陸 主君

 悪夢でも見ているかのような光景だった。


 火炎と銃撃に追われ、蒼い刀をたずさえた剣客と赤い巨躯の鬼が橋へと逃げてくる。落雷めいた轟音で鬼が吠え、石橋を殴り付ける。蒼い刀が同じ場所を打つ。


 橋が振動する。だが落ちない。炎が二人を襲う。鬼が立ちはだかり、刀はただただ石橋めがけて振るわれる。橋は落ちない。


 俺は焦燥を抱えるばかりで立ち尽くしている。


 ごうを煮やしたように、火炎をまとった伊地知が薩摩軍の前陣に進み出た。力を溜めるのが遠目にも見て取れる。豪雨の中にもまばゆい炎が伊地知の頭上に集まっていく。


 突然、脇腹に軽い体当たりを食らった。濡れそぼったシジマがしゅにんだった。シジマの主が俺を呼んだ。


「土方さま、教えてくださいまし。鉄砲は、ここを引けば弾が出るのですか?」


 竹子はヤーゲル銃を構えているが、危なっかしい。脇が開いて銃身が安定せず、銃口の向きも低すぎる。


「よせ。撃ったこともねぇくせに」

「味方が苦戦しているのです。見過ごしてはおけませぬ」

「貸せ、俺が撃つ」

「いいえ、わたくしに教えてくださいまし」


 頑固者め。俺は竹子の背後から両腕を回し、竹子の手ももろともに鉄砲を支えた。竹子が小さな声を上げるのを無視して問う。


「弾は入ってるんだろうな?」

「う、撃てる状態だと聞きました」

たんでんに力を込めろ。気を抜いてると、反動で腰を抜かすぞ」


 二段になった引き金を引く。銃声。腕の中で竹子が体をこわばらせる。


 伊地知には命中しなかった。すぐ傍らで旗を持った兵士がくずおれた。伊地知は気にする様子もなく、炎を放った。


 橋の上で炎を受け止めた佐川さんが勢いに呑まれ、斎藤を巻き添えにして吹っ飛んだ。川面に落ちる。鬼から人の姿に戻った佐川さんは起き上がらない。


 斎藤が佐川さんをかついで橋の下へ逃げ込んだ。銃弾が降り注いで水を叩く。伊地知が脚を引きながらゆっくりと歩き、斎藤を攻撃できる場所を探している。


 俺は橋のたもとに立ち尽くす兵士を一喝した。


「銃を構えろ! 撃て、攻撃しろ! 連中をこっちに渡らせるんじゃねえ!」


 己へのしっだと、叫んだ後で気付く。負傷兵が投げ出した銃を拾い、うめくばかりで動けない体から銃弾入れを引っがす。銃に弾を込め、撃つ。


 藩境突破の急報を受けて掻き集められた兵士と武器は、質がいいとは言えそうにない。だが、橋の長さは三十六間。火縄銃でも余裕で射撃できるどころか、俺程度のりょりょくがあれば、石を投げても対岸に届く。


 何でもいい、何をしてもいい、無様でもいいからここは勝ちたい。打つ手はないか? できることはないか? 照準の狂った旧式銃を撃つしかないのか?


 敵は激しく撃ってくる。伊地知は後衛に下がったが、前陣の砲兵の背後から炎の塊が時折、大砲の弾のような山なりの軌道で飛んでくる。


 斎藤たちは川の中に取り残されている。雨脚は弱まらない。上流で鉄砲水でも起こったらどうなる?


 炎の塊がまた放たれた。シジマが鋭く鳴く。炎はこちらに飛んでくる。

 まずい。やられる。直感しながら動けない。


 突如、光の板が眼前に生じた。炎が板にぶつかる。炎が弾け飛ぶ。


「危ういところであったな、土方歳三」


 涼やかな声に、俺は息を呑んだ。反射的にひざまずく。即座に、立て、と肩に手を置かれた。


 前会津藩主、松平かたもり公が錦の陣羽織姿も凛々しく、敵陣をきっと見据えた。烏帽子えぼしの下の額には赤い環が光る。その背に三対のはねを有する姿をこれほど近くで目にしたことは、いまだかつてない。


 容保公の年のころは俺と同じ。超然とした風格が誰をも圧倒するというのに、並んで立てば見下ろすほどに小さいと知り、驚いた。容保公は線が細く、まるで少年のようだ。


 竹子が悲鳴を上げた。


「殿! 滝沢の本陣にいらっしゃったのではないのですかっ?」

「藩境を破られたと聞き、気が気ではなかった。じっと知らせを待つばかりではいられぬ」


「ですが、藩主おんみずから前線においでになるなんて」

「間違うてくれるな。わしはもう藩主ではない。伏見で負け、大坂から逃げた責で隠居した身。藩主は養子ののぶのりじゃ」


「そうはおっしゃいますけれど、会津の要は若殿おひとりではなく、殿と照姫さまもです!」

「なればこそ、わしが戦陣に参じたことは意味を成そう。川の中に取り残された者を救いに行く」


 制止の声が四方八方から上がり、俺も島田さんも無礼を承知で容保公を取り押さえようとした。


 容保公はすでに飛び上がっていた。翅が風を打ってうなる。容保公が手を合わせ印を結ぶと、光が壁を為し、球を作って容保公を包んだ。


 光景に目を奪われて銃撃を止めた薩摩軍の前衛に、伊地知が再び姿を見せる。ちゅうちょもなく、火球を一投。会津勢の悲鳴をよそに、容保公を包む光の障壁は難なく火球を掻き消した。


