気合いの三日目

心地よい朝の日差しと鳥たちのさえずり。

 さっきまで見ていた夢は何だっけ。とっても素敵な夢だったのに、何故か思い出せない。その原因はきっと、この気分の悪さだろう。


 目覚めてすぐ襲われる頭痛と吐き気。

 ベッドから起き上がり目を開ける。

 あれ。私、いつベッドに寝たっけ?

 つーか、昨日『パステル』でヨースケさんと飲んでいて、どうやって帰ったっけ?


 部屋を見回す。

 あれれ。

 ここは、何処?

 見知らぬ部屋だった。

 私のアパートの部屋は、こんなに広くないし綺麗でもない。


 「おはよう、マリアちゃん。気分はどう?」


 最悪です。

 調子に乗って飲みすぎました。

 て、さゆりさん?


 ようやく状況を理解する。

 ここは多分探偵社のある洋館の三階。社長とさゆりさんの家だ。

 やってしまった。

 酔いつぶれたんだ。恥ずかしくてさゆりさんと目を合わせられない。


 「すいません、さゆりさん。私・・・・」

 さゆりさんは、昨夜と同じ素敵な笑顔だった。

 昨日バーで酔いつぶれた私をここまで運んでくれたのはヨースケさんだそうだ。

 後でお礼言わなくちゃ。

 「シャワーでも浴びてらしゃい。すっきりするから」

 さゆりさんのご好意に甘えて、シャワーを浴び、服を借り、昼に近い朝食まで頂いてしまった。一緒にいると、気持ちが和らいで幸せな気分になる。

 この至福な時間がずっと続かないかなあ。

 なんて思っていると、私のケータイが鳴った。昨日登録したばかりの番号だ。

 「もう十分和んだでしょ? そろそろ出勤しなさい」

 レッドの声が、私を現実へと引き戻す。


 いってらっしゃい。頑張ってね

 さゆりさんに見送られ、階段を降りる。彼女に応援されると、何だかとてもやる気が出る。


 よし、今日は気合入れて頑張るぞ。


 私は勢い良く探偵社のドアを開けた。

 ソファーに目がチカチカする赤い塊が座っていた。立ちこめるのは、お香のような臭いのする煙草の煙。

 「随分早い出勤ね」

 言い方はきつかったけど、何だろう、昨日より優しく感じた。

 おはようございます。

 私は換気扇を動かし、湯を沸かした。

「乳がデカいだけかと思ったけど、見込みはありそうね」

そう言って、レッドはキャリーバッグの中から何かを取り出す。

 地図だ。

 広げてテーブルに置く。

 私はお盆にお茶の入った湯のみを乗せソファーに向かう。湯のみを置いて彼女の前に座る。

 目が合った。

 「あたしたちの能力は使い過ぎると体力を奪うから、今度からもう少し加減しな。ま、今はまだ加減出来ないだろうけど」

そう言って煙を吐き出すレッド。

 写真を見て、公園の映像が浮かんだこと、だよな。それが私の能力?

 「アレって、一体何ですか?」

レッドに問う。

 彼女は煙草をもみ消しお茶をすすった。

 「物や人に触れただけで、対象に込められた思念や情報を読み取る能力。それがアンタの能力さ」

 

