コピーとの連絡手段は様々なものが用意されていた。通話、映像通話、メッセージアプリ、VR。

高性能のシルフも開発され、本当にその場にいるかのように演出する個室もある。

楓もその個室、通称〈再会の間〉を選択した。わざわざ設置施設まで出向く必要があるのだが、大切な相手コピーとの面会に〈再会の間〉を利用するのは礼儀という風潮もあった。


時刻は午後4時。

菜月が選択した〈再会の間〉の設定は森の中。

青々とした木々から陽光が注ぎ、地面には白いタイルがひし形に敷かれていて、その上に円卓と椅子が設置されている。

椅子に座って鳥の囀りを聞き、木々たちを眺めて楓を待つ菜月。

この部屋を選んだ理由は特にない。他の設定よりも解放感がありそうだから、というだけ。

土を踏みしめて歩く音がして振り返った。

私服の楓がいた。見慣れたショートヘア。一瞬、何も変わっていない様子で、けれど何か変わったとも感じた。

どこがどう変わったのかわからない。ひょっとすると〈空白〉があるから、変わったと錯覚させているだけかもしれない。


「菜月」


楓に名前を呼ばれ、胸が締め付けられた。


「楓」


菜月は立ち上がり歩み寄る。コピーと人は触れあえないが、例えできたとしても、二人にそんなスキンシップはなかった。


「四か月前の菜月なのね」

「うん」

「どうしてもっと……」


言葉が浮かばず、考える楓。


「現在(今)に近いコピーを作らなかったの?」


現在に近いコピー。つまり現在に近い記憶をもったコピーという意味。


「回数制限があるし」


菜月の加入しているサービスプランでは年四回しか人格保存できない。

次の予定は十二月。予定通りであれば、人格保存は目前だった。


「どうせ直のことで困っているんでしょ?」

「うん」


楓はそこで言葉を飲み込む。

彼女が直の話題を振ったのは、菜月コピーに対する自分の想いを伝えることに躊躇していたから。

普段通りに振る舞おうとしていたが、楓も困惑していた。

今、目の前にいるのは四か月前の菜月。コピー。

それでも今、話さなければならないと覚悟して切り出した。


「それより先に言っておかないといけないわね」


楓は想いを伝える為に深呼吸し、菜月をまっすぐ見据える。


「コピーになっても相手をしてあげるって約束は覚えてる。気持ちは変わっていないわ」


菜月は言葉を受け止め、嬉しいような、むず痒いような気持ちになる。恥ずかしく、楓を直接見ることができない。


「うん。ありがとう」

「それであんたはどうするの?」

「えっ?」

「これから」


これから。何も考えていなかったが、生きていくことだけはわかっていた。


「生きたい」

「ならそれでいいんじゃない」

「うん」

「コンビは継続ってことでいいわね」

「うん」


菜月と楓は、お互い関係の継続を確認し合った。

安堵が、二人の胸を同時になでおろす。


「それで直の事だけど、直接会って話をした方がいいでしょうね」

「え、教えてくれないの?」

「二人のことを私がわかると思う? あんたから恋愛相談なんて受けてないわよ」


恋人の菜月が、楓に恋愛相談するだろうか。

その場面を想像できなかった。


「楓は? 近所のお兄さんとは……」


途端に楓は不機嫌そうに顔を歪め、視線を外す。


「何にもなってないわよ」

「あ、そう」


楓の想い人の話題をふって後悔した。

そうでなくても、楓は好まない。たまに楓から話すこともあるが、それは何かしらあった時とか。わかりやすい。


「あんた、日記とかつけてなかったの?」

「うん。死ぬなんて思ってないもん」

「それはそうね」


席に着いて、楓が口を開く。


「聞いた限りでは、付き合ったのはその場の勢い、だそうよ。でもそれなりに続いてたから、上手くいってたんじゃない?」

「え、勢い?」


勢い。そんな理由だったなんて。


「他は知らないわ。メッセージとか残ってるんじゃないの?」

「うん。残ってるけど」

「直接会って話すことが一番ね。直がどうしたいかもわからないでしょ」

「知ってる?」

「聞いてるけど、今、私から言うことじゃないでしょ」

「そう、だね」


楓は直から自分コピーのことを聞いている。引っかかったが、その場では追及しなかった。


楓は菜月をじっと見つめて「コピーって言っても、やっぱり菜月なのね」


「私だよ」

「自分の漫画は読んだ?」

「まだ、怖くて」

「描けるの?」

「それは大丈夫。もう練習してるから」

「どんな感じ? ちゃんと描けるの?」


体のことを説明する。そして覚醒してからのこと、青音市について、モールにも行ったことも。


「他に、変わったことってある?」


菜月は直のこと以外の変化について尋ねる。


「あんたと直のことが一番ね。他は別にないわ。それと今描いてる漫画があるんだけど」

「うん」

「どうする? 続きを描く?」

「私が?」

「あんたがネームの番」


自分の知らない、自分の作品。その続きを描けるかどうか。


「わかんない」

「制作リストに挙げてるから、読んで決めて」

「なんか、冷たくない?」

「普通でしょ」

「そうかな」

「そうよ」


時刻は五時前。今の菜月に対して話題が尽きると、楓は席を立った。


「それじゃあ今日は帰るわ」

「うん」

「次はモールで会う? それともここ?」

「あ……どうしようか」

「私はどっちでもいいわ。決めて」

「楓が決めてよ」

「……連絡するわ。直とは、早く話をしたほうがいいわよ」

「うん。わかった」


二人は立ち上がり、楓だけが道を引き返す。途中で振り返り「じゃあね」と言い、菜月は手を振ってこたえた。

最後の仕草に、菜月は楓の気遣いを感じた。

普段なら、振り返らずさっさと帰っている。けど喧嘩をした後なんかは、楓のほうからあんな風に少しでも会話や意志疎通をとろうとする。

それを今の自分にもしてくれた。

思っていたほど雰囲気は重苦しくならなかった。

拒絶されるかもと、関係が終わってしまうかもと不安もあった。

だが楓はこれからも友達でいてくれる。

会話も少しぎこちなかったが、今の自分と楓ではこれが限界だと思った。

あれでも楓は気を使ってくれた。それがわかった。

ひとまず、よかった。

菜月は安堵した。


〈再会の間〉から出て、直と話をしようと決心し、メッセージを送る。

「わかりました」と返事。

楓と同じように〈再会の間〉を利用するらしい。ただ時間が遅いから、明日にしようと決まった。

そこまで遅い時間ではなかったが、気持ちを整理したいのだろうと察した。

それは菜月も同じだった。


夜。自室にて楓の言葉を振り返る。


「コピーっていっても、やっぱり菜月なのね」


コピーの自分を菜月として見てくれた。

自分がコピーである、という疑問はだいぶ小さくなっていた。

コピーだから何だ? 今、こうして思考する意識は否定できない。自分は生きている。


母から連絡。そこで菜月は表層スキャンに使う写真があるかどうか聞いた。

表層スキャンをして、自分の体に近づけること。

楓と会って、菜月は生きることに前向きになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る