 容保公が右手を挙げ、振り下ろす。


「会津勢よ、銃撃を続行せよ! わしはあらゆる攻撃から身を守ることができる。流れ弾など気にせずともよい。だから撃て! 会津を守れ!」


 伊地知の炎が再び容保公を襲うが、障壁は破られない。光をまとい、三対の翅で宙に浮く容保公の姿は異形だ。あまりにも神々しい異形だった。


 双方の銃声のとどろく中、容保公は川面に降り立つ。兵士ひとりひとりに声を掛け、光の障壁でかばいながら、こちらの岸辺に向かって歩かせる。銃弾も炎もしつこく容保公を狙った。容保公はすべての攻撃を障壁に受けて持ち応える。


 いつの間にか白虎隊の少年たちが前線で銃を撃っている。逃げ腰だった者も戻ってきた。散り散りだった新撰組と伝習隊も、それぞれの旗の下に集う。


 俺はうなった。


「容保公が会津勢の士気を段違いに上げた。こんな仕事は容保公にしかできねえ」


 人の上に立つ者がえて自ら前線に出る。危険に身をさらし、ともに戦っているのだと兵士に示す。古来、連綿と使われてきた戦術だ。


 日新館で出会った秀才、白虎隊士中二番隊の副長を務める篠田儀三郎が、そろいの黒い洋式軍服をまとった二十人ほどの仲間を率い、馬上銃をかついで新撰組に合流した。


「土方さま、私たちに戦闘の教練をお願ぇします」

「生きるか死ぬかの前線で教練もへったくれもねぇだろう。指示に従え。それだけだ」

「はい!」


 川に取り残されていた兵士が続々と岸に上がってくる。冷えた体を震わせながらも銃を取り、薩摩軍に向き直る。


 岸に降り立った容保公は障壁を消し、全軍に通る声でげきを飛ばした。全軍、気迫の掛け声で応える。


 斎藤が佐川さんを支えて、俺のもとへ戻ってきた。遠目にはわからなかったが、二人ともずいぶん傷だらけだ。


「昨日は心配したぞ、斎藤。無事でよかった」

「追手を振り切るのに手間取った」

「怪我はなかったか?」

「深手はない」


 炎の塊が飛来する。容保公が障壁を広げて受け止める。炎の消えた宙を睨む容保公は、白い顔に疲労をにじませている。異形の力を手にし、銃弾や砲弾から身を守れるといっても、万能ではないのだ。頼り切りにしてはならない。


 俺は白虎隊を振り向いた。


「儀三郎、士中二番隊は会津公の護衛と言ったな?」

「はい。本隊の私たちは二班に分かれ、殿の前後をお守りしてまいりました。幼少組は滝沢で待機させています」


「ここの銃撃は激しい。公の御身の安全を確保するのが第一だ。俺が撤退を命じたら、素直に応じてここから引け。いいな?」

「撤退? 戦わねぇのですか?」


「戦略上、それが必要な場合もある」

「戦わずに逃げる? 守り通せず逃げる? 逃げることが必要?」


 儀三郎のつぶらな目の奥に赤い光がちらついた。成しかけの環が少年の体に妖気を巣食わせている。


 俺は、ぞっとした。忌まわしげに「逃げる」と繰り返す儀三郎から薄気味悪さを感じた。その胸中を隠すため、えて厳しい言葉をぶつける。


「儀三郎、指示に従えと命じたはずだ。返事は?」

「……はい。わかりました。従います」


 儀三郎は目を伏せ、じゅうおきてと、か細い声でつぶやいた。一つ、年長者としうえのひとの言うことに背いてはなりませぬ。


 再び上げられた儀三郎の目は黒く澄んで、きまじめだった。俺はほっとして、儀三郎の肩を叩いてやった。


「日新館で学んだ砲術の腕を見せてくれ。流れ弾を食らわないよう、できるだけ体を低くしていろ」


 戦いたい、役に立ちたいとはやる気持ちはわかる。だが、心意気だけでは戦はできない。どれほど教練を積んだところで、実戦で生き延びられるかどうかはまた別の話。


「犬死するなよ」


 俺のつぶやきは戦のだいおんじょうにまぎれた。俺はかぶりを振り、声を張り上げて銃の狙いを指示する。白虎隊が従う。



***



 激しい銃撃戦は夕方まで続いた。雨は上がらない。


 敵軍は続々と到着した。圧倒的な火勢に押され、俺たちは撤退を決めた。十六橋からいくらか引いた戸ノ口原の各所に隊ごとに分屯し、一夜を明かす。ふつぎょうには再び開戦することになるだろう。


 容保公は前線に留まりたがったが、戸ノ口原には防塁になるものがない。雨さえしのげない野営には皆が反対し、容保公は、鬼の姿を取った佐川さんにかつがれて滝沢本陣へ戻った。


 白虎隊は前線に残った。容保公に直接掛け合い、戦いたいと申し出たのだ。容保公の許可を得た白虎隊に、俺は、後で合流するからと待機場所を指示した。


「右手に見える小高い丘の北のさんろくにいろ。北はわかるな?」

「わかります。ばんだいさんを目印に、まわりの山の形を見れば、北の方角は間違いません」


「俺たちが川岸から撤退したら、敵の一部は橋を渡って明日の払暁攻撃の支度を始めるだろう。夜襲をかけてくるかもしれない。十分に警戒しろ」

「はい。気を引き締めます」


「近くに人影が見えても、味方だと頭から信じて声を掛けちゃならねえ。そいつらがしゃべる言葉をよく聞け。会津の言葉でもなく、俺が使う江戸の言葉でもなかったら、敵だと思って警戒するんだ」

「わかっています。私たち白虎隊が露払いをしておきますから、土方さまたちもお気を付けて」


 機敏な仕草でお辞儀をして、白虎隊は撤退した。それを最後に、儀三郎たちの消息が途絶えた。俺たちが待機場所に到着したとき、そこに白虎隊の姿はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る