第15話 皇子斬首

 家を飛び出したイェダーは、甲冑と武器を取りにリューシス親衛隊の駐屯地に向かった。

 駐屯地は、アンラードの城外、東に約二百メイリの場所にある。

 イェダーは息を切らしながらも止まることなく全力疾走し、駐屯地の詰め所の前に辿り着いた。

 流石にふらふらとした。両膝に手を当て、乱れた呼吸を必死に整える。

 ある程度落ち着くと、中に入った。だが、一歩入って、イェダーは驚いた。


「あ、お前たち、どうした?」


 そこには、何十人もの親衛隊の者らがいたからである。

 しかも皆、すでに甲冑を着ている。

 リューシス親衛隊は近衛軍でも無ければアンラード警備軍でもないので、夜勤は無い。通常、この時間に彼らがいるはずはない。


「ロウ隊長こそどうしました?」


 一人の者が聞く。


「俺は……リューシス殿下を助けに行こうと……」

「ああ、やっぱり。俺達も殿下が斬首されると聞いて、いても立ってもいられなくなり、ここに集まったんですよ」


 イェダーは再び驚いた。皆の顔を見た後、歩み寄って言った。


「殿下を助けるつもりか?」

「皆自然と甲冑を着てしまっていました。もうそのつもりです。ただ、俺達だけでどうすればいいのかわからなくて……隊長が来てくれたならちょうどいい。命令してください」


 だがイェダーは、唾をごくりと飲み込むと、皆の顔を一人一人見て、


「お前たち正気か? 殿下を助けに行けば自分たちも朝廷に反逆した罪人となるんだぞ」

「そんなことはわかってますよ」

「いいのか? ダイカン、お前母親が病気なんだろう? タンヤオ、お前そろそろ結婚するんじゃなかったか? イーサン、お前は腕の怪我がまだ治ってないだろう?」


 だが、彼らは皆、口々にきっぱりと言い切った。


「そんなことに構ってられません。リューシス殿下の命が危ないんです。俺達は元々ハンウェイ人の平民出身なのに、リューシス殿下に親衛隊に取り立てていただいたんです。殿下がいなくなったら、どうせ俺達は職を失ってしまうんです。いや、そんなことより……俺達はただ慕っているリューシス殿下を助けたい、それだけなんです」


 その顔には一切の迷いが無い。爽やかで晴れ晴れとし、覇気にさえ満ちている。皆、イェダーと同じように葛藤を振り切って来たのだろう。

 イェダーは目を潤ませて、頷いた。


「うん……わかった。皆、よく行ってくれた。では殿下を助けに行こうか」

「はい!」


 力強い返答が返って来た。

 イェダーは、彼らに命じて、その場にいる全員分の白酒を陶器の杯に入れて持って来させた。

 そして乾杯し、皆同時に一斉に飲み干すと、床に叩きつけた。陶器が割れる音が響く。

 イェダーが長剣を抜いて掲げた。


「我ら、事が成らぬ時にはここに戻ることはない。いいな!」

「おう!」

「命に代えても助けるのだ。リューシスパール殿下の為に!」

「リューシスパール殿下の為に!」


 しんと静まり返ったミンダーオ広場。

 群衆の目は、観覧席の上に現れた皇太子に向いた。


「皇太子様じゃ……」


 その声に気付き、リューシスは後ろを振り返った。

 異母弟の姿を見ると、叫んだ。


「バルタ、何とかしろ。これはマクシムと継母上の奸計だ。俺が父上を毒殺するはずがないだろう!」


 だが、バルタザールは自分の為に開けられた席に座ると、


「マクシムと母上が? そんなことするわけがないでしょう」


 と、冷ややかに言った。リューシスが初めて聞く、低く、冷たい響きであった。


「おい、バルタ……」


 リューシスの顔が愕然と青ざめた。異母弟の変心に気付いたのだ。

 バルタザールは続けた。


「この期に及んで見苦しいですぞ、兄上。仮に我らの父上を暗殺しようとしたのが事実でないとしても、裁判の前に脱走し、更に丞相を暗殺しようとしたのは事実でしょう。これだけで十分に死罪に値します」

