第21話真実の口編⑨

そうこうしているうちに、へなちょこ班長が脚立を持ってやってきた!

「主任お願いします!」

研磨機の足下に、脚立を開けて立てる。


俺に?

俺に、登れというのか?

俺に登って、研磨機に手を入れろというのか?


「待て!・・・待ってくれ!」

「主任、何を待つんですか?お客さんみんな、待ってますよ。」

へなちょこ班長が指を指す、もうお客さんが何人も立ち上がって、怒ってこっちを見ている!


「待ってくれ!まだ、方法があるはずなんや!」

僕は記憶の引き出しを片っ端からあけ、退職した主任の言っていた事を引っ張り出してくる。

もちろん頭の中で。


「ブレーカーを落とさんと手を入れると危ない。止まってるようで急にモーターが動き出すかもしれない。」


そうだ!ブレーカー!まずはブレーカーを落とすのだ。もしくは、すでにブレーカーが落ちているから動いてないのかもしれない。

何らかの衝撃でブレーカーが落ちているから、今研磨機が動いていないのかもしれない!

そのブレーカーさえ見つけて電源を入れれば、復旧するかもしれない!


あわてて、研磨機の柱の近くの幕板(パチンコ台の上にある、めくり上げる板の部分。)を開けてブレーカーを探す。


あった!黒い明らかに見た感じ、ブレーカーっぽいものがあった!

そのブレーカーはONになっていた。

よし、一度OFFにしてみよう。


パチッとブレーカーをOFFにした。

なんと、次の瞬間、

そこのパチンコ台が一列真っ暗になった!

「お兄ちゃん!今、大当たりしてたのに!」

おばあちゃんが叫ぶ!

やばい!これはパチンコ台のブレーカーだ!

速攻で、ブレーカーをONに戻す。

「ちょっと!お兄ちゃん!大当たりしてたのに!どないしてくれんのよ!」

「すいません!その件に関しては、後ほど対応します!」


もう悲惨な状況がさらに悲惨を生み出す。

間違って、パチンコ台のブレーカーをOFFにしてしまい、一列電源が落ちた。

違う!俺が探しているのは、研磨機のブレーカーだ!

さらに黒いブレーカーを見つけた!

それをパチッとOFFにする。


次は一列、ナンバーランプが消えた!

違う!これはナンバーランプのブレーカーだ!

またブレーカーをONに戻す。

電源復旧したナンバーランプは、全部今日の大当たり回数ゼロになってしまった。

「お兄ちゃん!これ、どないなってんの?」

またお客さんに怒鳴られる。


「その件に関しても、後で対応いたします!」

僕は叫んだ。

それでも、それでも、研磨機のブレーカーが見つからない。

ん?これか?

この黒いブレーカーか?

でも、これもONになってる!

またこれをOFFにしたら、今度は何が消えるんだ?またパチンコ台の電源が落ちたら、それこそ火に油を注ぐだけだ。


パチッとブレーカーをOFFにする。

シーン。何もおきない。

さらにすぐにブレーカーをONにする。

ザ、ザ、・・・


少し研磨機が動いた!動こうとした!

ということは、これが研磨機のブレーカーだ!

ブレーカーの入り切りで、少し動こうとしているということは、

やはり、研磨機内部で何かが・・・・

詰まっているのか??


「ちょっと!お兄ちゃん!何とかしてえー!」

お客さんのおばあちゃんに肩を掴まれる。


「ちょっと、待ってくれ!お願いします!時間を下さい。」


僕はそのまま、事務所に駆け込む。

事務所に行った理由は、たったひとつ!

主任がホワイトボードの裏に書いてくれた、マジックで書いてくれた、研磨機の断面図だ!

もう手を突っ込む以外に解決方法はない!

だけど、あの断面図があれば、少しでも、少しでも手を突っ込んではいけない部分がわかるはずだ!


事務所に入り、ホワイトボードをひっくり返した!

パタン!

「な、なんじゃこら~!!!!」


僕が見たのは、裏を返しても、なんも書いてない

真っ白なホワイトボードだった!

なんもない!あの時主任が書いてくれた、唯一の手掛かり、研磨機の断面図が、


「あ~っ!あ~っ!あ~!!」


色んな事を思いだす。

そういえば先月、バイトの女の子が事務所を掃除してくれていた。

あの時、あの時、ホワイトボードの裏を、


消したのか!

消してしまったのか!

唯一の希望を!!


コロン、コロン、カツン!

事務所の外のドアに、玉が転がって当たる音がする。

研磨機が止まって、台から溢れてきた玉が、もはや事務所の外にまで転がってきたのだ!


もう、どうしようもない!

もう、手はない。

研磨機に、真実の口に、手を入れるしかないのだ・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る