第61話おばあちゃんとヤクルト編⑨

祖母は近所の葬儀社に運ばれ、僕ら家族はお通夜の準備をする事になった。

父親が祖母が生前お世話になった方に連絡するようにと言った。

はて。僕が知ってる祖母の知人といえば。


あっ!あのパチンコ店員!

忠臣蔵の大石内蔵助の扮装で祖母と一緒に写真を撮っていた彼。

彼の家にまで遊びに行くと言っていたな。

実は彼は僕の中学の後輩であった。

とりあえず電話をかけてみよう。


「もしもし。原田です。実は祖母が亡くなりまして・・・」

「えっ!えーっ!ええーーっっ!!」

彼は電話の向こうで驚愕した。


「なんで?いつ?そんなに悪かったんですか?どうりで最近見ないと思ってたんです。」

「はい。それで今日お通夜があるんですが、もしお時間ありましたら・・・」

「行きます!行きます!」


彼はすぐに駆けつけてくれた。

なんと彼の母親も一緒に来てくれた。

そして彼は眠る祖母の姿を見るなり、


「おばあちゃん!なんでよ。どうして・・・」

まるで身内のように泣き崩れた。

彼の母親に聞くと、彼の家族は早くにおばあちゃんを亡くしてしまい、本当に自分たちの祖母のように親しくしていたらしい。

祖母も生前、何度も彼の家にお邪魔していたようだ。

そして祖母の手編みのセーター。

僕が着なかったセーターを、全部彼にあげていたのだ。


「おばあちゃん。おばあちゃん・・・」

彼があんまりにも泣くので、僕は心苦しいかった。

彼ら家族は祖母がいない寂しいさを、生前の祖母に癒してもらい。

僕の祖母は、孫が相手にしてくれなくなった寂しいさをまた、彼に癒してもらっていたのだ。

そうやって、彼らと祖母は繋がっていたのだ。


実の孫の僕は、祖母の編んでくれたセーターも着ず。

祖母のカバンから500円玉を盗み、

交番でタクシーの運転手の味方をして、祖母の手を振り払い、

「ずっと家にいとけ!」

と暴言を吐いていたのだ。


彼ら親子がふと封筒のような物を取り出した?

「それは?」

「お茶の葉です。」

「お茶?」

「おばあちゃん、お茶が大好きやったんです。うちに来たときよくお茶を飲んでいましたから。それでお供えしようと持ってきました。」

「・・・・・」


そうだ。祖母はお茶が好きだったんだ。

だったら、それだったら、


パチンコの景品でどうしてヤクルトばかりもらっていたんだ?

お茶が好きなら、お茶をもらえばよかったじゃないか?

どうして?

あんなに、ヤクルトばかりもらってたんだよ!


全ては僕のため。

僕に飲ませるために。ヤクルトをもらっていたのだ。

自分はお茶が大好きなのに・・・


亡くなってから気付く事が多すぎる。

そして辛すぎるよ。

おばあちゃん・・・


僕は彼と二人で眠る祖母に手を合わせた。

優しくない自分勝手な実の孫と、

他人だが優しい祖母想いの彼と、


二人で祖母に手を合わせたのだ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る