第2話

南高のテニスコートは4面。硬式テニス部が3面使い、1面を軟式テニス部が男女で使っていた。とは言っても、男女とも開店休業のようなものなので、いつも岡部と俺が使っていた。


ランニングから帰ると、硬式テニス部の隣で、マネージャーたちが制服のままテニスをしていた。

ほのぼのとした光景だった


「おーい。コートあけてー。岡部、入って」

「え? もう?」

「そう。もう。」


いつもなら休憩してから練習に入るから、マネージャーたちも不思議そうな顔でコートから出ていった


「あ、ごめん。ボール持って来て。そんでもし暇だったら、ボール拾ってくれるとスゲー助かるなあ」

マネージャーに言う。

あ、はい。と言ってボールを持ってきたマネージャーが

「なんかあったんですか?」

と聞いてきたので

「ちょっと、特訓。試合しようと思う」

「え?試合! いつですか? どこと?」

「すまない。後で話す。特訓が先」


はーい、と言ってマネージャーは下がって、そのままボール拾いに入ってくれた


そのまま10分間、岡部のストローク練習をした。徹底的にフォアハンドの練習。あらゆる角度、距離からのボールを叩かせた。

岡部はバックハンドが決定的に弱い。しかし、フォアハンドは確実で、強い。ランニングで下半身をいじめ、回復しないままの状態を見た。

しかし、乱れがなかったから、これは、思った通りだった。


 休憩にして、そこにいたマネージャー2人に、2年男子と試合するかも、と話をした。

「なんでですか?」

と、少し驚いた顔をした

「練習来ないから?」


「そーゆーわけじゃないけどな。ちょっと、思い知らせてやろうかな、と。1年も入ったし、とね」

「えーでも、先輩負けますよー」

「お前は、どーしてそう、言いにくいことを」

「えだって、吉田くんたち、県16ですよ? あの、南中の一番手コンビですよ?」

「1年以上ブランクあるしな、こっちはそれなりにやってきてるから大丈夫だよ。それに、団体戦には、あいつらが必要だろ。」

「団体出るんですか?」

「ああ。俺たちが勝ったら、真面目に部活やれってね。」

「で、負けたら…?」

「あ?」

「いや、もし、もしですよ、先輩が負けたら、どーするんです?」

「負けねーよ。勝つよ。」

「でも、先輩が勝ったら、吉田くんたちは部活やるんですよね? 吉田くんたちが勝った時の条件もないと、やらねーよってことになりません?」

「あ、ああ…じゃ、吉田たちが勝ったら、団体戦あきらめるよ」

「それ、出るつもりない吉田くんたちにはなんのメリットでもないです。もともと、ヤル気ないのに、吉田くん達にメリットないなら、まずやらないと思うんですけど…」

「言われてみればそうだな。」

岡部が頷く「言えば相手してくれると思ってたな」

「そ、それは今日考える。明日、2年の教室行って、挑戦状叩きつけてやるっ!試合は明後日。新入部員のいる前で行うぜ」

「おもしろそー。楽しみにしとこーっと。じゃあ、私達帰りますね。お疲れ様でしたっ!」


「負けた時の条件か…」

なんで部員同士の練習試合なのに、そんな苦労しなきゃならないんだ、と腹が立ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る