青音市
翌朝、目を覚ました菜月は真っ先に空腹を覚えた。
昨夜は部屋に戻り、シャワーの途中で鏡に映る自分の身体に強烈な違和感を覚え、食べた物を戻していた。
体型は同じでも、肌の色や皺、肉付きはまったく違う。顔から下は別人の体のように思えた。
ひとしきり嘔吐した後、果たしてこの嘔吐物まで表現する必要があるのか疑問に思う。
食べたものまで反映されている。試しに踏みつけるとぐにゃりとした感触が足裏に広がった。
さらに排泄欲求を感じ、トイレで済ませる。それらはどこまでも作り込まれていた。
〈ブルー〉は人間らしさを追及した世界。
眠りからの目覚めも、普段と何ら変わりないように菜月は感じている。
「遠い場所にきただけ」コピーが自分を保つために、そうした捉え方も大事だという。
そのように割り切ったほうがいいのだろうか。現世から離れただけだと。家族にも会おうと思えば会える。話そうと思えば話せる。
昨夜、母から映像通話があった。家に〈シルフ〉を設置するのに一週間程度かかり、帰れるようになるのはそれからだと。
父もコピーを受け入れる努力をするという。だから菜月は今まで通りでいいと。
そして学校についても、菜月自身はどうしたいのか考えるように言われた。
時刻は朝7時。普段なら学校へ行く準備をしている最中。
しかしもうその必要はない。自分はコピーだから。
データ世界にも学校がある。コピーは人工知能だが、知識を直接読み込むことは現状、できない。
コピーも知識を得る為に学ぶ。そして子供のコピーの為にもそれは必要。
教師も当然コピーだ。生前、教職についていた人が再び教職を選択する傾向にあるという。
現世の一部の大学では授業にコピーの参加も可能らしかった。
コピーが生活を送る。人工知能がデータ空間で人間生活の真似をすること。生前の菜月もそれを疑問に思うことがあった。
コピーに生活を送らせる必要はない。〈眠り〉を選択し、必要な時に呼びだして会えばいいのだと。
けれどもし本当に自分がコピーになった場合、それでいいのか。
コピーが人と面会する際、現世のことを知る時間が与えられる。今が何年なのか。世情。そして面会し、終わればまた眠りにつく。
それを想像して、菜月は〈眠り〉が生きることではないと判断した。
コピーになっても生きたい、活動したい。自分にその望みがあることを自覚し、〈眠り〉を拒否した。
〈ピモナ〉はコピーに〈ブルー〉という世界を与え、〈シルフ〉が現実とデータを重ねあわせる。
コピーが人と共に暮すことができる。
現世の人も、コピー自身も、それがデータ空間で再生した人格データの
コピーにも仕事はある。データ世界内でお店を開いたり、現世で販売員や講師としても雇用されることも。(名物店員や、老舗店で顔なじみなどなど)
各分野の著名なクリエイター、アーティストのコピーは死後も作品を望まれている。科学者や研究者も企業に雇われて研究を継続できる。
そうしてコピーは生活費と、自分を継続させるための維持費を稼ぐ。
人格保存もコピーも、単なるサービス。人工知能の稼働には維持費が必要なのだ。
支払っている間は生きていられる。〈ブルー〉では支払えなくなったら、10年の〈眠り〉の後に消去される。
現世の遺族が代わりに支払いを続けるならいいが、そうではない場合、働かなければならない。死してもなお。
だから案内人の真紀は働いているのだろう。クリエイターとして。家族の援助がないから。
一人で生きていくしかないから、あんな風な考えを持つようになったのだろうか。
ベッドの上で真紀のこと、コピーにまつわる知識を巡らせ、やがて腹にじわりと広がる空腹感に気づく。
お腹に力を込めると音が鳴った。この空腹感も作られたもの。人間としてある為に。
(それが何だというの)
この感覚を受け入れずに〈消去〉を望むか。それとも受け入れて生きていくか。そのどちらか。