 サイコメトリーとか世間では言うね。


 私もこれで晴れてヒーロー戦隊に仲間入りですか。

 て、おいおい。

このままだと原色のジャージが制服になってしまうぞ。

ヤバい。

なんとしても食い止めなくては。

 「あたしらに近づいて、眠ってい能力が目覚めたんだろうね」

 それより、とレッドは地図を見る。

 「今日こそ逃げた犬を捕まえてきな。次の仕事が待ってんだ」

 話は進む。

 私のなかでは、まだサイコメトリーの件が解決してないのですが。

 レッドは赤ペンで地図に印をつけた。

 「ここが探偵社。そしてココが・・・・」

もう一つ印をつけた。

 「アンタが昨日見つけた公園」

 ほう。

 最寄りの駅で電車を利用すれば三十分足らずで行ける。

 「犬はここにいるから、今から行ってきな」

 レッドの勢いに押され、探偵社を出る私。

 モヤモヤは残っているが、とにかく犬を捕まえよう。飼い主さんだって心配しているはずだ。あの公園にいるなら行くしかない。

 でもその前に・・・・


 『喫茶れいんぼう』のドアを開ける。

 食欲をそそる香辛料の香り。

 今日はお昼前から満席で、ヨースケさんは厨房で、キョウコさんは接客で忙しそうだった。それでも私に気付くと手を止め、よう、と声を掛けてくれた。

 「昨日は迷惑かけてすいませんでした」

 私は深々と頭を下げる。

 ヨースケさんにまた睨まれたが、レッド同様今日は優しく感じられた。

 「マリアちゃ~ん」

 走り寄ってきたキョウコさんに抱きつかれた。

 「これから出撃なの?」

思わず、はい、と返事をしたが、出撃って軍隊じゃあるまいし。

あ、いや、ヒーロー戦隊でしたね。

 「忙しそうですね」

 そうなのよ~、とある席を指差す。


「今日はカレーフェアの日なんだけど、イエローが来ちゃってさ、根こそぎ食べちゃうから作るのが間に合わなくて」

 へぇ~

 て、今確かイエローとおっしゃいましたか?

 キョウコさんの指差す席を見る。黄色いバンダナを頭に巻いた巨漢が座っている。テーブルには業務用の炊飯器と鍋。大皿には山盛りのカレー。まるで水を飲んでいるような勢いで口の中に消えてゆく。

 イエローはカレー好き。聞き覚えのあるフレーズ。

 厨房では、ヨースケさんの持つ包丁が信じられない早さで野菜を刻んでいる。

 目が合った。

 「後で食いに来い」

 それだけ言ってまた調理に集中する。


 気合い入ってるなあ。私も頑張らないと・・・・

 今度はイエローと目が合った。スプーンを持ったまま、カレーまみれの口のまま、立ち上がり私に近づいくる。

 わわわ。

 横にも縦にも大きい。相撲取りみたい。

 「キミが新しく仲間になった子?」

イエローに問われる。

 黄色いのはバンダナだけだった。そういうのもアリなんだ。

 「ええ~っと、仲間になる予定の伊武マリアです」

 じっと私を見つめるイエロー。

 見てるんだよね?目が細くて何処見ているのか分からないけど。

 笑った。

 私もとりあえず笑った。

 「オレ、お前のこと、ヨースケのカレーの次に好き」

それだけ言って席に戻るイエロー。

 よかったね、気に入れられて。

 キョウコさんにそう言われたが、良いのかどうか私は微妙だった。


 最寄りの駅まで徒歩で数分。そこから電車で約二十分。再び徒歩で数分。

 昨日の公園だ。

 近くに市営住宅が立ち並んでいるが、少し離れているせいか公園に人はいない。

 昨日も感じたが、この公園だけ時間が止まっているようだ。昔のまま、今の時代に取り残されているような。

 ゾウさんのすべり台の近くにベンチがあった。

 そこに犬が座っている。写真と同じ種類の犬だ。首輪も同じ。

 間違いない。

 私は慎重に歩み寄る。

 名前を呼んだら逃げないかな。え~っと、名前何だっけ・・・・

 