「お、お前……」


 リューシスの身体がわなわなと震える。

 バルタザールが立ち上がり、全群衆に聞こえるように大声で言った。


「皆の者よ。我が兄、リューシスパールは、十五年前に皇太子の地位を廃されたことをずっと恨んでいた。そしてついに昨日、我らが皇帝陛下を毒殺し、皇太子である私を差し置いて、自らが玉座に座ろうとしたのだ」

「バルタ、てめえ……」


 リューシスの瞳が怒りに燃え始めた。


「のみならず、裁判の前に脱走し、更にはこの国に大功あるワルーエフ丞相をも暗殺しようとした。兄、リューシスパールは大罪人である。父である皇帝陛下に代わり、皇太子である私が処刑を命ずる!」


 バルタザールの声が、広場に響き渡った。


「バルタ!」


 リューシスが吠えるように叫んだ。

 しかし、そんなリューシスを、両隣の衛兵が無造作に前に向き直らせた。

 そして、一人がリューシスの背中を上から押さえつけ、もう一人がリューシスの頭を掴み、前に倒した。

 処刑役の兵士が、大刀を鞘から抜いた。


 その様を観覧席から眺めるマクシム、ダルコは、共ににやにやと薄笑いを浮かべていた。

 ビーウェン・ワンは一人、戦場にある時のような緊張に満ちた顔で見つめている。


「さあ、やれ!」


 マクシムが笑みを浮かべながら命令した。


 処刑役の兵士が、その大刀を振り上げた。

 上り始めていた朝の陽を照り返し、刀身が銀色の光を放った。


 ビーウェンは、血走った眼でちらりと頭上に視線をやった。


 頭を押さえつけられていたリューシスは悔しそうな無念の表情で歯を噛んでいたが、観念したのか、ふっと笑った。


「まあいい。こんな腐った国にもはや未練はねえ。さっさと斬れよ! 母上に会いに行くからよ!」


 リューシスは高く笑った。


 そこへ、兵士が大刀を振り下ろした。

 絶鳴と共に血飛沫が噴き上がった。リューシスは頭から一刀両断となった。――と、広場にいた誰もが思った。


 だが、悲鳴と共に血飛沫を上げたのはリューシスではなく、今しがたまさに大刀を振り下ろそうとしていた兵士であった。

 大刀が転がり落ち、兵士は前のめりに倒れた。その背に、太い矢が突き刺さっていた。

 同時に、短い悲鳴が上がった。リューシスの頭を押さえつけていた兵士が、その首を斬り飛ばされたのだ。


 場内が驚きのあまり、静まり返った。

 マクシムは瞠目し、ダルコは思わず立ち上がり、バルタザールも驚いて腰を浮かせた。


 リューシス自身も驚いていた。


「…………?」


 斬られた、と思ったが、まだ眼下の処刑台の木板が見えているのだ。

 リューシスは不審に思い、頭を上げて振り返った。


 するとそこには、もう一人のリューシスの背を押さえつけていた兵士が立ち上がり、軽々と剣を振って血を払っていた。

 その兵士の顔を見て驚愕した。


「お前……バーレン……!」


 それは、兵士の甲冑を着ているが、確かにバーレン・ショウであった。

 バーレンは冑の目庇の下からにやりと笑うと、剣でリューシスの縄を切った。


「バーレン、どうして……」

「ネイマンもあそこに」


 バーレンが指差す方向を見ると、北側の壁の上に、同じく兵士の甲冑を着たネイマン・フォウコウが強弓を持って立っていた。

 ネイマンは強弓を捨てるや武者走りを駆け下り、そのまま走って処刑台の上に飛び上がった。そして腰のベルトから提げていた長剣二本のうち、一本をリューシスに手渡した。それはリューシス愛用の長剣であった。


「さあ抜けよ。行くぞ」


 ネイマンが笑うと、バーレンが言った。


「おいリューシス、反撃開始だぜ」


 いつもクールな性格でありながら、リューシスに対しては礼儀正しい態度を取る彼が、一転して無頼調の言葉を使った。

 それは昔、アンラードの下町でリューシスと出会ったばかりの頃の口調である。

 リューシスがぶるっと身震いした。

 魂の脈動であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る