Epizodo 18

  ▼


『ミセスに、頼みたい事がある』


 ジュヌヴィエーヴの中心街を歩きながら、ミセスはエスペロの言葉を何度も何度も――何度も反芻させていた。


「……」


 頬が僅かに上気している。


 アンヌの市長邸から帰り道。エスペロから離れ、ミセスは一人歩いていた。足先が向く方は、往路で話に挙がった奴隷の露天商。


 ミセスの接近に気付いた奴隷商人は、鼻下をだらしなく伸ばして歓迎した。


「これはこれは、お美しいお嬢サマ。本日は、どのようなモノをお探しで?」


「……」


 両膝を地面に付け、両手を忙しなく揉み合わせ――奴隷商人の男はミセスを舐め回す様で見上げる。長身の腰を態々折って。


 その仕草を見、ミセスは顔を顰めた。


「それ以上近付かないで下さい。汚らわしい」


「これはこれは、申し訳ございません」


 男は頭を下げ、そのまま器用に後退する。そして再び顔を上げ「して、ご用件は?」と相も変わらず媚びた笑顔を張り付ける。


「この奴隷を貰います」


 簡易的な木枠で囲まれた檻。その中には、一人の少女。ボリスが〝客引き〟と称した美の容貌に恵まれた――美少女。


 白い肌は、月光を映し出す鏡。宵闇の空を編み込んだ黒髪。そして未だ、満月の蕾を思わせる華奢な体躯。


 己の手で育て上げる――男の欲望を十二分に満たす素材の少女。


 その少女を、ミセスは指差した。


「おやおや、流石お嬢サマ。お目が高い」


 一番目立つ場所に置いて〝お目が高い〟と言われ、ミセスの顰め面に皺が増えた。


「しかしコチラの商品、既に予約されている方がいらっしゃいまして」


「そんなの関係ありません。我が主が、これを所望です」


『あの娘を助けたい』と、エスペロは言った。


『いや〝助けたい〟っていうのは大袈裟か。ヒトの流儀に合わせるなら、あの娘が欲しい』


『……、私達だけでは不満ですか?』


『不満? 何が?』


『……、いえ。話の腰を折ってしまって、申し訳ございません』


『いや、構わないよ。ただ、これから必要になるかもしれないってだけの話だ』


『……、〝必要〟ですか』


『ああ。いや、その前に確認したい』


『……、はい。何なりと』


『私達の中に――今隠れ家に住んでいる魔族の中に、ヒトの世界で暮らした経験を持つ者はいるか?』


『……、いえ。多少の接触はありますが、暮らした者はおりません』


『そうか。だったら、やっぱり欲しい』


『……、分かりました。それで、私への〝お願い〟というのは』


『ああ。私はヒトの流儀を知らない。モノが欲しければ力で勝ち取れ、といった考え方は無駄な余波を生む』


 勇者と戦っていた頃は良かったが、と話を続ける。


『これからこの街で暮らす以上、余計な問題は起こしたくない。平和的に解決できれば、それが一番良い』


 しかし、とエスペロは恥ずかしそうに頬を指で掻いた。


『言った通り、私はヒトの流儀を知らない。その点、ミセスなら心配ないだろう?』


『……、何故……そう思われるのですか?』


『それこそミセスが選ばれた理由だろう? それに、私は君を信頼している。懐かしい匂いに、頼ってしまうんだ』


 頼む――と、それ以降の言葉はミセスの耳に届かなかった。


「へへっ、そう仰られても。……幾らほど出せます? 額によっては、お嬢サマにお譲りしない事もないんですがね」


「……ああ。あの〝お金〟ですか」


「へへへっ。まあ、こっちも商売なもので」


「では、これで」


 ミセスは懐から太った布袋を取り出し、傍の木机に中身を――文字通り、ぶちまけた。


「お、おおぉ……」


 金貨が机に転がる様を、男は惚けた目で追いかける。


「これで全部です。文句はありませんね」


 山と成った金貨は、奴隷商の隣で露天を広げる商人の男達の目も丸くさせた。


「さ、流石お嬢サマ」


 男は惚けていた表情に再び媚び顔を浮かべ、今まで以上に揉み手を繰り返す。


「しかし、予約されている方の提示金額には今一歩及ばないようでして」


 この〝嘘〟が、男の破滅を呼んだ。


 そもそも、最初から〝予約している客〟も存在しない。値段を釣り上げる方便。交渉の主導権を握る為の布石。


 そして今、カモがネギを二本も三本も背負って現れた。そしてミセスの金貨の扱い方を見、男は〝金に頓着しない客だ〟と考えた。