巷にあふれるコピーの物語。菜月はそれらの選択と行く末をいくつも知っている。
肯定か、否定か。
菜月は死にたいとは思っていなかった。
ここがデータ世界で自分がコピーでも、生きている実感がある。
食事をして満足感もあった。シャワーの後は爽快感も。嘔吐の時は嫌悪感も。そして今は空腹も。
その実感は、今までの菜月の実感とそれほど遜色がない。
案内人の真紀が言うように、生きていくしかない。
菜月はデータ世界を、そしてコピーとしての自己の肯定に傾いていた。
朝食はまた嘔吐するのが嫌で、備え付けの冷蔵庫から水だけ取った。
テレビをつけ、いつも見ている朝のニュース番組が流れてしばし見入る。
メンバーの服装、扱うニュース、ここでも菜月は四か月という時間の経過を感じとった。
他のデータ世界サービスの運用開始。それに伴う複数コピーの問題。コピーに機械の体を与えることの意味。月基地での業務にコピーを採用。データ世界の〈充足〉の需要増加。コピー犯罪の話、クラッキング集団によるデータ都市への攻撃。
コピーにまつわるニュースに菜月が反応するのは仕方なかった。
もはやそれは自分自身のことだから。
なんとなしに見続けて時刻は8時を回る。
今日は10時から〈
データ世界〈ブルー〉と、日本のデータ都市〈青音市〉
ことさら青で染め上げられているわけではなく、現世と同じ都市の作り、風景が再現されている。
コピーが住む都市。だが菜月も予定しているように、〈シルフ〉の設置により自宅に戻って生活するコピーもいる。
〈ブルー〉のコンセプトは現実世界。データ的特性を抑え、人間としての生活様式を重視。そうすることで、コピーと人の価値観の相違を減らす。コピーも隣人なのだと。
物理法則は現世と同じ。だがデータとしての特性を生かした場所、サービスは存在する。
データ特性を生かすこと。それは〈ピモナ〉の掲げる人間主義に反するが、利用の流れは不可逆であった。
若返りや生活の利便性向上、表現、〈ハイパースポーツ〉と呼ばれる超人的スポーツ。
菜月自身はこれまで〈ブルー〉を訪れたことはなかった。コピーの知り合いもいない。
どのような世界か。ニュースやネット、様々な媒体から知識は得ていたが。
ネットのVRショップと同じように思えたし、事実、訪れた人たちの体感はそうだった。
むしろデータ世界としての表現、演出が抑えられている分、質素に感じる人もいた。
その青音市を見て回ること。怖くもあったが、拒否しても逃れられないことだと悟り、準備に取り掛かかった。
そして10時。真紀と食堂で待ち合わせ。
真紀が来るまで食堂の外で待っていると、匂いが空腹を呼び覚まし、苦痛だった。
「おはよう。中に入ろうか?」
食堂の中に入り、昨夜と同じ席に座る。
二人以外に人の姿はない。
「身体の調子はどう? 吐いたりしなかった?」
ずばりと当てられ、菜月の表情はこわばる。
「私もやったからね。コピーの最初の試練みたいなものよ。朝は食べた?」
首を横に振る。
菜月はまだ真紀に心を許しておらず、あまり話をしたくなかった。
「食べることを習慣づけておいたほうがいいわ。それに食べないと空腹は解消されないわよ」
メニューを差し出されるが、菜月は受け取らない。
「不安はわかる。菜月さんは表層スキャンをキャンセルしてるから、その分、自分の身体との解離があるでしょう。元の身体に近づける機会はあるわ。バストやウエスト、体の情報を入力して。写真から情報を取り込むこともできる。簡単よ。ただし生前のデータから大きく変更はできない」
それも事前の講習で聞いた内容。〈ブルー〉ではコピーは死んだ当時の姿ではない。老化予想ソフトウェアで七十歳までは老化を演出される。
七十歳からの若返りは可能だが、それも五十歳まで。費用もかかる。ただし年齢の引き下げは検討されているらしい。
