動きで部屋の反対側へと移動した。距離が開いたことでほっとする半面、わたしの頭の中は疑問符であふれた。


 犬は部屋の隅にうずくまり、黄色い目だけをこちらにむけていた。


 ――どういうつもり?わたしを食べるんじゃなかったの?


 わたしは心の中で、挑発的な言葉をつぶやいた。距離が開いたからと言って恐怖が去ったわけではなく、怪物が同じ部屋にいることで、新たな恐怖が生まれようとしていた。


 わたしと犬は部屋の両端で、闇を挟んで睨みあっていた。やがて根負けしたわたしは、異様な状況にもかかわらず、深いまどろみの中に落ちていった。


              〈第九話に続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る