在宅ワーク実施中

 皆自粛で外出控えてますね。


 ウチも例に漏れず在宅になりました。


 元々コンピューター業界。


 ネット会議やネット上でのスケジュール管理や進行などは出来ているのでそれほど困りはしない。


 自宅からリモートで繋いで作業しています。


 通信速度の問題や、どこで作業するの? 的な問題はどこも同じでしょう。


 子供がいる所ではなかなかに大変だと思います。


 ウチも猫に在宅と休日の違いを分からせるのに苦労しています。


 仕事的には通勤の時間が無くなって効率は上がったでしょうか。


 通信速度の減退があるので微妙な所ですが。


 在宅に向けてヘッドホンを新調しました。


 一応会議の内容とか機密なのでね。僕の発言は聞こえるのでまあ気休めですけど。


 折角なのでフルートゥース。レーシーバーがまだ届いてないですけど。有線でも結構使えてます。


 Amazonだったのですが、届いた時ただ家の前に置いてあった。


 接触するのを控えたのかもしれないが、せめてチャイムは押してほしい。


 持ってかれても気づかなかったらずっと待ってしまうだろう。


 今の状況なんでそこまで厳しい事は言いませんけれども。


 しかし在宅の可否の大きい所は、場所を確保できるかどうかが大きいと思いましたね。


 ウチは元々作業用オフィスがあったので、そのままそこで仕事してますが。


 これがリビングに設置していたらと思うとゾッとする。


 ネット繋がないといけないですから。Wi-Fiの速度に耐えられなかっから有り得た話です。


(会社の人は20mのLANケーブル買ったと言っていた)


 もう一つ露見した問題としては、


 まあ主なやり取りチャットで行っているわけですが、それに業務と関係のない雑談が目立つという苦情が入る。


 それを注意喚起するお達しが。


 まあそれは正論ではあるんですけどね。


 自粛関係なく以前から度々問題として取り上げられる事です。


 僕も割と雑談を重視してきたクチですが、


 古来ゲーム会社創生の頃には



 ゲームというのは人を楽しませる物だ。楽しい事を知らずにそれができるか。



 というのがあります。


 ナムコ創成の話にも語られますし。師匠方であるエヴァンゲリオン作った人達も常々言ってました。


 殺伐とした雰囲気になりやすい現場で、そういうノウハウを聞く咳してきた結果なのですね。


 反面そういう苦情を入れてくる人達は、「業務が妨げられている」というのなら、


 雑談失くしたのだから連絡を読み落とすなよ、という話ですよね。


 それがなぜこっちのせいになるのか。


 せっつかない方が悪い、いやそれは違うだろ。


 連絡はしてるんだからちゃんと読み取れよ。雑談で流れてないんだから。


 雑談のせいで読み飛ばししたんじゃなかったのか。


 大抵その手の苦情入れる輩というのはそういうもんです。


 まあ差し障る局面もあるだろうから一概に否定するものではないですが。


 それよりは「雑談って何? どれの事言ってるの?」みたいな場面も多い。


 雑談なんかしてた? という時にこちらはどうすればよいのか分からない。


 そういうのは悪戯にゲバに不信感を与えるものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る