競合するデータ世界では若返りが容認され、そちらを選択する人もいる。商業という形態で〈ブルー〉の人間主義が揺らいでいるのは明らかだった。
給仕ロボットが来る。真紀はコーヒーを注文した。
菜月は空腹に耐えかね、簡単な朝食セットを選ぶ。
「体の感覚はどう?」
普段、動き回る分には問題はなかった。痛みや違和感もない。
「もし不調があるなら〈身体調整センター〉に問い合わせなければいけない。
連絡先は端末に入っている。人に話したくないこともあるでしょうから」
給仕ロボが来て食事が並べられる。
「話は食べ終わってからね」
菜月は食事に手を付ける。三枚のパンケーキ。プレーンのまま口に運ぶ。柔らかい生地、甘さが広がる。
感触は思っていたほど悪くなかった。食べるうちに、食への警戒が解けていく。
「さて、その間に自分の仕事をするかな」
真紀はそう言って、体を横に向けて菜月を視界から外した。
そのまま中空で指を複雑に動かす。指捌きから何か端末を操作している様子。
食事を済ませてから菜月は問う。
「何をしてるんですか?」
「ちょっと待ってね」
真紀は腕の刺青を見せる。
腕に虹色の鱗を持つ蛇が絡まったような意匠。指で蛇の頭を撫でると実体化した。
「端末よ。こういう表現がはやっているの。刺青じゃなくて動物を連れて歩かせようとも考えたけど、そぐわないって却下されたわ。もう少し表現に関して寛容になってくれればね」
給仕ロボが食器を下げる。真紀も蛇を腕に戻した。
「それじゃあこれからのことを教えるわね」
一息ついて、真紀が話を始める。
まず記憶確認のテストを行う。人格保存の際に記載した内容の再確認。すぐに終わるという。
その後は予定通り〈青音市〉の案内。そして昨日は行かなかった〈うみねこモール〉にも行ってみようと提案される。
そこで菜月の表情が拒絶に歪む。
現世の人にコピーとして見られることを想像し、怖くなった。菜月にはまだその覚悟がなかった。
「菜月さんは家に帰るんでしょう? なら、これからも生活圏はあまり変わらない。コピーになったからと言って、現世との関わりを拒絶して生きていくわけにはいかない。〈ブルー〉ではね。
行くのは今日でなくてもいいけれど、いずれ向き合う事になる。
それに菜月さんはまだ不可視の状態だから、現世の人には菜月さんの姿は見えないわ。今はコピー同士にしか、ね」
現世の人に姿を見られたくないと言うコピーもいる。彼らは不可視の状態を選択し、姿を見せない。
そして覚醒したばかりのコピーも最初は不可視の状態である。
「希望があれば不可視はすぐに解除できるわ」
自分の姿は見えない。今の状態はまさに幽霊だ。生きている人の姿を見るだけ。触れない。話せない。
「またその時に聞くわね」
食堂での記憶確認テストは問題なく終了した。
本人確認の意味もあるこのテストは、本来なら覚醒してすぐに行うものだが、目覚めたばかりのコピーは不安定で、先延ばしにすることが多いという。自分の死を受け入れる前は誰しも混乱する。
確認を後回しにして実際は別のコピーが覚醒していた、というような間違いはおきないか。
覚醒前にチェック工程がいくつも存在し、まずおきないということだった。
テストを終えて外にを出る。空気や陽の光。外界に触れたことで外に出たという実感が湧く。
そのまま真紀に〈青音市〉を案内される。コピー達の街。街並みは現世とそう変わらない。車道があり、道沿いに木々が並び、だが行き交う人々の姿は一見すると中高年、あるいは高齢者が多いように見えた。
菜月は子供、同年代の姿を探すが、結局見つからなかった。
主要施設は街の中心に集まっている。今の菜月のような覚醒後のコピーが生活する建物〈生活棟〉や、覚醒した場所である〈身体調整センター〉、サービスの手続きや問い合わせに対応する〈管理局〉その周りを住宅や公園が囲む。入居者が増えると街は同心円状に拡張するという。
