2.帰宅2


 浴びせる紫外線を容赦しなくなった夏の太陽がようやく傾きに入る午後2時頃、ナゴヤ駅前から市バスに乗って十分ほどのところにある住宅街に着いた。

「どこに行くの?」

 バスの運賃を払うお金も持ちあわせていなかったイブが訊いてくる。俺はやけっぱちに答える。

「築五十年の豪邸だ。二階建てで、小さな庭付き一戸建て。両サイドが月極駐車場で、騒音問題もバッチリな良物件だ」

「そんなところに住んでるんだ。意外」

「どこかの剛力アイドルが公共物を破壊したせいで、そんなところに行くことになったんだ。我慢しろ」

「あぅ……ごめんなさい」

 手を繋いで歩く二人の少女を先導しながら、俺は深くため息を吐く。

 ひしゃげた道路標識を見咎められる前に、逃げるようにその場を離れたが、行くあてなど自宅くらいしか思いつかない。かくして俺は女子高生と幼女の連れ去り事案に相当しそうな行為に手を染めることとなってしまった。

「お前ら、姉妹か?」

 黙っていてもしょうがないので、会話を繋いでみる。

「違う。一緒に、“根元”から逃げてきたの」

「なるほど、そこの小さなお嬢さんが家の大黒柱を叩き折ることはないってことか」

「私だってしないよ!」

 全く説得力の無い言葉に俺が苦笑した直後、誰かの腹が鳴った。振り向くと、シーナが道の真ん中でしゃがみこんでいた。

「お腹減った……」

 弱々しい声で呟くシーナに、イブが心配そうに声をかける。

「シーナ、大丈夫?あの、サブ……さん?」

「サブでいい。あと、もう少し行ったらスーパーがあるから、そこで何か買って行こう。シーナ、俺の背中に乗れ」

 もう一歩も歩けないといった体のシーナを背負う。俺もかなり細い部類に入るが、両肩に体重を預けてきたシーナは、まるで空気の詰まった袋でも運んでいるような軽さだった。

「ありがとう。サブ」

 シーナを背負って歩き出すと、隣に並んだイブから礼を言われる。だが、俺は首を横に振る。

「別に何も特別なことはしていない。ただの成り行きだ。でも、感謝しているのなら、一つ頼みがある」

「なに?」

「“家主”がうるさいから、物は壊さないでくれるか?」

「信用ないな!もうしないって言ってるでしょ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る