エミリン炎上を調査してみた

 エミリンが炎上している、というのを見かけまして。

(ちなみにエミリンというのは元芸人YouTuberです。登録数100万人突破して今調子に……じゃない勢いに乗ってます。歌が上手い)


 エミリンチャンネルはよく拝見しているので、「えっ? 本当。全く知らないけど?」とちょっとサーチしてみたんですね。


 前置きですが、この記事は真相を記すものではなく「調査した経緯を書き記したもの」ですのでお間違いなきようお願い致します。


 少し見た印象ではごく一部の人間が叩いているもので、ここぞとばかりにそれに便乗した者達が騒いでいる、というものでした。


 その原因というのがとある動画で「嘘が発覚」した。その事について進言したらコメントを消された、ブロックされた、酷い。というものです。


 まあいきさつは置いといて、突然身に覚えのない意味不明な書き込みがされていたらそりゃ消すわな。


 ちなみに僕自身大体の状況を知るだけでかなり苦労をしたので、エミリン本人も何が起きているのか正しく把握できていないのかもしれません。


 それに関しては後に取り上げるTwitterの方のおかげですので感謝です。


 叩いている書き込みのほとんどはエミリンの女子力であるとか活動内容とかに対する、まあ因縁ですね。


 雑誌の表紙を飾るのに値しないとか失礼やな。女の子ですよ。あれでも。


 とまあ「今叩いていい雰囲気だから」というようなものが大半でした。


 その原因、発端は何なのか――は共通していて「動画で嘘が発覚したから」


 じゃあどんな嘘なの? というのが当然の疑問ですよね。


 それを探るのですが、それが大変で、全く要領を得ない。


『カフェとかロケやってる動画は全部3月に撮ったもので今は自粛しています』


 という動画を以前公開していた。これは僕も当時見ていました。


 それに対して5月に上がった動画に「4月6日発売のアイスが写っていた事で嘘が発覚」というものです。


 何が嘘なんだろう?


 想像するに、


 屋外ロケ中、サーティワンアイスクリームなどに寄ってアイスを食べた。しかしそれは4月6日以降にしか発売されていない物だった、こういう事かな?


 それならやっちゃったんだろうな、それは仕方ない。とも思うんですが想像ですからね。


 実際はどうなのか? と調べるもそれに関しては全く出てこない。


 そこで発見したツイート。「なんで炎上してるかわかんない人の為に客観的事実を並べてみました」


 これは助かる。と思って見てみるも、まあ書いてある事は大体ほかと同じ。


 肝心のどんな嘘をついたのかについては触れていませんでした。


 しかし客観的に判断できるものにしたい意図があるのですから、そこは埋めておいてもらった方がよいでしょう。これは進展があるかもしれません。少なくとも質問は出来る。


 自分が全て知っていると、人に指摘してもらわないと分からない事もありますからね。


 それに他者を貶める意図の発言であるにも関わらずその根拠が曖昧では当人にとっても都合が悪いはずです。


 という事で少し接触を試みました。大変お手間を取らせましてありがとうございました。ここでお礼を申し上げます。


 結論から言うとどういう嘘なのかは結局分かりませんでした。当人からこちらの意図する回答はありませんでした。全て「~でそう言っているから」という引用です。


 あくまでこの一例がそうだっただけで、他で叩いている人も同じとは限りません。しかし見える所に一人いたのなら裏にはその十倍いると考えるのが定説です。


 もちろん嘘という部分に確証を持っている人もいるかもしれません(見つけられませんでしたけども)。


 少なくとも叩いている人間がそれをよく分からずに叩いている、という事実がある事には変わりないわけで。自分的にはどんな炎上なのは大体理解できたので回答としては十分だったという所です。



 一連のやりとりを掲載しますが、これはツイート主を貶める意図ではありません。事実をそのままに僕の解釈を添えたものです。


 エミリンを庇護する目的でもないです。多分エミリンまで届きません。


 過去に自分も同じ目に遭った事があるからなんですね。


 叩かれている事は分かるのですが、何について叩いているのかは誰も説明できない。何か知らないけどそう言われているから。どこにその事実があるのか? という質問は完全無視。


 かなり苦労して何を言っているのかを明らかにして、その事実がない事を証明したら今度は「初めから態度が悪かったから」


 なら最初にそう言えや。明らかに後から取ってつけた嘘やないか。態度も何もそういうキャラクターや。ワードのイルカみたいなもんや(イルカは僕も気に入らないですが)。


 突き詰めても事態は何も解決しなかった。これ実際、数十万単位で損失が発生しているものです(まあ日常ですけど)。


 無視沈黙は正しい。エミリンもそうアドバイスされている事と思います。


 僕の時も、誰かこういう物を作ってくれていたらな……、と思い書き記したものです。



 以下一連のやりとの引用(一応プライバシー保護の為、内容は意味が変わらない程度に改変しています)



