05-10-04:リバース・ファントムシフト

 時はさかのぼりウタウタイ本祭の日の朝。まだ開場前の舞台『ブドウカン』ではピリピリした空気が流れていた。原因は本番前だからと言うこともあるが、それ以外にも気になることがステラにはあった。


「シオン君、ちょっと話を聞いて欲しい」

「なんですか突然、僕これでも忙しいんですけど。ああ……おやつなら午後にしてください」

「あ、なら小生骨せんべいがいいなー♪ ……じゃーなくてだなあっ!!」


 ステラが荷物を移動させるようにジェスチャーしてむむむとシオンを睨んだ。


「真面目な話だからちゃんと聞いてっ!」

「はいはい、なんですか?」

「先程からすごくをひしひしと感じるんだ」

「……それはいつものものとは異なるのですか?」

「ああ、明確な敵意だよ」

「それは穏やかではないですね」


 シオンが眉をひそめステラに向き直った。


「ステラさんがウタウタイを除外されてから感じていたものでしょうか」

「半分正解。正しくは『それに混ざっていた殺意』の純度が上がったものかな。紛れていた有象無象から、本質の悪意が顔を出したと言ったところだ」

「つまり敵ですね。目的は何でしょう?」

「タイミング的に『ウタウタイ』をおじゃんにしようとしているのは間違いないな。このまま放置すると、何をしでかすやら……」


 ふむ、とうなずくシオンが考える仕草をする。


「まず……警備に連携は勿論ですが、対象のステラさんしかできそうにありませんね。僕もやれないことはないですが、少し時間がかかります。今このタイミングでは時間が惜しいです」

「なら小生が動いたほうがいいな」

「その上で僕が|後始末に周りますが……具体的に何をするつもりです?」


「全員だぜ!」

「しょっぴく」


 シオンは恥ずかしい格好で吊るされるだろう、哀れな加害者ひがいしゃを憐れんだ。そしてソレを回収するのは自分の作業になる。せめて子供に見せられない格好で吊るすのだけは辞めてほしいのだが……が板ならば、これ以上の目印もない。


「うん、邪魔するやつは全員デコピンだよ」

「でこぴん」


 シオンは額が腫れ上がるだろう、愚かな悪意バカを嘆いた。彼女は基本スタンスは魔法使いマギノディールだが、当然魔法剣士マギノグラデアとして動くことも出来る。勿論技術的な的な面ではシオンに遠く及ばないが、そう名乗れる膂力は本物だ。おでこをちょいと叩きでもすれば、首がもげる衝撃を伴うことは間違いない。

 情報を知っている人物の首が折れなければ良いなぁと、親指を立てるステラを見つつシオンは憂いた。


「じゃ、行ってくるね」

「捕縛者の後始末は任せておいてください」

「へへへ、共同作業ってやつだね?」

「はいはい、じゃあやりすぎないように」

「もちもち! わかってるってぇ!」

「……」


 これは絶対やりすぎる。確信を持ってシオンはステラを送り出した。どのみち悪人であれば情け容赦無用であるし、言ったところでやり過ぎるのだから後は諦めの問題だ。とりあえず1人ぐらい話が分かる者が居るなら問題ないだろう……。


「まったく、暇しないで良いんですけど」


 ステラ案件は真面目に取り組むと胃がひっくり返るのだ。ちょうどいい雑さが長生きのコツである。



◇◇◇



「ヴッ」


 背後に降り立ったと同時に首筋を打ち据えると、男は意識を失い倒れ込む。都合8人目の『嫌な視線』の持ち主だ。ちょうど死角になるような位置に引っ張り込んで男の懐を弄ると……出るわ出るわ凶器の類。戦争でもおっぱじめようというのかという有様だ。

 中には爆発物と思わしき魔道具も有る。確実に『やらかしてやろう』という前提で動いている……あぶないので危険物のみ回収して吊るすことにした。


 さらにステラの眉間に深山幽谷がごとくシワを寄せている原因が、連中が一様にして持ち歩いていた『ペンダント』である。


(まーた魔獣信仰スナッチじゃん。暇かよ)


 クラーケンがジャバウォックという事から『絶対いるな』と思っていた存在である。大方クラーケンジャバウォックを開放せよ等という仕様もない理由で動いていたのだろう。ステラに信仰をどうこう言うつもりは無いが、他人に迷惑をかけるなら辞めてしまえと思う次第だ。

