第三部 三

 重大犯罪対策チームSCO0の集合写真を、窓から差す光が照らしている。カーティスはベッドに寝そべり、額のなかの同僚たちを見つめていた。

 マクシミリアン・ヒューズを射殺した後、怪我を負ったカーティスは病院へ運ばれたが、入院するほどの傷ではないと、医師は判断した。肩の肉片を縫合した後、一日療養し、こうして自宅に戻って来た。右肩には包帯がきつく巻かれ、傷を隠している。戦いで感じなかった痛みは、病院で襲って来た。利き腕が思うように使えず、慣れない手つきでスマートフォンをいじっていた。 

 祖父のブライアンに憧れて以来、弱気を助け、強きを挫く男として生きたいと願っていた。カーティスは思った。自分の信じた道を進む。それが自分の存在意義だった。

 ――お互い様だろう。

 気高い志は、歪な形となって現れた。大英博物館で中条宗則が言い放った言葉は、カーティスの本質を突いていた。兵士は市民を救う。ただそれだけでいいのに、騎士道を周囲に求めるあまり、大きな傷を負い、安全な場所へ逃げた。そして、いまの自分がいる。

 中条は刀を愛した。ヒューズは国を愛した。カーティスは正義を愛した。そこに違いはなかった。単純ゆえの固い信念があり、それを信じ続ける健気な姿しかない。それが、ある一定の線を越えると、狂人として扱われ、世界から弾かれる。

 最初の標的だったフェルディナンド・ダーマ―は、極度の小児性愛者ペドフィリアだった。街を行き交う人々、とりわけ子どもたちに元気を与えたいという思いから、彼は曲芸師の道を歩み始めた。銀色に輝く二振りのカットラスが自由自在に宙を舞う姿は、子どもたちの心に笑顔を届けられたことだろう。だが、その愛は、年月が経つにつれて激しく燃え上がり、現実を蝕んだ。愛は欲に変わった。

 性のはけ口にされた挙句、殺された少年少女たちの写真。イギリス内務省の会議室でエドワードから渡された、あの凄惨極まる光景は、イラク戦争でも見たことがなかった。

 カーティスは視線をゆっくりと天井に向けた。シーリングファンは、五年前と変わらぬ速度で回っていた。そのたくましさを羨ましく思った。

 ベッドから起き上がったカーティスは、右肩を力まぬよう気を付けながら、リビングへ向かった。ソファーでは、ふんぞり返っていたエドワードが、ポテトチップスを片手にテレビを見ている。トーク番組のようだった。


「仕事はいいんですか」


「前にも言っただろう。俺は実質左遷されてる。一日くらい抜けたところでなにも言われやせんよ」


 エドワードはこちらを見ると、


「……顔つきが変わったな」


「そうですか?」


「なんと言うか、清々しい。ヒューズとの戦いでなにかあったな?」


 カーティスはエドワードの隣に腰かけた。


「明け方、電話があったんです」


「誰から」


「最近仲良くしている女性」


「ほほお」


 エドワードがからかうように語尾を高めた。


「『生きることを諦めるな』と言われました」


「その人はお前の仕事を知らないはずだろう?」


「はい。けれど、以前病院で会ったとき、俺の表情から気持ちを読み取ったみたいで。心を見透かされたようで、驚きましたよ」


 エドワードは立ち上がると、カーティスの隣に立った。コーヒーが入ったマグカップを手に、ふたりで前の四角い窓を見つめていた。もっとも、隣の家の壁が見えるだけで、大した景観はない。朱色のレンガで造られた、古い家だった。


「SCO0の初仕事が終わった後、内務大臣アーサーからお前の過去は訊いた」


 カーティスはエドワードを見た。


「そうだったんですか」


「この際だから言うが、お前は純粋過ぎる。まるでガキだ」


 カーティスは目を伏せた。


「正義感が強いのは良いことだ。だが、それも過ぎれば毒となる。それこそ、麻薬のように。強い信念は心身を蝕む。どこかで歯車が狂ってしまう前に、妥協しなくちゃならん」


「わかっています」


知っているよ・・・・・・。じじいの戯言だよ」


 エドワードはコーヒーをひと口飲むと、大きく息を吐いた。


「どのようなきっかけであれ、お前が現実と向き合えたのなら、それでいい。カーティス・サカキバラという人間の命は、お前だけのものじゃないんだ。死ねば、苦しみ、悲しむ者がいる――それを気付かせてくれた女性に感謝しろ」


 カーティスは深くうなづいた。


「はい」


「やっぱり、女ができると男は変わる。俺もそうだった。昔は無鉄砲で馬鹿なことばかりやってたけどよ、いまのカミさんと出会って、親しくなるうちに、自然と大人しくなっていった」


 エドワードが自慢げに語る様子を、カーティスは横目で見ながら、


本当ですか・・・・・?」


「信じられないのか」


 仕事を放棄した上司が、部下の家でぐうたらしてる時点で信じられるはずもない。カーティスは口から出そうになった言葉を飲み込んだ。


「まあいい。現実を受け入れるというのは、逃げることじゃない。そのうえで足掻け。お前ならできる」


 カーティスはリビングの左にあるキッチンへ行くと、少し遅い昼食を用意するため、冷蔵庫から、ハム、レタスに卵を取り出した。棚の上に置かれていた、ビニール袋の中の食パンを4斤まな板の上に載せる。取り出したレシピを元に、メニューを作っていった。


「なかなかうまそうだ」


 テーブルに置かれたサンドウィッチの一切れに、エドワードは食いついた。やたらとうなづきながら何度も咀嚼し、飲み込む。サンドウィッチのひとつがあっという間になくなった。


「うまい」


 カーティスもサンドウィッチを食べながら、


「そろそろ料理の幅を広げるべきだと思い、ちょっと練習したんですよ」


「じじいになってから健康に気遣っても遅いからな」


 エドワードはそう言うと、最後のサンドウィッチを食べ終えた瞬間、インターホンがなった。

 今日は平日だが、配達だろうか。カーティスは立ち上がった。


「怪我人は座ってろ。俺が出る」


 彼は両腕を膝について立ち上がると、玄関へ向かった。少しすると、エドワードの太い声が訊こえてきた。来客となにかやり取りをしているようだが、内容はわからなかった。

 ほどなくしてエドワードが戻って来た。彼はソファーにかけていたジャケットを羽織ると、


「帰るよ」


良心の呵責ですか・・・・・・・・?」


「……まあ、そんなところだな」


 エドワードは怪訝な表情のカーティスなどお構いなしに、「またな」と言ってそさくさと玄関へ向かってしまった。いきなりの出来事に、カーティスはどうすればいいかわからなかった。とりあえず、テーブルの皿を台所の流しに置いた。

 スポンジに洗剤を染み込ませようとしたカーティスの手が止まった。足音が訊こえたのである。忘れ物だろうか。彼は蛇口を閉めた。

 カーティスはソファーに座り直し、音のする方向を見つめていた。

 ほどなくして、廊下から音の主が姿を現した。水色のブラウスと、ドレスを思わせる白のスリットパンツ。美しく伸びた亜麻色の髪が、彼の目に映る。やがて、碧色の瞳と目が合った。


「こんにちは、カーティス。取り込み中だったのならごめんなさい。さっきの人が大丈夫だって言うから……」


「君だったのか。気にしないでくれ、知り合いのおっさんと世間話をしていただけだから」


 アレクシアは微笑むと、カーティスの隣に座った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る