◆(名前が記号で読めるものでないので)

  えみりん炎上の原因

  エミリンのコラボ相手との動画(5月7日)に4月6日発売のアイスが写っている事から過去動画で言っていた事の嘘が発覚。

  更には自分の都合の悪いコメントを消したりブロックをしたりして黙秘を続けている。

  なんで炎上してるかわかんない人の為に客観的事実を並べてみました。

  正直個人的にこの炎上は、エミリンがインフルエンサーとしての意識が低かったこと、そして、嘘がバレたことを筆頭に今までの不満が表面化しただけな気がします。


◇九里方

  なるほど。こういう事情だったのですね。

  何も知らなかったので助かりました。

  4月6日発売のアイスが写っていた事と嘘がまだよく繋がってはいないのですが、写っていたという動画を見ると分かるんでしょうかね。



 というのが該当のツイートに対して書き込みをしたものです。


 まあ初めから嘘が問題ではなく、それを切っ掛けに叩いていると言っていますけどね。


 しかし客観的な事実というからには嘘こそが重要です。どんな嘘をついたのか。


 過去のエミリン動画の切り取りが添付されていましたが、そこで言っている内容は、


『カフェなど野外でロケしている動画も投稿していますが、それは3月以前に撮った物で、今は自粛して引き籠っています』


 という内容のものです。


 家でアイス食べただけなら何も問題ではない。客観的に判断する材料としては全然足りないので、「まだよく繋がってはいない」と言ったのですね。


 以下それに対する返答です。


  嘘についてはアイスより、ケーキの方を出した方が良かったかもしれません。

  1枚目は〇〇〇〇さんの動画から持って来ました。ケーキの消費期限は大体2日3日なので、4/9、8にこの動画を撮っていることになります。


◇九里方

  意外にもコンビニ製品だったのですね。

  これが屋外ロケ中とかに写っていたという事なんでしょうか??



 添付されていたのは動画の拡大ですね。


 賞味期限が書かれている所のようですが、はっきり言ってピンボケでよく分かりません。


 まあそれは多くの所で言われている事なので日付に間違いはないのでしょう。


 画像の背景は室内のように見えますが、コンビニで買っている所が写っていた(外出していた)という事なのか? という疑問です。



  こちらも1番上のツイートに書いてあるように、5月9日のコラボ相手との動画で写っていました。

  あと〇〇〇〇さんの動画見ると大体のこと把握できますよ


◇九里方

  動画に誘導されるのは本意ではないので全貌が分かるものを探してここを拝見させて頂いています。

  その動画で、エミリン自身が買いに出た物で、かつ必要な外出ではなかったというような事を言っていた、で合っています?



 正直僕はその引用サイトは信用していない。ニュースYouTuberの動画を見た事はありますが、結局一般人が作ったものですからね。


 しかもライバルYouTuberを貶めるようなものをどのくらい信用していいものか、というのは普通の疑問かと思います。


 ハッキリ言ってその類の動画の閲覧数を稼ぐ協力をするつもりはないです。


 別に見たくないわけではなく、見たいものは自分で選ぶものです。


 それに知りたいのはこの叩いている主が「どういう認識をもって事に当たっているのか」「その動画からどういう情報を拾ったのか」なのでね。


※もしかしたらこのツイート主にエミリンを叩いている意識はないのかもしれません。しかし「嘘が発覚」とハッキリ書かれていますので、エミリン本人が「このツイートは叩きではないです」と認めたなら謝った上でこの記事を削除します。



  ここまでの私のツイート読まれましたか?

  九里方さんと私との会話で、炎上の理由を理解出来ないのなら動画の視聴をオススメします


◇九里方

  申し訳ありません。私の理解力の問題であればこの機会に上げておきたいですね。

  「ここまでの私のツイート読まれましたか?」という事は「エミリン自身が買い~」かどうかはこれまでのツイートを見れば分かるで合っていますかね。

  一連のツイート以外の所にあるなら纏めて頂けると他の人も助かります。



 こちらの質問自体はスルー。ツイートは上記で全てですが理由分かる人いるんでしょうか。


 もちろん察しはついています。


 要するに「~のサイトで嘘をついたと言っていた」からですよね。


 そのサイトではどういう嘘をついたのかを証拠付で解説していたのではないかと思うのですが、それを理解して叩いているわけではないのだな……と、どういう炎上なのかの想像はつきました。


 これまでのツイートを何度も読み返しましたが、外出したかどうかはどこにも書かれていませんでした。


 くだんの動画を見て「なんか知らんかけどややこしい事を言っていたのできっと正しい事を言ってるんだろう……だから何か嘘をついたに違いない」という認識しかない、というのがこの時点での僕の解釈です。もちろん違うかもしれません。だから確認しています。



  エミリン自身が買ったかどうかは問題にしていません。その点に触れていないことから、そちらのことはツイートを読んでもらえば分かります。

  1番上のツイートで『下のリンクの動画の嘘が発覚。』と書いてあります。

  繋がっている1番上のツイートの動画のエミリンの発言は聞きましたか?