 搾り取れる。そう確信した。


 しかし、


「そう」


 ミセスは、男の予想と反して素直に金貨を袋に戻し始めた。


「お、お嬢サマ?」


「私はミドゥではありませんので、確信は持てませんが」


「……はぁ?」


「やはり人間。信用できませんね」


「あ、あの――「〝黙りなさい〟」とミセスの言葉が凛と空気を打った。


「……っ……、……っ」


 男は必死に口を動かす。しかし、唇が魚を真似るだけで何も音を出さない。


「最初から、こうしていれば良かったですね」


 声の自由を奪われた男は、その目に涙を滲ませながらミセスを見る。


 ミセスは、瑞々しい唇を大きく開き――赤く熟れた舌を出した。その舌には、一対の赫い小さな翼が生えている。


「……――っっ、……っ」


 目の前に立つ少女が人間ではない。男が気付いた時には既に遅く、躰が見えない糸で縛られてしまっていた。


「〝貴方こそ、私の奴隷。そうですね。返事をしなさい〟」


 舌先だけ動かし、ミセスは言葉を紡ぐ。


「……はい。わたしはあなたさまのどれい」


「〝この娘は貰います〟」


「……はい」


「〝奴隷を売るには許可証が必要らしいですね。持っていますか〟」


「……いえ」


「〝そう。でしたら、今直ぐ出頭しなさい〟」


「……はい。いってまいります」


 男はフラフラと覚束ない足取りで、その場を後にした。


「〝貴方達も、何も見ていませんね〟」


『……はい』


 周囲の商人達が揃って頷く。


「……さて」


 ミセスは声で檻の鍵を開け、漸く舌を仕舞った。


「出なさい」


 中の少女に声を投げる。しかし、少女の目は焦点が合っておらず――どこか夢見心地な様子で躰が揺れていた。


「……二度目です。早く出なさい。これ以上、エスペロ様を待たせる訳にはいきません」


「……? ……――っ、っ! は、はいっ」


 正に脊髄反射の様子で声を上げた少女は、慌てて檻から出て――小首を傾げた。


「……あれ? ……あの、わたし……」


 状況が掴めない。少女は細い眉根を下げて訴える。しかし、ミセスは取り合わない。


「我が主がお待ちです」


「……っ。……はい」


 立てば、ミセスより少し背の高い少女。丈の短い服は目立って汚れてはいないものの、布一枚と薄い。


 小振りな胸の成長を隠す猫背で、ミセスの後に続く。


「ありがとう、ミセス」


「……、いえ」


 戻ったミセスに感謝一つ。エスペロは彼女の成果に目を遣った。


「……私は、怖いか?」


 僅かに震える少女を見、エスペロはミセスに小声で確認する。


「……、いえ。あの男ほどでは」


「……あの男?」


「……、ボリスとかいう男です」


「ああ……。いや、あれは私から見ても極端な部類だと分かるぞ」


「……」


「……ミセス?」


 口許を寄せたミセスの耳から赤い熱を感じ、エスペロは首を傾げた。


「……、はぁ……ふぅ……。……いつも通りなされば、問題ないかと」


「そうか?」


「……、はい。ネコナータの記憶では子ども好きだったかと」


「しかし、それは魔族だ」


「……、魔族も人間も子どもは子どもです」


「……そうか。それなら――」


 エスペロは膝を落とし、少女の目線に自ら合わせる。


「顔を上げてくれ」


「……っ、は……はい……」


 両手の拳をギュッと握り締め、少女は恐る恐る顔を上げた。


 その顔を見、エスペロは苦笑を浮かべる。


「私は、そんなに怖いか?」


「い、いえ……っ。そそ、そんなことは……」


「だったら落ち着こう」


 エスペロは――少女の両手を、ゆっくり包み込む様子で握った。


「冷たいな。緊張しなくていい。ゆっくり手を解して……そうだ。出来るじゃないか。次は胸を張ってみろ」


「む、胸を……ですか……?」


「ああ。君は美しい。何も恥じる所はない。胸を張って、私の目を見てくれ。私は、君と対等に話がしたい」


「……はい」


 それでも、少女は頬を紅潮させて背筋を伸ばした。成長過程の胸がチクリと痛む。


「ああ。やっぱり、君は美しい。私の目が見えるか?」


「……はい」


「何色に見える?」


「……黒、です」


「ああ、そうだ。君と同じ色だ。髪も同じ黒だし、私達は仲良くなれるかもしれないな」


