【7】儚い美形(2)

「きゃあ、羅凍ラトウ様よ」

 美しく長い漆黒の髪は、雪国育ちの白い肌には一層美しく映る。高い位置で一本にまとまった髪が、ゆるやかになびく。

「間近で見ると、桁違いの美男子ね」

 歓喜の悲鳴が次々に上がったかと思うと、

「本当、かっこよくて美しいなんて、罪な方。ため息しか出ないわ」

 と、今度は囁かれ始める。

 儚さを宿した瞳。それでいて、子どものように笑ったり、怒ったりとくるくる表情を変える。男らしい低音の声と、見た目の綺麗な顔立ちを持つ者とは思えないそうした一面が人々を惹きつけ、魅了するのだろう。それでいて、百九十cm近い長身。羅暁ラトキ城の第二子だが、羅凍ラトウをうらやまない男はいない。

 ──それにも関わらず、

「いつも羨望の眼差しが向けられるんだ。やっぱり沙稀イサキに憧れる人は多いよね」

 本人はこれだ。うなずいて黄色い声に共感する羅凍ラトウを、沙稀イサキは横目で見る。

 名前まで呼ばれていたが、当の本人の鼓膜を振動せずに通り抜けたのだろうか。まさか自分に向けられたものだとはまったく思いもせず、羅凍ラトウは涼しい顔をしている。

「それ、本気で言ってる? 俺がいつも歩いているところでこんな状態になるんだったら、毎日が異常としか言えない」

「あれ? じゃ、誰か他にも来客かな」

 羅凍ラトウは周囲を見渡す。──その行動に甲高い声は増す。視線が合っただの、私を見ただの。

 一緒に歩く沙稀イサキは苦笑いだ。視線を奥へと向け、さっさと手合せの準備に取りかかる。

「さて、始めようか」



 稽古場では、金属音が響いて──はいない。もっぱら鈍い音だけが聞こえる。ふたりの手合せは真剣ではなく、木刀だ。

 もっとも、沙稀イサキが稽古をつけるようなもの。それでも、羅凍ラトウは懸命に食らいついている。

 力の差は雲泥だ。

 ──それはそうだろう。幼いころから実践を重ねてきた沙稀イサキと、争いのない大陸で平和に過ごしてきた羅凍ラトウととは、剣一本に対する重みも違う。ただ、その重みを羅凍ラトウに強要しようと沙稀イサキは思っていない。

 羅凍ラトウは嗜んでいるだけだ。好んで、親しんでいるだけ。責務で背負っているわけではない。

『この辺にしておこうか』──そう言おうとして、何度も言葉を呑む。息を上げながらも、羅凍ラトウの表情が生き生きしていて。

 沙稀イサキ羅凍ラトウの幼少期は知らない。初めて会ったとき、すでに十九歳だった。身長差は今の倍近くあった。それは、なかなか縮まらなかった。

 貴族の男で十九歳といえば、多くが結婚している。美男子と有名な父似の羅凍ラトウに、指名がかからないはずがない。ただし、貴族には建前がつきまとう。後継者の捷羅ショウラを差し置いて、誰も求婚できない状態だったのだろう。本心を知ってか知らずか、『兄になにかなければ、結婚の話は来ない』そう言った羅凍ラトウは、好都合だと言いたげだった。

 苦しい片想いをして、告げたいと言っていた。しかし、歯切れは悪く、なにかに迷っているようだった。羅凍ラトウが告白に迷う相手など、検討がつかない。羅凍ラトウが想いを告げれば、大抵の者は歓喜に舞うだろう。

『告白ではなく、羅凍ラトウなら娶るじゃないの?』──そう言った沙稀イサキに対し、『それは考えていない。無理だから』と言った。

 身分差だとしても、羅凍ラトウよりも身分が高いとすれば限られる。対応を見た限り、恭良ユキヅキではない。そうだとすれば、羅凍ラトウよりも身分は下だということになる。それで、どうして断られる前提になるのか。

 結果は聞いていない。ただ、想いは変わらないようだ。

 稀に、結婚の話に触れられるときがある。そんなとき、沙稀イサキは聞き返す。──『羅凍ラトウは?』と。すると、いつになく羅凍ラトウは悟ったように笑って、話題を逸らす。