◇九里方

  理解力が無くて申し訳ない。

  5回見直しましたが動画で言っているのは「屋外ロケは3月以前に撮ったもの」ですよね。合ってます?

  自身が買ったかが問題でないのなら、どこに嘘が発生しているのです?



 まさかの問題ではない。触れていない事が読めばわかるとかそんな乱暴な……。動画とバラバラのツイートを探しながら隅々まで読み返した僕の苦労は?


 外出したかどうかが問題でないのなら、4月に室内で撮る事の何が嘘なのか?


 「いやそうじゃないでしょ? ここが嘘なんでしょ」というのがあるのではないのか?


 「ここ嘘でしょ」「エミリンそんな事言ってませんよね?」で詰んでしまうからできない、というのは考えすぎでしょうかね?



  ※なぜかツイートの画像


◇九里方

  つまりコラボ相手の家だった、という事なんでしょうかね。

  あるいはどこであれコラボ相手と接触してるじゃないか、というのが世間の追及なんでしょうかね??



 質問はスルーでどこかのツイートの画像が添付です。あくまで自分の言葉は使わない。


 内容はこれまでの事を順に解説しているだけです。


 要点のみですが画像に書かれていたのは「4/19以前の動画は3月中に撮った物で、現在は不要不急の外出は一切せずと言う。5/11コラボ動画で4月発売の商品が写る。緊急事態宣言中、密室密接な動画を撮っていた。自粛していたはずの4月に撮った動画が出たので嘘をついていた事になる」


 と今までの繰り返し。これのどこに嘘があるのかについては触れられません。


 おそらく当人はこの中に回答があると思っているのですね。


 意識としては「これを見れば分かるのに何で見ないのかなぁ」というのが言い分なのだと思います。


 でも主はそれ見て理解してるはずですよね?


 理解しているのなら「〇〇と言ったが××した」と単語二つ記載するだけのはずなのですが、それができない理由って何です?


 動画のショットや探してきたリンクを張るとか、なぜより手間のかかる方法で、しかも的確でない情報を出してくるのか。


 僕には全く分からないのですが、他の人なら分かるんでしょうか。


 でも、もしかしたら僕の過去の経験のように「嘘がない事は分かったのでそこは無視。自粛中に濃厚接触してるじゃないか。それがいけない――と論点をすり替えているのかな?」と考えて上記の確認をしました。



  いや、私はそういうつもりでこのツイートはしていません...。

  もう疲れたのでいいですか?

  もう一度1つ前の私の返信を呼んでください。それでわかって貰えないのならもう何も言うことはありません、疲れました。



 これは白旗を上げた、と解釈してよいのだろうか?


 もちろん主は「そんなつもりない。何を勝手に」と言うんでしょう。けれどこれだけ回答の機会があって他へ投げる事しかしないのだから仕方ない。


 この後状況を絞って嘘の箇所をハッキリさせる予定だったのですが、それを察して逃走したというのは考えすぎでしょうか。そうでなければよくある事実関係を理解せず叩いているだけの人だったという事ですが。


 どちらであれこれ以上追及しても気の毒なだけなのでここまでにしました。


 いやツイート主は本当にご苦労様でした。ありがとうございます。


 もっと会話にならない人も世の中にはいるので。


 過去の多くは『なんで理解できないのか分からない』と大体同じ結末ですが、同じ事を言う人を集めてくる事もあるのでね。人数増えても一人も説明しません。


 丁寧に応対してくれたので、いい人だと思います。


 悪意を持って事に当たったのではなく、本当にただロジックが分からなかっただけなのではないでしょうか。もちろんそれが人を叩いていい理由にはならないですが。



 ツイート主は1つ前の返信を読んでくれと言っているので、これに答えがあると考えているのは間違いないと思います(誤字ってますけどね)。


『4月前半は3月中のストックを投稿し自粛していたと言っていたのに4月前半に撮られたと考えられる動画が出てきたため、嘘をついている事になります』


 画像の最後の一文です(原文)。嘘を結論付けている所ですね。


 まず、これ色々な解釈ができると思うんですね。


 「~言っていたのに」よりも前が覆された事のはずですが、そこには「ストックを投稿」と「自粛」と二つの要素があります。結論もアイスが4月だった事から「動画撮った時期」なのか「外出」なのか「他人との接触」なのか。


