第3話 紅葉

学校をサボるなど、初めてのことだった。

前を喜色満面で歩く彩佳に、そっと聞いてみる。


「なあ、こういうことよくするのか?」


「んー?しないよ?初めてだよ」


悠真は、心底びっくりした。

どう見ても、慣れているようにしか見えなかったからだ。


「…羨ましいな、なんか…」


「えー?」


彼女は不思議そうに足を止めた。

自然と少し後ろを歩いていた悠真は、彩佳と並ぶ形になってしまう。


「なんで?」


「いや、思ったことをすぐ行動に移すって…僕にはできないことだからさ」


「あたし、別にそんなつもりないけど…でも、君にだってできてるじゃない!」


彼女は無邪気に笑い、また身を翻して駆けて行く。

___君に引きずられてきちゃっただけだよ・・・僕は。

そう思ったが、やはり言葉には出せなかった。


「ねえ悠くん、ずっと思ってたんだけど、髪の毛に葉っぱ留まってるよ?」


「ええ!?」


「ふふ、取ってあげるからちょっと頭下げて。もう、背高いんだから」


「そんな高い方じゃないんだけどな」


「あたしにとっては高いよ__はい、取れた」


そう言って彩佳は、取れた葉っぱをかざして見せた。

紅葉のようだった。

だが、ひどく色褪せていて、よく見ないとわからない。


「紅葉、きれいだったのにね。すぐ散っちゃった。紅葉の絨毯、悠くんと歩いてみたかったな…なーんて♪」


「うん…僕も」


うっかりそんなことを言うと、彼女は驚いたようにこちらを見た。

ばちんと目が合う。

悠真には、そんな免疫はない。


「いや…ちょっと_なんでもな」

「嬉しい!」


彩佳は嬉しそうに笑うと、悠真の手をぎゅっと握る。

あたたかい。


「や、え、ちょっと!?」


「いいじゃんいいじゃん!カレカノに見えるかもね!」


「恥ずかしいって…!」


「嫌なの?」


「…嫌じゃないけど…」


彼女はまた愉悦の笑みを見せ、悠真とつないだ手を前後に大きく振った。

えへへ、悠くんの手ぇおっきーい、などと言って。

悠真は内心照れながら、反対の手で頭をかく。

___初対面なのに、ずかずか人の心の中に入り込んできやがって・・・。

ちらっと隣を歩く少女を見る。

”無邪気”という言葉がなにより似合う。

___でも、嫌じゃない。

そんな感情が浮かんできて、悠真は驚いた。

先ほどまで屋上の影で泣いていた自分とは、別人のようだった。


確かに、満開の紅葉は、言い表せないほどきれいだっただろう。

だが、こんな冬直前の葉のない気が立ち並ぶ街路でも。


君と一緒なら、色づいて見える。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る