不都合はありません

 回線の切り替えの案内の電話がありまして。


 今キャンペーンが盛んのようですね。


 要するに回線をウチに切り替えませんかというものです。


 切り替えれば月々安くなりますよ、というものですね。


 通常切り替えには手数料や違約金が発生する事もありますが、それらも全て無料無効で移行可能らしいです。


 安くなるだけならやらない事も無いのですが、


 こちらとしてはそれによるリスク、不都合はないかだけが心配です。


 サーバーを運用していますし、今は在宅でリアルに業務利用していますからね。


 もし切り替えて今まで使えていたものが使えなくなってしまっては大問題です。


 サーバーは個人運用ですが、業務に差し障りがあると個人の問題ではないですからね。


「問題はない」と言うのに問題があったら訴訟レベルです。


 なので切り替える事は自体はやぶさかではないのですが、本当に問題はないのか詳細に確認します。


 向こうさんは、


「ただ回線が切り替えるだけでお客間がやる事は何もないです」


 と言うのですが、何もしないで回線が変わる? そんな事あるのか?


 こちらが気になるのは回線が使えなくなる時間ができるのか否か。


「ありません」


 自動的に切り替わる物なのか。


「でもIDとパスワードは入力してもらう必要はあります」


 ふむ、そりゃそうだろうね。


 いくらなんでも勝手に切り替えられるわけはない。


 むしろプロバイダ契約すれば当たり前だから特別やるべき事に数えなかったというのも理解できなくもない。


 ただID、とパスワードは届いてから入力する必要がある。


 入力を終えると切り替わるようになると言う。


 その期限はあるのですか? いつまでに入力しなければならないのか。


「期限とかは特にないです」


 では入力せずそのまま放置すればどうなりますか?


 たとえば郵送物のトラブルでIDが届かなかった場合、届いたとしても家族が間違って捨ててしまうなど、事故はないとは言い切れない。


 その場合、こちらは永遠に待ち続けるしかない訳で、そのまま失効して回線が途切れる、そんな事はあってはならない。


 それはどのように確認すればよいのですか?


「確認します」


 すぐに終わると言っていながら結構時間を要する。


 そんな確認をしてくる相手はまずいなかった事が窺える。


 確認後、詳細な情報が出て来るのだけれど、


 要するに切り替えの契約を結んだら切り替えの時期が届く、その後IDとパスワードが届く。


 切り替えの時刻にIDとパスワードを入力すれば切り替え完了、これまで通りネットが利用可能もという流れだと。


 ID入力しないとどうなりますか?


「ネット使えないです」


 使えない時間があるんですね。


「ID入力してもらえれば使えるようになるので使えない時間はないです」


 必ず入力できるとは限らない。


 長期に家を空ける事もあれば、忘れてしまう事もある。


 その間外部からサーバーに接続する事も出来ない。ホームページも止まってしまうわけですね。


「そうですね。入力するのでは使えなくなってしまいます」


 最初に聞いていた話からは大分違う。


 やはりリスクはある。


 さすがにIDを入力してこれまで通りの利用ができなくなることは無いのだろうとは思う。


 しかし案内の内容からしてちゃんと管理運用できているのか? という心配は起きる。


 本来なら何も問題なく切り替えできるシステムであるはずの所を、人間の不備によってトラブルが発生する可能性はちょっと高いように思う。


 案内の人間がよくわかっていない様子なのでね。


 トラブルなんてないとは思うのだけれど、今の時期何かあったら自分だけの問題ではないので。


 光テレビが録画できなかった――程度の問題ではない。


 数百数千の損害発生するものを賠償できないのならちょっとできないですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る