 おそらくですが多くの人はこの「どうとでも取れる内容」を自分なりに嘘と結論付けているのではないか。だから自信が無くて自分の言葉では語らない。ライバルYouTuberはそれを理解した上でそういう手口で解説動画を作ったのではないだろうか。予想ですけど。頭のいい人ですからね。


 文章をそのまま解釈すると、


 『4月前半の動画は撮らないと言っていたのに上がっていた。4月前半の動画は撮らないと言うのが嘘だ』と取れます。


 そんな事はエミリン一言も言ってません。


 屋外で撮られている物は全て3月に撮った物ですと言っていますし、当たり前ですがそれを言ってる動画自体が緊急事態宣言後ですから。


 これを室内でも動画を撮らないと言っていたと誤解釈した、と考えるのはあまりにも主に失礼でしょう。そんな頭が悪いはずはない(でも世の中にはいるかもしれない)。


 では何なのか?


『自粛していると言っていたのに4月発売のアイスが映る。外出してる。自粛が嘘だ』


 最初はこれだと思ったんですけどね。


 ツイート主が否定しています。本人が買ったかが問題ではない。


 まあ当たり前ですね。クール宅急便か、コラボ相手が持ってきたのかもしれないわけですから。外出の証拠にはならない。


 それにコンビニくらい行くかもしれません。一切外出してないとは言っていたけれど、それは不要不急の話。あくまで外出していたとしての話ですけど。


 まるで「熱は無いです」「熱無かったら死んどるわー。はい嘘!」そんな話ではないはずだ。


 だからこれも違う(外出が嘘だと結論付けている人もいるかもしれません)。


『自粛していると言っていたのに、人と濃厚接触してるじゃないか。自粛が嘘だ』


 でしょうか。濃厚かどうかは別として。


 でも最後に質問してますが、それを肯定しませんでしたね。まあツイート主が理解していないだけかもしれないのでそこを問題にしても仕方ない。


 しかしエミリン、人との接触を断つとも言ってません。ていうか無理でしょ。


 自粛は抑える事ですから。自粛の規模の考え方の違いなのかな? とも思えるのですが、

 確かに今コラボする必要があるのか? と言えばそうかもしれませんが。


 嘘かどうかは分かりませんよね。


 なぜならエミリンがコラボ相手と同棲していたら嘘ではないですよね。ないとは思いますけど。


 何気にエミリンが男と同棲している可能性が皆無であることが前提で、それはそれで酷い話でもあります。僕も絶対ないと思いますけど。


 つまり嘘だとする証拠は何もない。



 まあそもそも決めつけてかかるのが仕事の人達に「それは決めつけですよ」と言っても意味が無い。


 先にそれを言わない方が悪い、となるだけです。


「なんでそんなこと言わなアカンのん。プライベートやん」(エミリン調)


 てなもんですけど。まあ無いとは思いますからあくまでたとえですけど。


 ただインフルエンサーとして配慮すべきだったと言うのはその通りでしょうね。



 実際見て回った限りでは、叩く人と庇護する人も話がかみ合っていない印象はありました。お互い各々が嘘だと定義しているもので語っているような所は確かにありました。


 というわけで、なんかよく分からないけど便乗して普段からの不満をぶつけている炎上、というのが僕の見解です。まあ想像には違いないですけど。


 麻疹はしかみたいなもんです。多分エミリンは大丈夫です。




 以下おまけ


 理解力をあげておきたいですね、との発言に枝分かれして返信されたものです。



  あと『理解力をあげておきたいですね』という発言ですが、それに付き合わされる私の心境ことを考えた上での発言でしょうか?

  何故動画の視聴を進めたのか一度考えてみて下さい。それこそ相手の気持ちを文面から読み取る、貴方様の言う理解力の向上に繋がるのでは無いでしょうか?



 これに関してはもう呆れるほかないとしか言いようが無いですね。


 客観的事実がないまま、客観的事実があるかのように他者を叩く人間は、平然と自分の気持ちを主張する。


 どこかでそんな記事を見かけましたが、それを地で行く反応です。


 エミリンの動画でツイート主はどんな被害を受けたんでしょうね。


 エミリンはこのツイート主の記事でどれだけの損害を被って、どれだけ心に傷を負ったのでしょうね。多分本人は見てませんけど。ツイートを見て信じた人はいたでしょう。


 確実に言える事はエミリンの心境など露ほどにも考えていませんよね。


 あるいは考えた上でそうしたのか。

(もちろん僕は考えた上で発言しました。主がツイートに客観的事実を並べたいという気持ちを汲んだものです。理解できない人間がいるというのは解決すべき事です)


 もしかしたら被害受けてるかもしれませんけどね。幸せそうなエミリンを見て悔しさのあまり心に傷を負ったかもしれませんけどね。


 それならお気の毒です、としか言えませんが、


 ただこれに関してはツイート主も自身の非を認めているので、それに関しては悪く思ってあげないでください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る