第8話 夜桜

病院、と名のつく建物に入ったのは、いつぶりだろうか、と悠真は思った。

漂う緊張感。厭わしく、不安にさせる空気。

少女_夏季が案内してくれた病室。

そこには、間違いなく『大森彩佳』と書かれていた。

高鳴る鼓動を宥めながら、恐る恐るカーテンを開ける。


そこには、やっぱり。


「悠くん・・・」


「彩佳」


彩佳の目から、涙が零れて。

それを隠すように、君は顔を手で覆って。

震えた声が漏れる。


「なんで、来たの?」


「なんでって・・・会いたかったからだよ」


「あたし・・・もうすぐ死んじゃうみたいなんだよ。一生懸命あたしなりに、お別れしたつもりだったのに。また、泣きたくないの・・・」


「あんなので最後のお別れって言えるかよ」


「悠くん、怒ってるの?」


「当り前だろ」


いじけたように言うと、君は閑雅に微笑む。

どこか痛ましいその笑顔に、悠真はそっと近づいた。

唇が触れあう、直前。



「やっと…思い出したんだね?」



長く甘いキスの後、その言葉の意味を、悠真は驚愕しながら考える。


「君は、覚えてたんだ?」


「当り前でしょ。なんのために病院抜け出させてもらったと思ってんの。ほんとはダメだったんだけど、あたしが無理言ってお願いしたんだよ・・・あの学校に、悠くんがいるってわかって。どうしても逢いたかった・・・」


彩佳が平静な笑みを見せて。

その瞳は潤んでいて。

悠真もつられて泣きそうになるのを必死に堪えて。

外はもう闇だった。

時間的には夕方なのだが、まだ春になるまで、暗い。

ただでさえ抜け出してきたのが学校終了のホームルーム前だったのだ。

もうちょっと我慢すればいいのに、と呆れられていることだろう。


「悠くん、随分普通にサボれるようになったじゃない?」


「君のおかげで身についたスキルだ」


「ふふっ。あたしも、楽しかったよ。ああ・・・紅葉、きれいだったね。桜も・・・見たかったなぁ、悠くんと一緒に」


彩佳がどこか謳うように言い。

すると、ずっと見守るように見ていたナースさんが言ったのだ。

外に出てもいいよ、と。



***



彼女の車いすを押し、外に出る。

彼女の表情はよく見えない。

あまりにも周りが暗かった。

でもそれでもいい。

確かに、今二人はここに存在しているのだから。

3月上旬。

きょうは、曇っている。

桜の木の下で、悠真たちは無言で見つめあった。


「夜桜、だね・・・夜ではないんだけど」


「きれいだよ、すごく」


「さくら、まだ咲いてないよ」


「咲いてる。きっと、咲いてる」


「ふふっ・・・、、・・・ぅ、う、ひっく・・・ぐすっ・・・ご、ごめ、んね・・・悠くん」


「なにがだよ」


「約束、あたし、結局守れな、かったね。ずっと隣にいるって、言ったのにね、あたし。最後まで隣にいてくれたのは、悠くんだね」


息が詰まる。

車いすの脇をぎゅっと握りしめる。


「そんな・・・僕がこんな風に変われたのは、君のおかげなんだ、彩佳。影の僕に、光をくれたのは君なんだ」


「そんなことないよ、悠くん。あたしに付き合ってくれた悠くんはやさしいよね。わがままなのに、ただの・・・いつか消えるあたしの・・・」


「そんなこと言うな!」


声を荒げると、彩佳が体をぴくりと震わせる。

だが、彼女は悠真の頭をそっと引き寄せて、囁く。


「ねえ・・・悠くん、好きだよ。あのときから、ずっと。不思議だよね・・・どうしてあたし、あの時出会ったんだっけ・・・」


「あやか」


涙が溢れる。

温かいのに。

今自分を包んでいる温かさが、もうすぐ消えてしまうかもしれない。

怖い。恐ろしい。


「ああ、泣かないで、悠くん。こんなにも夜桜がきれいなんだよ。あたしの目には、ちゃんと咲いて見える・・・きっと、君がいるからだね?」


「僕は、君がいなかったら、やっていけない。君の存在が、大きくなりすぎて・・・やっと、会えたのに・・・もう、お別れなのか・・・?」


「ううん、お別れじゃないよ。あたし、なぜだか死ぬのは恐くない・・・。悠くんの心に、居続けられるのなら」


「彩佳・・・行かないでくれ、、お願いだから・・・」


「行かないって。ほら、上を見て」


言われるがままに空を見上げると。

ぼやけた視界の中、無数の光が瞬いて。

流れ星が、ひとつぶ流れ落ちた。


「ねえ、あたし、一回も聞いてないよ。悠くんにとって、あたしは何だったの?」


静寂。

星だけが、静かに瞬く。

君の顔もよく見えない。

だが、確かに存在している。

淡い命を溶かして、生きている。



「愛してたよ、ずっと・・・彩佳」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る