第三部 ニ

「ボス、どうするんだ」


 スコットランド・エルギンの一角、大きめの一軒家のリビングに、カルロスの声が響く。バルタサールたちは、今後の活動に関する会合を行っていた。スーツに身を包んだ面々の顔つきは一様に真剣で、ことの重大さを物語っていた。コーヒーから沸き立つ湯気が、三つのマグカップから立ち上っている。カルロスはショットグラスに注いだグレンエルギン・・・・・・・をひと口含み、眠気を吹き飛ばした。

 バルタサールがリモコンのスイッチを押すと、事故死・・・したマクシミリアン・ヒューズについてやたらと抑揚をつけて語っていたアナウンサーの声が、ぷつりと途絶えた。

 顧客を失ったのは大きい。だが、狂ってなお矜持に殉じた男を、バルタサールは尊敬していた。カルロスも同じだった。狙撃の名手を討った男が気になるが、目の前にある問題を考えれば些細なことであった。

 バルタサールの存在がイギリス社会に轟き、重大組織犯罪局SOCAが本腰を挙げて捜査を乗り出したタイミングで、メキシコからの協力隊・・・の派遣。そして、カルロスへの連絡役だった元構成員、ブラスの失踪。 

 メキシコでのパトリシオの動向は、三日おきにブラスが伝えていたが、一週間前から連絡が取れなくなっていた。

 彼の妻や友人たちにも当たってみたが、カルロスのスマートフォンから訊こえてきたのは、一定のリズムを刻む呼び出し音と、機械的で不気味な留守電の案内音声だけだった。


「ここまでタイミング良けりゃあ、もはや推測するまでもねえですよ。パトリシオの野郎は、ボスを含めた俺たち元構成員を皆殺しにするつもりに違いねえ」


 ベルナルドは声を荒げた。彼は、パトリシオが野心的で、利己主義的な一面を持っていると、バルタサールに昔から警告していた。勢力や権力拡大のためなら、なにをしでかすか、わかったものではないと。

 カルロスはバルタサールを見た。白髪交じりの黒髪を生やした男の顔は暗かった。見ているのも辛かった。イギリスに渡って以来、余計な茶々を入れてはダメだと、部下を信頼してバルタサール・カルテルを任せたつもりが、その雲行きは悪くなりつつある。


「セフェリノ、お前はどうだ?」


 バルタサールが言った。セフェリノはカップのコーヒーを一口飲むと、


「賛成です。いずれにせよ、メキシコからの援軍が来た以上、イギリスにいては近いうちに捕まるでしょう。ことの真偽を確かめるためにも、帰国するべきです」


 バルタサールは膝のうえで手を組み、考えた。これら一連の流れがすべて偶然の可能性もあった。パトリシオがバルタサールの命を狙っているかは、いまも推測の域を出ない。黒か白かはっきりしない状況が、彼の決断を鈍らせていた。

 バルタサールは昔、自身の過去について、一度だけカルロスに話したことがあった。バルタサール・カルテルが、まだそんじょそこらのちっぽけなギャングと変わらなかったとき、街の一角の薄暗い路地で、彼は口を開いた。

「俺は幼いときに父と兄、弟を殺された。家を支えるために麻薬に手を出したんだ。笑えるだろ? よりによって家族の仇と同じ生き方を選んだ。麻薬の販売人として生きて、復讐するときを待つ手もあった。だが、こうして俺は組織をつくった。失った家族の穴埋めをしてるだけなのかもな」

 事実、バルタサール・カルテルは構成員を家族のように可愛がり、そして大事にした。自分を始め、ベルナルドも、セフェリノも、パトリシオも――アレクシアもだ。

 バルタサールはボスであり、父だった。


「……帰ろう、母国へ。パトリシオに会って直接確かめるぞ」


「空路はもうダメだ。サツ・・の連中が固めてる」


 カルロスはバルタサールに言った。イギリスの主要な空港には、協力隊を含めた検査員の配備が常態化している。メキシコから来たときのように金に物を言わせる手段・・・・・・・・は不可能だろう。


「奥の手を使うか」


 バルタサールはスマートフォンを取り出し、通話を始めた。少しすると、いかにも訓練されているような、気前のいい女性の声がカルロスの耳にも届いた。


『こちら駐イギリス、メキシコ大使館です』


『バルタサール・ベネディクトだ。アウレリオ・ペルニーアと話がしたい』


『お待ちください』


 一分ほどの間を置いて、男の野太い声が女性と取って代わった。


『どうした』


『借りを返してもらおうと思ってな。ひとつ、頼まれてくれ』


『出国か』


『ああ。お前に協力してやったこと、忘れてないだろうな』


 アウレリオ・ペルニーアのことはカルロスも知っていた。メキシコ政府がカルテル撲滅の本腰を入れていたとき、連邦警察のトップを務めていた。麻薬という長年の問題を解決するため、ペルニーアは、一時的とはいえと手を組んだ。カルテルを潰すカルテルと。


『……いつ暴露されるかと思っていたが、そうか。これで私とお前は対等になれるわけだ』


『いつ頃済む』


『早くて二週間。遅くとも半月以内だ。私もスケジュールの都合上、忙しい。こちらに来れる手筈を整えたら連絡する』


『わかった。一週間でやってくれ』


 スマートフォンから大きなため息が漏れた。


『善処する』


 バルタサールは通話を終え、カルロスたちと向き直った。マグカップに注がれたコーヒーは冷めていた。つぎに話す内容は、大方予想がついていた。警察の目を逃れ、イギリスの・・・・・なかのメキシコ・・・・・・・に行くための手段だ。


「警察の目を盗んで移動するには、なにか策を弄する必要があるな」


 想像通りのバルタサールの言葉に、カルロスはうなづいた。


「そこは問題ない。ちゃんと作戦を考えてある」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る