青色が印象的に使われているのは主要施設と、あとは商業施設くらいだった。
〈青音市〉で比較的人で賑わっている場所は商業施設とスポーツ公園。
データ特性を生かして慣性や重力を操作する〈ハイパースポーツ〉に興じている。
老いた外見に似合わず活発に動き回る人達。飛び跳ねたり、超人的な動き。
菜月が特に印象に残ったのはその場所で、他は現世とあまり変わらない、という印象。
物語にあるようなデータ都市らしさはない。物理法則にのっとっているから建築物にも目新しさはない。
人が空を飛んで移動したりもできない。異形の姿をした者もいない。
コピーが人と同じ形、生活を送ることが正しいのか。それともデータ的存在として容姿や感覚、認識の幅を広げるのが正しいのか。
〈ブルー〉でも、データ的存在としての特権を求めるコピーは一定数いるらしかった。
案内の最後は、大通りの先にある巨大な橋。〈
脇には小さな円柱の建物があり、こちらは施設などに直接移動する場合に使用する門である。
「さてと、どうする? 今からうみねこモールに行く?」
菜月は迷う。自分の姿は見えない。コピーとして見られる心配はない。けれど決心はつかない。
「試しにでも行ってみない? 帰りたければすぐに帰れるわ」
そう後押しされ、半ばあきらめの気持ちで応じた。
「試しに」という逃げ道と、どちらにしろ避けられない問題なのだという意識が混同する。
円柱の門には扉らしい扉はなかった。人ひとり分の通路があり、円柱の中を一周するように曲がっている。
通路の途中で音が消え、そして出口からはざわめきが聞こえた。
通り抜けると、そこはもう〈うみねこモール〉であった。
エントランスホールは吹き抜けで、うみねこの巨大オブジェが吊るされている。
菜月は一週間前に訪れていた。7月25日。夏が始まろうとしていた。
だが今は11月29日。内装はすっかり冬。時間の経過を感じ、だがそれ以上の変化は感じられなかった。見知った場所の空気。行き交う人たちにも違和感はない。
コピーとなって訪れた、という緊張はあるが。
マスコットキャラクターである〈ウミネコ君〉がいた。パフォーマーであり、案内役でもあるARキャラクター。
ARグラスをかけなければ姿は見えなかった。だが今はグラスなしでも見えている。そこに実体がある。
菜月が出てきた門は、正面入口の脇にあった。
菜月は入口に回り、ガラス張りの自動ドアの先を見る。
外の景色。駐車場に、自動車とバスの為のロータリー、乗り降りする人々、ドアが開き、入ってきた。
思わず避ける。だが背後の人物が菜月の身体を通り抜け、そのまま外に向かった。菜月を気にした様子はない。
自分の姿は見えていないのだ。
「残念だけど今の状態ではまだ買い物はできないわ。一人で見て回る?」
後に続いてやってきた真紀は菜月の動揺を知らず、そう問いかける。
一人になりたくて菜月はそれに頷いた。
「私はここで時間を潰しておくから。帰る時は声をかけてね」
離れた場所でベンチに座る真紀。ふらふらと菜月は移動する。
体は自然と行きつけのお店に向かった。
書店〈縁の下〉は本だけでなく、画材や漫画の道具も豊富に取り扱っている。
店員は一人。ショートカットの女性で名前は美鈴。ホームページやSNSで新商品の案内や道具の使い方を教えていて、菜月もフォローしていた。
二人は顔見知りだが、菜月が入店しても美鈴がそれに気づいた様子はない。
品揃えは最新のものに反映されていた。商品を取ろうとするが、手は通り抜ける。コピーが実際の商品をとることができない。
だから見えなくても、万引きの心配なんてしなくていい。
菜月はじっと美鈴を見つめる。自分に気付くかどうか。美鈴が顔を上げて菜月を見た。ぎくりとするが、後ろにいる別のお客に対応しただけだった。
