第54話おばあちゃんとヤクルト編②

小学校低学年の頃の僕の家は両親は共働きで、いつも帰りが遅かった。

祖父は僕が産まれる前に亡くなっており、祖母と両親と姉と僕の五人家族だった。


学校から帰ると、郵便受けの下にいつも家の鍵が隠してあった。その鍵で家に入るのだが。祖母はたまに鍵を置いていくのを忘れるときがあった。

「またパチンコ屋やな。」

僕はランドセルをしょったまま、近所のパチンコ屋へ行く。

祖母はいつもいた。

パチンコもスロットも大好きだった。


パチンコ屋の入り口から中を覗くと、祖母が

「ごめんな!鍵忘れてたわ!」

と鍵を持ってきた。

そこの店の主任とも顔見知り。

「おっ!お孫さん、大きくなったなー!」

主任が僕の頭を撫でてくれた。


もちろん大昔の話とはいえ、パチンコ店は18歳未満は入場禁止。

それでも当時は、祖母を探しによく行ったものだ。

たまに膝に僕を抱えてくれて、そのまま打ってたりもした。


「はい、ヤクルト。」

祖母はいつもヤクルトをくれた。僕もヤクルトが大好きだった。


「ヤクルトはな!骨を作るんや!毎日飲まないといかんで!」


厳密には、ヤクルトは乳酸菌飲料なので、腸の活性化がメイン。カルシウムが入ってないわけではないが、骨を作るのは、たぶん牛乳と勘違いしていたのだろう。


それでも祖母のくれるヤクルトを加え、パチンコ屋から祖母とよく二人で帰った。


絵に書いたようなおばあちゃん子だったな。

パチンコというものを知ったのもその時の祖母の影響。


「おばあちゃん!パチンコって楽しいの?」

「楽しいけどな。ほどほどにせなあかん。おさむも、あんまりやったらあかんで。」


あんまりやったらあかんで。と言うのに、自分は毎日行っている。

なんなんだ?このパチンコ屋とは?


子供ごころに、祖母とパチンコ屋の結び付きの強さに疑問を持った。

でも、僕はヤクルトが好きだった。

ヤクルトをくれる祖母が大好きだった。


そんな毎日。

それが僕と祖母の距離が一番近かった時期でもあった。


祖母は編み物が得意で、よく僕にセーターを編んでくれた。

「おっ!おばあちゃんの編んだセーターか!よく似合うな!」

僕がセーターを着ていると、そこの主任さんもよく声をかけてくれた。


やがて僕は中学に入り、思春期というものに突入する。


そして、だんだん、おばあちゃん子ではなくなっていってしまうのだ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る