 どこにも逃げねえよ


 頭の中に声が響いた。辺りを見回すが誰もいない。

 犬の方を見た。


 まあ、座れ


 有り得ないけど、犬が私に話しかけていた。

 「え?」

 犬を飼ったことはないが、普通は人の言葉話さないよね。

 「え?」

 答えを犬に求めた。

そうだよ。オレがあんたに話しかけてんだ。


 もう一度座れと言われた。

 不思議とコワくはなかった。犬に従って横に座った。

 「最近の犬は人の言葉を話せるの?」

一応聞いてみた。


 そんなワケねえだろ。だいたい口の形が違うから、人の言葉は発音できない。あんたの頭の中に思念を送ってんだ。


 常識外の事は少し慣れているので、ここは犬が人の言葉を理解できて、気持ちを伝えることができる、そういう事にしておこう。

 「言葉が分かるなら話が早いわ。どうして逃げたの?」

 犬は目をそらした。

 多分、哀愁に満ちた表情をしている。


 犬のフリをするのに疲れちまったんだ。


 飼い主に嫌われたくないため、人の言葉が分かる事を隠してきた。だけど愛情が深い故に、嘘をつき続ける事が苦しくなってきたそうだ。

 世の中、色々な悩みがあるが、犬の悩みを聞いたのは初めてだ。


 オレは捨て犬だった。前の飼い主は、オレが話せる事を気味悪がって捨てたんだ。雨の中、たまたまこの公園で雨やどりしているところを、今の飼い主に拾われた。

 この公園は、飼い主と最初に出会った思い出の場所なんだ。

 いい家族なんだよ。主人も奥さんも子供たちも、みんな大好きだ。失いたくないんだ。だけど、これ以上嘘をつき続ける事はできない。このまま、いい思い出のままあの家を去った方がいい。そう思ったんだ。


 本音を聞いたら本音で答えるしかない。


 「馬鹿じゃないの」

 私の強い口調に、犬は驚いていた。

 「なにビビってんのよ。打ち明ければいいじゃない。あんたがそれだけ大好きな家族なら、きっと分かってくれる。言葉が分かる事も受け入れて、今と変わらず愛してくれるよ。まずはぶつかんなきゃ」


 だけど、もし嫌われたら・・・・


 「絶対ない。私あんたの写真に触れた時感じたんだ。依頼者の家族のあんたに対する愛情を。とても大切に思ってる。言葉を話せるくらいで嫌ったりしない」

私は断言した。

 

 説得は二時間近く続いた。

 一度捨てられた事がトラウマになっていて、なかなか決心がつかないようだった。それでも、私の説得が効いたのか、気持ちの変化があったのか、ようやく全て打ち明ける気になったみたい。

 よし、とにかくこのまま連れて探偵社に戻ろう。

 そんな時、私のケータイが鳴った。


 依頼者待っている。すぐ帰って来い。レッドより


 だから、何でメルアド知ってんの?!



行きはよいよい、帰りは・・・・

 犬を連れて電車は乗れず、結局徒歩で探偵社まで。細い路地の小さな商店街が見える頃には、日はかなり西に傾いていた。

 探偵社に戻ると感動の再会。依頼主の家族全員が待っていた。

 事案は実にあっさりとクリアされた。

 断腸の思いで事実を告白した犬。すると、依頼主の家族全員が、申し合わせた様に笑った。


 なぁんだ。そんなことかぁ。


 最近様子がおかしかったので、病気じゃないかと心配していたが、言葉が話せる事を悩んでいたとは。

 そんな事で嫌ったりしないよ。むしろ嬉しいくらいだ。これから楽しくなりそうだ、なんて喜んでいた。

 非現実な事を素直に受け入れられる人とそうでない人。ただそれだけの違いだ。

 この犬は良い人に出会ったんだ。

 これで家出犬の捜索完了。

 依頼者家族は何度も礼を言って探偵社を後にした。

 あとは報告書を書いて、ヨースケさんのカレーを食べて、今日は終了だ。

 私、よく頑張った。

 お疲れ様~


 「まだ帰れないよ」

そう言って煙草に火をつけるレッド。

 私はソファーから立ち上がろうとして止まった。目の前のレッドを見る。

 「捜査依頼の資料を見な」

 彼女の言葉に従い、自分のデスクの資料を手に取る。

 「浮気調査の依頼者の証言の所だ」

 えー、なになに。

 依頼者は三十五才の夫。最近妻の様子がおかしい。金曜日になると、友達と会う約束があるといって出かける。残業で私がいない時もあるが、どうやら毎週のように出かけているらしい。会社の同僚が、妻が知らない男と一緒にいるのを見たと聞いた。どうか真意を確かめて欲しい。

