すごいものを見た

 プログラムの質問サイトを観察していた時に見かけたものです。


 早い話がプログラムのやり方、うまく動かないのでどうしたらいいですか? と質問して閲覧者が答えてくれるサイト。


 そこで質問をする人がいたのですが、とにかく全然進歩しない。


 説明を全く理解しない。できていない。そしてそれを認識しない。


 プログラムと言うより、コンピューターを根本的に理解していない。


 コンピューターというのは結局電気で動く機械ですから。


 0 と 1 の情報の集合体です。


 スイッチ入れたら電気が点く。


 それだけのものです。


 それが複雑に集合して情報を処理しているものです。



 しかし彼はそれが分からない。


 中に人がいると思っているんですね。


 スイッチを入れたら、中の人が明かりを点けていると思っている。


 スイッチとランプが二つ並んでいて、右を押せば右が点き、左を押せば左が点く。


 だが彼は右を押せば両方点く事を期待する。


 なぜなら二つ付いた方が明るいから。その方がいいに決まっている。


 中の人もその気持ちを汲んで二つ灯すのが当たり前だろう。なぜそうしないんだ。


 それを掲示板で「操作した通りにならない」と質問する。



 回答者はなぜそうならないのかを説明。


「なるほどそういう事でしたか。分かりました。ありがとうございます」


 しかしスイッチが三つになるとまた分からない。



「右を押せば右が点くのは分かったが、右と左を押して真ん中が点かないのはなぜですか?」


 なぜ点くと思ったのか? 何を期待しているのか?



 なんか前に取り上げた「質問は疑問に対してしよう」で取り上げた人と同じ種類の人間のようです。


 もしかしたら同一人物なのではないか? とさえ思う。


 ここまで特殊な人間がそんなにゴロゴロしているとも思えない。



 遡ると一年前から質問をしているのですね。


 ちょうど私が「質問は疑問に対してしよう」の人を相手にしていたのもその時期です。


 結局その彼は自分が立てた理論の証明ができずに逃げてしまいましたが、そのあとサイトで質問を続けていたのでしょうか。


 でもまあ私の見立てではその彼はプログラムの質問をするまでに辿り着くのも難しいのではないかと思うので、多分別の人でしょう。


 こんなのが今後の増えるのかと思うと恐ろしい話だがそこはまあ置いといて。



 しかし一年ほとんど進歩しないと言うのも凄い事です。



 具体例を一つ上げるとインデントがまず出来ていない。


 インデントと言うのは字下げですね。プログラムを見やすく整理する手法の一つです。


 これが合っていないと人間が見てもうまく流れを把握できない。


 逆に言えばインデントを理解していないと言うのは流れを理解していないという事です。


 それを何度言っても合わせてこない。


 それこそもう何カ月も前から皆が言っている。


 正直回答する人もインデントがあっていないプログラムは流れを追いにくい。結構迷惑です。


 なので合わせなさいと言うも全く合わせてこず。


「インデントを理解してますか?」

「理解してます」

「なぜ合わせないのですか?」

「合っていないのですか?」

「それは理解していないですよね?」


 それを何度も繰り返す。僕も件の人相手にやりましたね。


 僕もこの動向には興味があるので観察していました。


 僕の時は、おそらく彼はこういう認識の人なんだろうと分析を終えて、このようにアプローチすれば理解できるようになるのではないか?

 と計画を立てましたが、それを実行する前に逃げてしまいましたから。


 もっともその彼は「理解」=「相手の言う事を受け入れる」で、「受け入れる」=「敗北を認める」という認識を持っているようだったので、正直それでもうまくいったのかどうかは分かりません。



 はたしてこの質問者に対して回答者はどうするのか、それを見守っていました。



「インデントを理解できていないので、まずはそこから覚えましょう」


 との提案に対し、


「なぜインデントがそこまで重要なのか分かりません」


 実際プログラム動いてないじゃないか。


 正しく動かせないのは正しく流れを追えていないから。追えないのはインデントが正しくないから。


 実際はそこまで単純ではなくて、もっと多くの原因があるのですがその一つには違いない。


 まずは一つ一つ正していくのは正しい方法です。


 しかしそれを聞かないというのはどういう事か。


 やる気あるのかないのか。



 他の利用者にとっては迷惑な話なんですね。


 そこの管理者はゲーム業界の人間で、実績も腕もある人で、何より親切丁寧です。


 そんな人の手を、やる気のない人が怒涛のように質問を挙げて手を煩わせているわけですから。


 さすがに他の人達から不満が上がる。


 そして炎上。

 (ちなみにこの人はあちこちで炎上させている。そこは最後のサイトでした)



 教えても教えても全く身に付かないので教えるだけ時間の無駄。

 やりたい事を丸投げして人にやらせ、自分は何もしない。

 ここから完成まで全部人に作ってもらうつもりなのか。



 本人的には努力をしているつもりらしく、不本意だったようで逆ギレしたのですね。



 喧々囂々やり合った挙句。


 その中でも何とか説明しようと管理者も頑張っていましたが、さすがにお手上げのようで、


「この程度の問題は自力で解決できないとこの先苦労しますよ」と。



 そして半日後、自力で解決しました、とソースを挙げてきた。


「これでもまだ私が進歩が無い人間だと言えますか。ちゃんと身になっている部分もあるんですよ。まあ言っても無駄なんでしょうけれど」


 挙げられていたソースは完全なものでした。


 管理人も「お見事です」と称賛していましたが、プログラム経験者なら嘘である(自分で作ってない)事は一目瞭然です。

 その指摘が出ないよう管理人もそこで解決とスレッド閉じましたから同意見なんでしょう。



 まあ普通に考えて一年全く進歩しなかった者が、ものの数時間でインデントまでビッシリ揃えた完成ソースを作り上げられるわけがない(ニートなら半日いっぱいかけたかもしれませんが)。



 たとえるなら、


 全く練習に参加せず、試合に出てボロボロの成績を出し続けていたヤツが、


 皆に非難された挙句になにくそと数時間本気の練習をして好成績を出した。


「本気を出せばこんなものだ」


 おおそうか。実はお前はすごい奴だったんだな。俺達が間違っていたよ。



 という物語書いたら売れますかね。


 ホントですか?


 上の問題を「いや嘘とは限らないんじゃないか?」と思った人がいたなら言ってください。書きますよ。買ってくださいよ。売ってくださいよ。お願いしますよ。



 というまでもなく、突っ込み所満載ですよね。


 ホントに出来るなら最初からやればよかっただけで、出来るのに出来ないフリして人に迷惑かけていた事になるわけですからね。


 皆の批難に怒り心頭になって突然変異を起こして出来るようになったのなら、それは皆のお蔭です。感謝しましょう。



 おそらく彼は手近な人にお金を払って修正してもらったのだと思います。

 普段から有料でも教えてくれる人がいないかとか言ってましたからね(まあこれは完全な予想で確証があるわけではないです)。

 普通に経験者ならすぐに直せるようなものです。



 それが真実かどうかは本人が証明する事です。


 真実なら、一段レベルアップした質問を次から上げられるはずです。


 解決したのは基礎的な事で、彼の作ろうとしていたゲームは上記を解決した程度ではまだまだ届かないので、次の質問があるはずです。


 今の所上記を捨て台詞にもう出没していません。時間経てば名前変えてまた現れるんでしょうけれど。

 (実際既にそれを繰り返している)



 こういうのがプログラマーとして入ってくるかと思うと恐ろしい話ですが、実際職場で見かけるようになっている事も事実ですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る