第9話

一時間目の授業中、ちひろは先生の言葉など耳に入らなかった。


ついさっき山本が言っていた言葉を何度も思い出して、ドキドキして、ふるふるっと首を振って、また思い出して… そのくり返しだった


つん、と背中をつつかれて振り向くと、後ろの席の子が、小さく折った髪を渡した。「to ちひろ」と書かれていた




「ちひろさんちひろさん。さっきからずっとニヤニヤしてて気持ち悪いです。気をつけてください。 森」




森田からの手紙だった。ちひろはカアッと赤くなって、うつむいた。


休み時間に


「ひどいよもりちゃんっ!」


とほほを膨らまして怒った。


「いやでも、ほんとににやけてたよ。なに考えてたか大体わかるけどおー」


「もーっ!」


「でもよかったねー。ちひろの味見係したいんだってー。味見係りは彼氏の仕事なんだってー」


「… も、もりちゃん、確かに言ったよね。夢じゃないよね。私、騙されてるんじゃないかとか、空耳だったんじゃないか、とか、信じられなくて…」


「言った。言われてたよ。私も確かに聞いたよ。よかったねー」


「うんうん、すごい、私、がんばったよね。もりちゃんのおかげだよー。ほんとにほんとにありがと。」


「私も嬉しいよ。大声で叫ぶ? みんなに聞いてもらいたいんじゃない?」


「実は、、、 いやー、ダメー。うそうそウソよ。」


「おべんとー作ります、とか言っちゃえば?」


「ええ!? な、なに言ってるのっ! わた、私は、みんなに、差し入れなのっ! そんな急になんて」


「えー。いけると思うけどなー。絶対喜んでくれると思うけどー。いつもありがと、ちひろ。裏庭で一緒に食べない? なんて言われちゃうよー絶対ー」


「も、もりちゃんからかわないでっ! だ、ダメだよそんなの無理、だよ。そんなの、無理に決まってるよ。おべんとを、わたしが? 山本さんに、わたしが… そんなの…」


「あっはっは。おもしろいよちひろ! 確かに急には無理かもだけど、山本さんの好きなものとか嫌いなものとか、リサーチしておくのは悪くないよね! 頑張れー」


「そっか。なるほど。すごいねもりちゃん。私、練習する。明日から自分でおべんと作ることにするよ」


「その意気だ! でも、授業中はあんまりニヤニヤしちゃダメだよ。いい加減、他の男子にもばれちゃうよ」


「もお! もりちゃん!」




「峯岸、さっきはごちそさん」


突然、男子が声をかけてきた


テニス部の一年生、太田だ


「太田君。どういたしまして。よろこんでもらえてよかったです」


「どしたの? 太田」森田が言った


「まったく、お前らふたりはいつもでかい声で話してるな。ちょっと気になってさ」


「なにが?」


「今日の放課後の件」


「ん? 先輩たちの試合?」


「そう。なんか、やたら噂になってるらしい。」


「うわさ? って?」


ちひろは、さすが山本さん、人気者なんだ! と思った。


「俺もさっき聞いたんだけど、負けたら即3年が引退して、2年だけで大会に出られるようになる、とか、なんかそんな話だった」


「… えっ… ?」


「どういうこと?」森田が眉をひそめた


「3年生が負けることを望んでるような噂の広がり方、ってこと、かな?」


「誰がそんな…」


「さあ。わからん。でも、3年生と2年生、思ったより仲悪いみたいで。実際、どっち応援していいのかなって。」


「そ、そんなのっ」


「ちひろ!」森田が首を振った。「ありがと。そうだね。確かにその通りだと思う。私たちはあくまで部の1年として、今日の試合を見守ろう。どちらを応援するわけでもなく、冷静に、結果を見守ろう。それがいいと思う」


「そうだよな。3年生が必ず勝つ保証もないしな。3年生を応援して負けたら、明日から2年生と部活なんてできなくなっちゃうからなあ」


男子が言った。


バカ! バカバカ! そんなことない! 山本さんが負けるわけない! 山本さんは私に頑張るって、勝つって言ったんだ! 山本さんがウソつくはずないじゃない!


ちひろはそう思いながら、怖い顔で男子を睨んだ。そして、同時に、昨日、2年マネージャーたちが部室で話していたことを思い出していた




ちひろの胸の中が、なにかに鷲掴みにされたように苦しくなった。


お昼ご飯もろくに食べられないまま、放課後を迎えた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る