第76話 生きる意味

 彼女は、リューシスに歩み寄って声をかけようとしたが、悪戯っぽい顔になって立ち止まり、右手に軽く天精ティエンジンを溜めた。


 そしてエレーナは、「えいっ」と言って右手を前に突き出した。軽い突風がリューシスの背に当たり、リューシスは前方につんのめった挙句、崖縁から転落しそうになった。


「誰だ!」


 リューシスは咄嗟に振り返り、右手に雷気を集めた。

 それを見たエレーナは、おかしそうにけらけら笑った。


「ふふふ、ごめんね」

「なんだ、エレーナかよ」


 リューシスは溜息をついたが、その顔は怒っている。


「いやいや、ごめんじゃねえよ、もう少し強かったら死んでたぞ」

「そうならないように抑えたわ。それに、あなたが落ちても、バイランがすぐに飛んで行ってあなたを助けたでしょう。だから大丈夫よ」


 エレーナは楽しそうに笑いながら歩いて来た。


「何だ、酔ってるのか? 珍しいな」


 リューシスは顔をしかめた。

 エレーナは酒が強くないので、普段は飲まないし、宴会があっても一、二杯程度しか飲まない。

 だが、今の彼女は、目つきこそしっかりとしているが、両頬がほんのりと赤い。


「ふふふ。皆にすすめられて、いつもよりちょっと飲んだだけよ」


 エレーナは言うと、リューシスの隣に座った。


「どうしたんだ? 何かあったか?」


 リューシスが訊くと、


「皆がまた起き出して飲み始めたんだけど、ネイマンさんたちがリューシスがいない、どこだーって騒ぎ出したから、私が探しに来たの」

「なんだ、そうか」


 リューシスは、興味無さそうに、また西空を見つめた。

 その横顔を見たエレーナは、何かを感じ取って表情を変えた。


「こんなところに一人で何しているの?」

「別に……宴会続きに疲れたからな。一人で休んでるんだ」

「宴会で? そうは見えない……なんか、心から疲れてるみたいに見える」


 エレーナが言うと、リューシスは答えず、黙りこくって茜色の西空を見つめた。

 やがて、ぽつりと言った。


「父上がいなくなって、これほどまでに空虚な思いをするとは思わなかった」

「…………」

「君は、目の前で両親、兄弟たちを殺された。今の俺の悲しみの比じゃなかっただろう」


 リューシスが言うと、エレーナは目を潤ませて赤い西空を見つめた後、


「うん……とても、とても、とても、悲しかった……気が狂うぐらいにね。目の前で見せられたんだもん」

「……本当に申し訳なかった」


 リューシスが呟くように言って俯くと、


「今でも、あの時のことはしょっちゅう夢に見るぐらいよ。でも……乱世だからって必死に自分に言い聞かせてるの。それに……あの時よりは悲しみは減っているわ。軍学者のウーズン・スンだっけ? 兵法じゃないけど有名な言葉を残してるわよね? 『時間は偉大である。全てのことを解決する力を持っている』って。その通りだなあ、って、今は思うの」


 エレーナは、酔いも手伝ってか、珍しく言葉多く語った。


「そうか……」


 リューシスは悲しそうに言った後、


「でも、やっぱり俺のことは恨んでいるだろう。憎んでいるだろう?」

「…………」


 その問いに対して、エレーナはリューシスの横顔を見たまま、何も答えなかった。と言うより、答えが出ないような複雑な表情であった。


「以前も、ここで同じことを言ったな。いいぞ、今ここで俺を殺しても」


 リューシスはぽつりと言った。

 エレーナの眉がぴくりと動き、目に強い光が宿った。


「今ここで俺を殺せば、君の復讐は遂げられる。ローヤン人に虐殺された全フェイリン人の魂は救われるだろう。俺をここから突き落せばいいだけだ、簡単だろう。自害するよりは、エレーナに殺されてエレーナの復讐が遂げられる方が、俺の死にも価値ができるってもんだ」


 そう言ったリューシスの目が光っていた。

 エレーナは、しばらく何も言葉が出ずにリューシスの横顔を呆然と見つめていた。

 その後、下を向いて、絞り出すように言った。


「今は……そんなこと言わないでいいから……」


 すると、リューシスの目から光る物が一筋落ちた。


「もっと早く、アンラードに帰っていれば良かった……」


 それを聞いたエレーナは再び顔を上げてリューシスの横顔を見た。


「結局、あの半年前にここで会ったきり、一度も会えないままに父上はいなくなってしまった……」


 リューシスの言葉が震え始めた。


「昔は迷惑ばかりかけていた……まともに会話したことも数えるぐらいしかない。だから、これから沢山親孝行をしようと思っていた……いや、違う……話したいことが沢山あったんだ……もっと会って、普通の親子みたいに……皇帝と皇子じゃなく、普通の父と子として……もっともっと話したり、一緒に飲んだりしたかったんだ……」


 リューシスは、ぼろぼろと零れて来る涙を拭い続けた。

 涙を止めたかった。しかし、心の奥底に秘めていた想いと共に、涙は溢れ出て止まらなかった。


「だけど、一度も会えないままに父上は行ってしまった……もう取り返しがつかない……お、俺は何と言う親不孝なことを……何でもっと早くアンラードに行かなかったんだ……! 何て馬鹿な息子なんだ……!」


