04-03-02_BP-02:Digression>Everyday///幸せのテルテリャ・ウース

 出来上がった幾つものテルテリャ・ウースを前に、『幸せの長尻尾亭』亭主たるラソンは戦々恐々としていた。


「おい良いのか? 仕込みはしたが……」

「ええ父さん、今日に限っては間違いないわ。だってがするもの」


 看板娘のトゥイシは長い尻尾をひゅるりと揺らし、ご機嫌に応える。彼女は常連客には決して見せられない、企み満々の黒い笑顔を浮かべていた。


「お前が言うなら間違いないんだろうが……」


 宿の食堂を預かるラソンは、妻と同じ商売人の血を濃く継いだ娘を見た。機を見るに敏なのだが、山のようなテルテリャ・ウースを前にしては流石に尻込みする。


「あとはが来るのを待つだけね!」

「エルフの……?」


 客を目当てにしても良いものかとラソンは思う。夕食だって注文したは良いが、他で食べてくる事も十分ありえるのに。


「彼女は絶対来るわ、だって来るもの!」


 フフンと笑うが心配だ。


 これで店が傾くことはないが、痛手を被ることは確実だ。きっと妻と娘に無理を強いることになるし、娘はしょんぼりするだろう。


「父さんはどんと構えていればいいの!」

「上手く行けば良いのだが……」


 ラソンが出来るのは、娘の企みが外れないことを祈る事だけだ。



◇◇◇



 夕方に戻ってきた2人組は帰って早々テーブルに付いた。ラソンは既にテルテリャ・ウースをオーブンに入れて、焼き加減を見ている状態だ。


「さあ、最高に美味しいのをお願いね!」

「任されたが……」


 本当に大丈夫だろうか。


 だが厨房からでも解るほど嬉しそうな鼻歌が聞こえてくるのだ。自分の料理を楽しみにしてくれるのは正直嬉しい。でも娘の策謀の駒にされるのはなんとも忍びない。


(……すこし、おまけをつけよう)


 そう思い立った彼は焼きあがったテルテリャ・ウースに、ちょっとだけ魔法をかけることにした。


 熱も冷めやらぬ表面に、細かくすりおろしたチーズを振りかけたのだ。焼けたチーズととろけたチーズで非常に香りが良くなる。


(喜んでくれればよいが……)


 ウースはすぐさま完成し、トゥイシを呼んで運んでもらう。魔法の答えはすぐに帰ってきた。



「ふにゃあああー!!」


「?!」


 厨房からでも聞こえる悲鳴。何事かと食堂を覗き込めば、件のエルフの女性が涙ぐんでテルテリャ・ウースをかじっていた。


「むふぅーーー! むふぅーーー!」


 何が彼女をそうさせるのか。口いっぱいに頬張った彼女の頬は丸く膨らんでいる。そして耳がひゅぱひゅぱ忙しなく動いて、もっしもっしと噛みしだく。


 軈てごっくんと飲み込んだ彼女は。


「っぷふぇえ~~~……」


 と、ふんにゃり力が抜けたようにズルズルと崩れ落ちる。しかしスプーンを取り落としそうになって慌てて起き上がった。


 カッと目を見開いた彼女は「むっはーッ!」と声を上げて、今度は宝物を口にするようにそっとすくい上げ、ただ一口分を幸せそうにもっしもっしと味わうのだ。


(喜んでもらえたらしい)


 余りに美味しそうに食べる様に、ラソンの胸に何か温かいものが宿った。こうして美味しそうに食べるお客がいるから、ラソンは料理を作って――。


「父さん! テルテリャ・ウース5つおねがいね!」

「は? なんだって?」

「はやーく!」

「わ、わかったが……」


 突然? 5つも? それなりに良い値段なのに?


 驚く間もなくラソンは一気に忙しくなった。オーブンに張り付いてウースを仕上げる魔道具と化して、妻のトゥリープも手伝いに回ってもらう。


 目まぐるしくオーブンの火を見る内に、山のようにあったテルテリャ・ウースが次々と解け消えていく。

 まだ営業の半ばで最後の1つが捌けたときなど、トゥイシは随分悔しがっていたけれど。


 そうして閉店間際まで、過去にも見ないほど忙しく仕事をこなしていった。最後にはぐったり疲れ切っていたのだが、妻と娘はそれはもう肌ツヤ良く非常に元気であった。


「うーん、もっとウースの量を増やして」

「だめよトゥイシ。数を限らないと特別感が減ってしまうから、売上が落ちてしまうわ」

「ああっ、確かに! となるとこの数がベストかしら」

「今はそれが限界ね。となると、サッと作れるサイドのおつまみを増やしていかないと。ラソンの負担が大きいものね」

「ああん手が足りないわぁ」



 そんな黄色い歓声を耳にしつつラソンは黙って皿を洗う。心配は全て杞憂だったが、売れてよかったという安心感のほうが強い。


 やがて全部を洗い終えたラソンは端材から作った、まかないのテルテリャ・ウースを3つ取り出した。表面にはエルフの客に付けたのとおなじ、すりおろしたチーズをまぶして……。


「さあ、話はそれまでだ。俺たちも夕飯にしようか」

「「はい!」」


 笑顔の2人に皿を出す。そしてお祈りをした後ウースに匙を突き刺して口へと運んだ。


(うん、今日も美味しいな)


 同じテーブルの2人も幸せそうにウースを食べている。ラソンほくほくとしたウースを口に運びつつ、この幸せをじっくりと噛みしめて楽しむことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る