第4話 シンメトリー

あの後悠真は学校に戻り、こっぴどく叱られた。

だが、となりに彼女がいたので、なんとなく罪悪感は芽生えなかったし、反省する気も起きなかった。


教室に戻ると、クラスメイトからの目線が変わっている気がした。

それがどう変わったのかは、悠真にはよく分からなかった。

自然と、ため息が出る。

___これで、終わりなのだ。

そう思っている自分に正直引く。

ただの気まぐれで話しかけてくれた少女に、そこまで依存してしまうとは、不甲斐ないにもほどがある。

だが、これからはまた、戻ってしまうのだ。

ただ学校に来て、授業を受けて、塾に行って_という生活が延々とエンドレスするだけの毎日。

つまらない。退屈だ。


きーんこーんかーんこーん、というチャイムが鳴った。


それと同時に、クラスの半分ほどが競うように飛び出していく。

___購買、か。

と悠真は思った。

自分はコンビニ弁当を取り出す。

悠真の家庭は、別に不自由なわけでは決してない。

母は何でも作るよー、いつもコンビニでいいの?と心配してくれている。

だが、悠真はいつもコンビニだ。

作ってもらうのも申し訳ないし、自分は別にこれでいい・・・。

両親ともども優しいし、ケンカなんてしているところは見たことがないほどだ。

しかし、一人っ子のため、話し相手はいない。

両親と喋ることも、最近は無くなってしまった。

それでも、両親は放っておいてくれている。

あの子もそういう時期なのねぇ、などという会話が成されているのだろう。

割りばしをぱちん、と割る。

___左右対称シンメトリーじゃない。

はあっと嘆息し、水筒の飲み口を口につけると。


「悠くんいますかー?」


「ぶっ!!」


お茶を噴き出しそうになり、慌てて片手で押さえる。

けれど変な気管支に入ったお茶は、なかなか抜け出すことに苦戦しているらしく、激しく咽ていると。

背中をとんとんとさすられた。

涙のにじむ目でそちらを見ると。

彩佳。


「ちょ、ちょ…ぅ、けほっ…」


「もー、おっちょこいなんだからぁ。行こ!」


周りが、皆見ている。

視線が痛い。

目立っている。

___恥ずかしい。

だが、彼女の手を振りほどくことはどうしてもできなかった。

むろん、彼女の握力は弱かった。

振りほどこうとすれば簡単にできたはずなのだが、悠真にはできなかった。

掴まれた手でなんとか水筒をひっつかみ、もう片方で弁当と箸を持つ。


連れて行かれたのは、屋上の手前だった。


ほんのり薄暗い。

彩佳は一番上の階段に腰掛け、悠真に向かって手招きする。

おそるおそる隣に座る。

いや_隣と言っていいのか。


間には、15センチも隙間があった。


彼女はむうっと頬を膨らませ、なおも手招きする。

悠真は必死で両手を振った。


「い、いや、それは無理!」


「えぇ…な、なんで…?」


彼女が涙目でこちらを見るので、悠真は慌てた。

変な誤解をされては困る。


「い、いや、そんな…くっついてたら、こっちが…その…」


「その、なあに?」


「もう、分かってるだろ!」


「わかんないよあたしー。あたしからくっつけばいいの?」


「そういうことじゃなくて!ああ、何て言えばいいかなぁ…」


「…まあ、いいや。これから埋めていけばいいよね!」


「これからって…。なんか…今更だけど、僕なんかといない方がいいよ」


「え?」


「ほら、僕なんていつもぼっちだし。あんまいいイメージないだろうし…僕といたら、君まで」


「なら、大丈夫!」


彩佳は、悦楽の笑みを浮かべ。


「あたしも一人だもん!」


「それ、自慢できることじゃないような…」


「いいじゃん!あたしは、一緒に居たい人と一緒に居る、それだけだもん!」


「そ、っか…」


胸の奥がじんわりと温かくなる。

___そういえば、彩佳はお弁当を持っていない。


「なあ、昼どうするんだ?」


「お昼ごはん?」


彩佳は、首をかしげる。

悠真も、首をかしげる。

彩佳は、はっとしたような表情になって。


「そっか、高校は…ランチなんてなくって…ええと、こ、購買行かないと!」


「購買?もうとっくに売り切れだと思うけど…」


「えええ!?」


彩佳は、再び涙目だ。


「嘘!」


「いや、ほんと…。なあ、これまでどうやって過ごしてきたんだ?昼はどうしてたんだよ?」


「ぅ、ええ、と…あたし…そう、いつもお弁当なんだけど、今日忘れちゃって!だから購買にしようと思ったんだけど、いつも使わないから、その、ルールがよく…」


「へぇ、そうなんだ。まあ、購買は人気ですぐ売り切れるからなぁ…あの、こんなコンビニ弁当だけど…いる?」


「…いいの?くれるの?それ全部でもすっごく少ないのに…」


「いや、大丈夫だよ僕は足りるから。ええと、どうしよう…じゃあ、こんなんで悪いけど…蓋で」


「十分だよっ!ほんと、じゅーぶん!ありがとー…え、こんなにいいの…わー…」


彩佳はきらきらした目で悠真の動かす箸を見ている。

こんなコンビニ弁当なのにな・・・と思いつつ、悠真もどきどきしていた。

女子とこんなことをする時が来るなんて、思ってもみなかった。


「…えへへ、ありがとー!悠くんほんと優しいね!男子じゃないみたい」


「一応男ですけど…。ああ、箸もう一つあるよ、落としたとき用に」


「あははっ、悠くんおっちょこちょいだからね」


「認めざるを得ません…。じゃあ、早く食べちゃおう。もうすぐ時間終わっちゃうよ」


「そ、そうだよね!じゃあありがたく…」



そのまま黙々と箸を動かし続けること、約10分。



時計を見ると、そろそろヤバい。


「彩佳、食べ終わったか?そろそろ行かないとだ」


「ん、おっけー。ごちそうさまでした、っと!じゃあ行こうか……ぁ、、きゃっ!!」


目の前の景色がぶれる。

彩佳が、階段を踏み外したのだ。


「彩佳_!?」


とっさに手を出して受け止める。

目と目があい、悠真たちは曖昧に笑いあう。


「ご、ごめん、あたし…」


そのまま慎重に手すりを握り締めながら、階段を下りていく。

___階段、苦手なのだろうか?

不思議に思ったのだが。

無事に最後の階段を下り終わって。


「悠くん…あの、あたしのこと…」


彩佳が、何かを言いかける。

だが、それはチャイムの音にかき消された。

冷や汗が流れる。


「い、行こう!ヤバい」


「う、うん」


その時の彼女の表情に、悠真は気付けなかった__。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る