ゴンちゃん、抜けない!

ゴンちゃんが便器にはまってしまったのは、夜中の十二時頃のことでした。


「あはははは!」


便器にはまっているゴンちゃんを見て、酒井は爆笑しました。


「バッカじゃないの、あんた!」


「うえ~ん、うえ~ん」


ゴンちゃんはしくしく泣いています。


「とっとと出たら?」と酒井。


「抜けないんだよ~!」


それを聞いて、酒井はさらに爆笑しました。


「笑うなよ~!この一大事に!」


「マジうける~!朝までそこにいれば?」


「なんだよ、そんな酷い言い方ないだろ!」


「は?私にトイレで一夜を過ごせとか言っておいて、自分のことはいいわけ?」


「いいんだよ!」


するとその時、二階からゴンちゃんママが降りてきました。


「うるさいわねぇ。なんなのよ~」


ゴンちゃんのみじめな姿を目にしたとたん、母は大爆笑しました。


「何やってんのよ、ゴンちゃん。抜けないの?」


「うん」


さらに笑いました。


「どいつもこいつも僕のこと笑い物にしやがって!」


ゴンちゃんは激怒しました。


ようやく酒井とゴンちゃんママは笑うのをやめ、ゴンちゃんの救出を始めました。


「うんとこしょ、どっこいしょ!」


二人で力を合わせて引っ張りましたが、ゴンちゃんは抜けません。


「早くここから出してよ~!」


半泣きでゴンちゃんが叫びます。


「わかった、わかった」


そう言って、母はどこからかロープを持ってきました。


「な、な、な…何するんだよぉ」


不安げな表情のゴンちゃん。


母はロープの先端をゴンちゃんの胴体に結び付け、反対側を持って酒井と共に引っ張りました。


「うんとこしょ、どっこいしょ!」


「痛てぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」


ゴンちゃんは抜けませんでした。


とうとう二人は諦めて、


「こうなったら、救急車を呼ぶしかないわね」


と、電話をかけに行きました。


「最初からそうしろよ」


ゴンちゃんは一人トイレで呟きました。


それからおよそ三十分後、救急車が到着し、ようやくゴンちゃんは便器の中から救出されたのでした。


「ああ、よかった」


便器から抜け出すことができたゴンちゃんは、ホッと安堵の笑顔を浮かべました。

笑うと堀川そっくりだと酒井は思いました。と言っても、本人なのでそっくりでも不思議はありません。

酒井が眠り始めたのは、三時ごろのことでした。


***



「おーい、酒井ー!!」


ゴンちゃんの大声で、酒井は目を覚ましました。

時計を見ると、五時でした。


「なんだよ、まだ朝の五時じゃん。もう少し寝かせてよ~」


「バーカ。夕方の五時だよ。お前起きんの遅っせぇんだよ」


「悪かったね」


「ところでさ、実はお願いがあるんだ」


ゴンちゃんは背中の後ろから何やら一枚の用紙を取り出し、それを酒井に突き出しました。


「実は今日、算数のテストが返ってきたんだ。10点だった。あ、100点満点中の10点な。で、ママに見つかるとヤバいんだ。だからどっか見つからない場所に捨ててきてくんね?」


「は?なんで私が…」


「俺はこれから見たいテレビがあるんだよ。お前、どうせ暇なんだろ?」


「ふん。暇で悪かったね」


酒井はゴンちゃんの手からテストの用紙をひったくり、面倒くさそうに部屋を出て行きました。


「10点とかマジだっせ~」


そう呟きながら、酒井はテストを庭の花壇に埋めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る