 恐らく今回の催しにも手を打っていたと思われるが、結局強硬策にでたというわけである。ステラはスナッチアホウのズボンをひんむくと、両手両足を後ろ手に縛って水路を渡る洗濯紐に男をひっかけた。


 下着丸出しでプランプラン揺れるさまはなんとも哀れだ……。誰しもが『ああはなりたくないなぁ』と思うこと間違いのない、そんな無様を晒している。


 ただ申し訳ないなと思うのは、水路を通る幾多の舟である。こんな汚いものを頭上に越えねばならないなど悪夢にも等しい。とはいえテロリストなので許してほしいところだ。未然に危険は防がれた、其処に何の違いもありゃしないのだ。


「……ん?」


 ふと気づくと視線が消えて移動していることに気づく。今まで敵意を追って始末をしていたのだが、明確な視線が急速に減りつつ有る。どうやら此方が動いていることに気付かれたようだ。


(まぁよいか。もうし)


 派手に動けば相手も動く。なら予め補足ロックオンしておけば問題ない。【鷲の眼】イーグルアイは既に視線の先にある全ての不穏を捕らえて追跡していた。よって討ち漏らす心配は無いのだが……気が逸って自爆などされては後が面倒だ。急いで始末をつける必要があるだろう。そう思って駆け出そうとしたのだが、再度はてなと首を傾げる。


 動き出す者たちの向かう先には指向性が有るのだ。どうも有る一点を……恐らくアジトと思わしき場所に向かって走っているように思える。


(誘いか? まぁなんとでも成るか)


 そうする自信があるからこそステラは前に進む。非常に楽観的であるが、超常のスペックを持っているなら致し方ない驕りではある。そもそも今の自分を追い込む図が思い浮かばないのだ。


 ステラはひょいと猫のように体を伸ばし屋根へ駆け上り、目をつけた数人が向かう先へと追跡を始める。向かう先はとある屋敷……何処かと知れぬ商家かあるいは貴族の持ち物か。何にせよスナッチのアジトであれば領主が接収することになるので、どうなろうと関係はない。


 全員が集ったあたりで、一網打尽とすべく屋敷へと向かった。



◇◇◇



 まだ朝早く太陽も朝焼けの色を残す時間であるが、屋敷はどこか陰鬱でおどろおどろしい。ぴこりと耳を震わせたステラはカツカツとブーツを鳴らして屋敷の扉を開け放つ。


 ロビーはホコリがうっすら積もって、かなり長く使われていないことが分かる。床材などは良いものを使用しているだけに、何とももったいない物件だなぁとステラは考え前に進み出ると、玄関の扉がひとりでにバタンとしまった。


 なんとわかりやすい状況だろう。


 ざわざわと衣擦れの音が静寂に響き、囲まれつつ有る事がわかった。だが対多戦において最適マップへいきもちユニットであるステラをおいてそれは愚策といえよう。ため息を付いたステラは無造作に武器を抜いて、矢の魔法を展開しようとしたが――。


「おやん?」


 構成しようとした矢が上手く形に収まらない。はてなと首を傾げると、周囲からクスクスと笑う声が聞こえた。


「流石のハイエルフも最新型魔法制限の魔道具には対抗できないか」

「ああ、ナルホドなぁ……やはりおびき寄せる罠だったのか? 何にせよ説明ありがとう」

「1等強力なやつを揃えたかいがあったというもの。之でお前は魔法が使えない……」

「さいですかーさいですか~」

「ッ! そして此方は一流の戦士ばかり。俺達全員相手できると思っているのか?」


 囲んだローブの男たちが全員抜剣する。刃には薄く輝き、それぞれの属性色に彩る〈スパーダ〉が展開された。どうやら全員魔法剣士マギノグラデアらしい。


 たしかにこれだけの量の魔法剣士マギノグラデアを前に、魔法の使えない魔法使いマギノディールであればであろう。たとえ同じく〈フィジカルブースト〉が使えたとしても、量の差を覆すことが出来ない。


 ただ此処にいるのはステラ、常に思惑の外にある存在である。彼女はは少しだけ考え込むと薄く微笑んだ。


「これ、制限っていうよりジャミングか……それで内功しんたいまほうは使えるってわけね」


 ジリジリと迫る男たちにため息をつくと、ステラは自然な動きで身構える。


「じゃあ遠慮は要らんよな」

「何をバカなことを」


 瞬間、突風が吹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る