「なか、よく……ですか?」


「ああ。私の名はエスペロという。君の名も、教えてもらえるか?」


「……わ、私の……名は……」


 言葉尻と共に少女の顔は落ち込み、やがて持ち上がった表情も色褪せていた。


「私は、ご……ご主人さまの……もの、です。だから、その……名も、ご主人さまに付けていただきたい……です」


 如何にも覚えた台詞。対してエスペロは、目を丸める。


「何というか、やはり私は何も知らない――という事か」


「え……?」


「いや、此方の話だ。しかし、私は言った筈だな?」


「……ご、ごごめんさないっ」


 少女は慌てて頭を下げた。


「いや、怒ってないし叱ってもいない。君は、何も悪い事などしていない。私が言ったのは、仲良くなりたいという事だ」


「……なかよく」


「そうだ。私は君と友人になりたい」


「……え? ゆう、じん……ですか?」


 顔を上げた少女はキョトンと小首を傾げ、初めて年相応の反応を見せた。


「ああ。恥ずかしながら、私は友人と呼べる者が一人しかいない。寂しいと思わないか?」


「えっと……。でも」と、ミセスに少し目線を向ける。


「ああ。ミセスは大切な家族だ。だが、もし家族と喧嘩した時はどうする?」


「え?」


「私がミセスと喧嘩した時、今の私には相談に乗ってくれる友人がいない」


「でも、さっき……」


「ああ。たった一人いた友人は、もう死んでしまっているだろう」


「……そう、なんですか」


「だから、君が友人になってくれると嬉しい。勿論、君と喧嘩した時は――その時はミセスに相談するだろう」


「……、……はい」


 色々言いたい事を呑み込んでくれた事は、エスペロにも分かった。


「だから、自己紹介だ。朋の名を知らない事は悲しい事なんだと、分かったからな」


「……わたしは……」


 エスペロの掌の中で、少女の小さな拳が再び握られた。


「わたしは、奴隷です……。奴隷がどんな扱いを受けるか……今まで、見てきました……。――どうして、そんな事を言うんですか?」


「そんなこと?」


「友人とか……名を教えてほしいとか……。そんなの、後で辛いだけです……。わたしは奴隷。だったら、奴隷として扱ってください」


「――と言われても、私は奴隷の扱い方を知らないからな。欲しいと思った事もない」


「……やっぱり、わたしはいらないんですね……」


 少女が落胆する。この反応にはエスペロも戸惑った。


「み、ミセス。私は、何か間違ったか?」


「……、違ったとすれば。それは価値観かと思われます」


「ヒトの価値観か……」


 身に沁みる、とエスペロは嘆息した。


「分かった。それなら、一つ約束してくれ」


「……約束、ですか?」


 力無く顔を持ち上げた少女が、疑問符を浮かべる。


「ああ。今後、君が私を友人と認めてくれた時に――君に名を教えてくれ」


「……」


「それまで、私はヒトの流儀に従おう。名は……そうだな……〝ネィジョ〟でいいか?」


「……え?」


「〝雪〟という意味だ」


「……ゆき……」


「ああ。君は美しい。それこそ、一晩で世界を白く染め上げる雪に負けないくらい」


 エスペロは自信満々の表情で少女を見る。しかし、彼女の反応は薄く――途端に表情が崩れた。


「だ、ダメか……?」


「……いえ。……あの……」


「何だ?」


「……いえ、何でもありません」


「そ、そうか」


 少女が一瞬だけ――真剣な、そして探る様を見せる。エスペロも身構えた。しかし結局、その真意は知れなかった。


「わたしは、ネィジョ……。はい。これから、宜しくお願いします」


 いつの間にか、少女は落ち着いた表情。頭を下げても、直ぐに上がった。その僅かに零れる微笑が、エスペロの心を絡め取る。


「……いいなぁ、子ども」


 自分の子が欲しい、と小声で呟いた。


「……あ、そうか子どもか」


「? どうかしましたか? エスペロ様」


「うん。やりたい事が見つかった、というか……やっぱり〝様〟は付けるんだ」


「はい。わたしは奴隷ですから」


「……そっか。……いや、いいんだ。呼び易い呼び方で……。じゃあ、帰ろうか」


「はい」


 そして、ネィジョの長い夜が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る