 なるほど。

 で、今日は金曜日だと。

 「ここで仮眠をとって、夜は尾行調査。時間と場所は後で連絡が来るから」

 頼んだよ。

 レッド、キャリーバッグを引きずりながら、探偵社を出る。

 ひとりポツーーーン。


 「どう思います?この人使いの荒さ」

私はカウンターでヨースケさんに愚痴った。

 ヨースケさんは何も答えず、大きな鍋の中身を混ぜている。皿に盛ったご飯の上に、たっぷりと鍋の中身を注ぐ。

 食欲をそそる独特の香り。私の胃が手招きをしている。

 「まあ食え。腹が減ってたら余計イライラするからな」

 ヨースケさんの言う通り。

 「いただきまーす」

 私は大盛りのカレーを頬張った。


近くのコンビニで必要な物を買い、探偵社に戻る。書きかけの報告書とにらめっこしていたら、さゆりさんが来てくれた。毛布とか夜食とかの差し入れだった。

 そのまま置いておいて。朝片付けに来るから。

 そう言って仕事に向かうさゆりさん。

 ああ、そうか。ここの片付けとか掃除は、さゆりさんがしてるのか。社長が逮捕された時探偵社を片付けたのはさゆりさんか。

 納得。

 報告書を書き終えたのが午後七時。

 とにかく寝よう。

 出動する時間も分からないし、何時に終わるのかも分からない。とにかく体力勝負だ。と、レッドに振り回されている自分を言い聞かせる。

 レッドの上から目線にムカついているのに、なんで素直に従っているのか。自分でもよく分からない。できません、て言ったらきっとレッドは、

 『あんた、そんな事も出来ないの』

と言われそうで、それは許せない。

 負ける気がしてなんか嫌だ。


 ソファーで横になり毛布をかぶる。

 薄汚れた白い天井を見ながら調査資料を思い出す。結婚して三年。まだ新婚と呼べる位なのに浮気だなんて。私は経験がないから分からないけど、一人を好きでいられないのかなあ。

 それとも、一緒に生活すると嫌いになってしまうのか。

 恋愛経験の少ない私には、男と女の問題は難し過ぎる。まして夫婦間の事なんてなおさらだ。

 ふと、高校時代に付き合っていた元カレが頭に浮かんだ。

 アイツどうしてるかなあ。

 進学と就職。道は違うけど心はいつもそばにいる、とか何とか言ってたけど、いつの間にか連絡が来なくなったよな。

 大学って楽しいのかなあ。

 私も大学行けばよかったかなあ。

 キャンパスライフを空想しながら、私の意識は次第に夢の中へと導かれていった。


 ケータイが鳴っていた。

 いい夢を見ていたはずなのに思い出せない。

 私は体を起こす

 うぅ・・・体のあちこちが痛む。変な姿勢で寝ていたらしい。

 ケータイを手に取る。

 名前がBlueの表示。はて、こんな人登録してたっけ?

 「ど、どうも。寝ているところ起してすいません」

 何となく聞き覚えのある声。

 「対象が今家を出ました。これから浮気相手と会うようです。追跡お願いします」

 場所は・・・・

 あ、思い出した。気の弱い青男だ。

 ムカつきながらも向かう場所をメモする。この間の事で、文句のひとつでも言ってやろうかと思ったが、あの野郎用件だけ言ったら切りやがった。

 私は身支度をして探偵社を出た。

 午後十一時過ぎ。

 これから友人と食事、という時間帯ではない。

 依頼者は残業でまだ帰宅していない。

 大通りまで走って手を挙げる。

 タクシーはすぐやって来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る