 リューシスは涙を溢れさせたまま嗚咽した。

 しばらく、泣き続けた。

 その後、ふと我に返った。


「ああ……ごめんな……変なこと言って……いや、女々しいよな。情けない……」


 リューシスは外套の袖で涙を拭いながら、エレーナに言った。


 そのエレーナは、無言でリューシスを見つめていた。

 碧い瞳を潤ませながら、ただ泣き続けるリューシスを見ていた。


「いいぞ、エレーナ。今ここで俺を殺しても」


 リューシスは顔を上げ、真っ赤になった目で彼方の赤い西空を見ながら言った。


 すると、エレーナはゆっくりと立ち上がり、リューシスの後ろに回った。


 リューシスは目を閉じた。しかし、目を閉じても、まだ涙は目尻から零れ落ちる。


 そんなリューシスの頬に、金色の髪が優しくふわりと触れた。次に、細い両腕がリューシスの胸の前で交差した。


 エレーナは両膝を着いて、後ろからリューシスを抱き締めた。

 エレーナは、リューシスの右肩の上に顔を埋め、抱き締める腕に力を込めた。


「無理に生きようとしないでいいから……でも、死なないで……貴方は死んではいけない人よ……」


 エレーナは、小さな震える声で言った。


 リューシスは目を見開き、一瞬固まった。

 だがすぐに目を閉じて俯くと、彼を抱き締めるエレーナの両腕を柔らかく握った。


 その時、西空の紅い夕陽の光が強くなり、二人は金色の光の中に包まれた。


 どれほどの時間が経ったか――二人はずっとそのままでいた。


 だがやがて、


「お~い、リューシス~」

「殿下、どこですか~?」


 と言う、少々呂律の回らないネイマンとイェダーの声がかすかに聞こえて来て、二人は反射的に身体を離した。


「戻るか」

「うん……」


 二人は、互いに気まずそうに目を合わせぬまま頷き合うと、並んで歩き出した。



 翌日、一月二日――


 明け方に、ようやく彼らの狂った祝宴は終わった。


 バーレン、ネイマンらは皆、午後過ぎまで自室で眠りこけていたが、リューシスは前夜の酒を少し控えていたので、午前中には起き出して、白い衣服の上に紅い絹の羽織を着て執務室へ向かった。

 その途中、廊下で白い法衣姿のエレーナに出くわした。


 その瞬間、二人ともに、昨日のことを思い出して硬い笑顔となった。


「お、おはよう」


 エレーナがぎこちなく言うと、


「あ、ああ、おはよう。よく眠れたか?」


 リューシスも不自然な笑みで応えた。


「う、うん。あの後はあまり飲んでないし」


 エレーナが頬を少し赤らめて言った時だった。


「リューシス様!」


 と、切迫した声が響いた。その方向を見ると、番所からの伝令役の者が慌ただしく駆けて来た。


「どうした?」


 リューシスが表情を変えて訊くと、伝令役の者は青い顔で跪いて、


「ただ今、アンラードより皇帝陛下直筆の勅書を持ったご使者が参られました」


 と、報告した。



 謁見室を兼ねた大広間で、リューシスはアンラードからの使者を迎え、机の上で勅書を見た。

 しかし、その顔は険しい。

 勅書の内容は、リューシスらにルード・シェン山から出て、ランファンに赴任せよ、と言う内容であった。

 リューシスは鋭い目で使者を睨んだ。


「何だこれは? 俺は先帝陛下よりこのルード・シェン山の開発、統治を一任されている。それが、急に出て行けと言うのはどういうことだ」


 使者は文官だが大柄の中年男で、臆することなく頭を下げると、再びリューシスを見て堂々と言い放った。


「それは先帝陛下の時のことでございます。今、新皇帝のバルタザール様はその勅書の通りに決められたのです。リューシスパール殿下には、速やかにルード・シェン山を出て、以前の封土であるランファンに赴任せよ、と」


 リューシスは、勅書を机の上に放り投げて冷笑した。


「何がバルタザールだ。これはマクシムが決めたことだろう?」

「とんでもない。丞相は関係ありません、これは皇帝陛下のご決定です。その証拠に、勅書には陛下の印が押されているでしょう」

「何言ってやがる。すでに聞いてるぞ。バルタはマクシムの言いなりだってな。この勅書も印も、マクシムがバルタにやらせたか、勝手にやったかだろうよ」

「それは誤解です」


 平然と言った使者を、リューシスはしばし睨んだ後、


「まあいい。内容はわかった」

「ご了承いただけますか?」

「すぐには答えられない」

「それは困りますな。陛下は、リューシスパール殿下に一刻も早くルード・シェン山からランファンへの移動を望んでおられます」

「では、一週間以内に返答しよう」


 リューシスが言うと、使者は薄笑いを浮かべて言った。


「まあ、どちらにせよ、これは勅命。逆らえば朝敵となりますので、よくよくお考えを」


 リューシスは、冷たい目で使者を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る