空しくなり、店を後にする。
それからはいつもの順路を見て回る。楓と立ち寄るカフェに、ゲームコーナー……
シルフを設置していない店は店舗自体がなく、シルフ未設置の標識があるだけだった。
一通り見て回って、三階の吹き抜けから階下を見る。ここから落ちたらどうなるのだろうかと考えがよぎる。
縁から顔を出した。普段なら絶対にしない行動。高さに動悸する。
(できもしないことを考えてどうするの)
その場を離れる。
菜月にとって〈うみねこモール〉は馴染み深い場所。見える景色に違いはあるが、それは訪れたら模様替えをしていた、という程度。
コピーとなって訪れた、という動揺もある。けれど劇的に変化があるかと言われれば、それはなかった。
シルフのおかげで、自分は現世と重なっている。自分の知る現世と。
このまま家に帰っても大丈夫なのか? 自分を可視化すれば、前と同じように生きていけるのだろうか。日常に帰ることができるのか。
不可視を解除して、美鈴に会いに行ってみようか。どんな反応をされるだろう。
考えたが、今は実行する勇気はなかった。
「どうだった?」
菜月がエントランスに戻ると真紀が気づき、声をかける。
「行けないお店がありました」
不可視の解除のことは切り出せず、ただ目にした事実だけを伝える。
「辛いわね。でもこれからそのお店がコピーを相手にするようになるかもしれない。悲観することはないわ。まだ他に行きたい場所はある?」
思い浮かばない。自分を受け入れてくれる場所。家。けれどまだシルフは設置されていない。
「なければ一旦解散しましょう。一人で自由に移動していいわ。お昼からまた食堂で落ち合いましょう。それから、空白の埋め合わせについて話をするわね」
空白の埋め合わせ。菜月の場合、空白の期間は四か月。
「それじゃ」
真紀は立ち去る。
喧騒の中、菜月は立ち尽くす。もう見て回る必要はない。
戻ろうか。試しにと門ではなく出口に向かう。次々と体を通り抜ける人達。
ドアは菜月には反応しなかった。触れても動かせなかった。
大人しく門を通って青音市に戻る。
近くの公園に行き、ベンチに座った。
〈うみねこモール〉で感じたことを考える。
また日常に戻れるのか。生きているかのように? そうしているコピーもいる。
今の自分はコピーだ。そして現世に港菜月はいない。今の自分が、港菜月。
父と母も、自分が家に戻れる準備をしてくれている。コピーの自分を受け入れようとしてくれている。ならば自分もそうすべき。
けれど、本当にそれでいいのか。
(何がそれでいいのか、よ。それしかない。私は私でしかない)
自己肯定の問題を菜月は頭から追い出そうとした。
外界に意識を注力する。木々から洩れる光。風。喧騒に耳を傾ける。
「大丈夫?」
横合いから女性が声をかけてきた。中高年のコピー。すぐ後ろで男性もいて、心配そう。
「あっ、大丈夫です」
菜月は驚いてその場から足早に去る。
すぐに罪悪感を抱く。多分、こちらを心配してくれたのに。
街路に出て、これからどうしようかと考える。午後からは〈空白〉の埋め合わせについて話がある。
部屋に戻っておこうか。
現世橋のほうを見る。家にはまだ戻れない。でもシルフのある場所なら今の自分でも行けるかもしれない。
どこにシルフが設置してあっただろう。
自分の暮らす街でシルフがある場所。モールと、他のお店もいくつか。
でも、行くのは〈空白〉の埋め合わせを行ってからのほうがいいかもしれない。
空白期間は四か月。その間、自分がどんな行動をとったのかわからない。
理由を見つけて、菜月は部屋に戻った。そしてネットから〈夢コミ〉の月葉のページにアクセスし、眺める。
自分の知らない四か月の〈空白〉その埋め合わせに備えて。
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