 羅凍ラトウは貴族らしくない。まず、城の雰囲気に慣れていない。城育ちにも関わらず。そして、兄の代わりに進んで城の外に出る。城内が息苦しいと言わんばかりに。

 来たときは弾けんばかりの笑顔を振りまいて、帰る真際に大人びた表情を見せる。沙稀イサキには理解できないことだらけだが、接していて伝わることがある。

 羅凍ラトウは物事に真っ直ぐで、裏表のない人間だと。だからかもしれない。建前ばかりが飛び交い、本音を隠す貴族たちが性に合わないのは。

 純粋なままでいるのは、難しいことだ。

「いやぁ、やっぱり強い」

 時間にして十分。羅凍ラトウは木刀を弾き、息を上げてふらふらと後退する足を止める。

「ありがとう、いい気分転換になった」

「それならよかった。船での長旅で疲れが残っているから、きつかったでしょう。それにしても、羅凍ラトウは筋がいい。これからも伸びると思う」

 謙遜せず、羅凍ラトウは素直に照れて喜ぶ。──こんな羅凍ラトウが想いをよせる人を、沙稀イサキは未だ知らない。



 ひと休憩すると、今度は恭良ユキヅキたちと合流するために、客間へと向かう。稽古場を後にし、階段の裏を通って円柱をすり抜けていく。クリーム色の円柱は、広々とした空間を我が物として、いくつもそびえ立つ。

「何回来ても、まったく覚えられない城だよね。複雑っていうか、開放的っていうか」

 羅凍ラトウは上を見渡しながら言う。沙稀イサキは、ああと相槌を打つと、

「多分、壁がほとんどないせいだよ。円柱が多くて、不規則に並んでいたり、重なっていて通路の妨げをしている。それが開放感を生むけど、円柱がどれも似ているから惑わされて現在地を把握させにくくさせているのは確かだ。長い廊下と入り組んだ階段が拍車をかけるし、ゆるやかな坂で階数を変える仕組みや隠し通路もあるしね」

 かくいうこの廊下も、ゆるやかな上り坂だ。しかし、羅凍ラトウにその認識はまったくないだろう。

「これじゃ、侵入者は容易には入れないし、入ったら袋の中の鼠だね」

「一応、城自体も姫を守っているということさ。使用人も普段通るような限られた通路や部屋以外は立ち入ろうともしないしね」

「そっか……そうだよね。俺、沙稀イサキがこうして案内してくれなきゃ、歩ける気がしない」

 沙稀イサキは大袈裟だというように笑う。

鴻嫗トキウ城の道案内なら、得意だよ。いつでも任せて」

 道はいつの間にか中二階へと辿り着く。その先に、赤紫の品のよい絨毯が客人を歓迎していた。左に曲がると、いくつかの客間がある。その一番手前の扉を沙稀イサキはノックする。

「はい」

 恭良ユキヅキの返事を確認すると、沙稀イサキは扉を開ける。一歩入り頭を下げる。

「遅くなり、申し訳ありません」

「あ~、噂をすれば」

 凪裟ナギサの声で沙稀イサキの視線は上がる。

「噂?」

 沙稀イサキの問いに、今度は恭良ユキヅキが口を開く。

「実はね、今まで沙稀イサキの話をしていたの。沙稀イサキは多趣味で絵画や音楽とか芸術にも関心が深くて、色んなことに博識で、料理もするし……そう、特製の野菜スープは本当に美味しくて、カレーとかハンバーグも作れて。それでね、何でもできるように思うのに、お肉は食べられないんだよって」

「何で俺の話なんですか」

 言いたいことは色々とあったが、沙稀イサキは言葉を呑む。すると、

「あ……そうね。どうしてだったかしら」

 恭良ユキヅキ凪裟ナギサと顔を見合わせ、首をかしげる。よりによって、プライベートでの付き合いが一切ない捷羅ショウラにと、講義はできない。

「楽しかったですよ。おふたり共、とても楽しそうにお話して下さいましたから。それに、私は知らない一面ばかりでしたので、関心深かったです」

「恐縮です」

 沙稀イサキの頭が深々と下がる。

「いいなぁ、俺も聞きたかった」

 恥ずかしさに耐える沙稀イサキの後ろから、羅凍ラトウは悪戯な笑いをした。弟の楽しそうな笑顔を見た捷羅ショウラは、満面の笑みを浮かべる。

「では、皆が揃ったのでそろそろ伝説の話をしましょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る