一目置いているゲーム「noel」

 プレイステーション。新しい物もありますが、僕が見たのはPS版です。


 要は女の子とデートするゲームなのですが、デートのロジックがとてもよくできているのです。


 「話題」という球を普段からストックしておき、デートの際にそれを使い会話を進める。


 一度使ってしまった球(出した話題)は消えてしまうので出し所が重要。


 出す順番も大事です。


 小さな話題から次第に大きな話題に繋いでいって効果を大きくする。


 脈絡なく大きな話題をいきなり使ってもシラケてスルーします。


 会話にはリアルタイムで流れもあるので、それに乗せて使わなくてはならない。


 相手の話を聞きながら、自分の話題のストックをみて会話の流れを組み立て、タイミングを図る。


 外したりして無駄使いすると会話が途切れて、愛想を尽かされて終了です。


 相手によって好みも違うので事前調査も重要です。


 本物のデートの駆け引きを見事にゲームというロジックに落とし込んでいるという点ではこれ以上ないものになっていると思います。



 ただ、


 リアルすぎてツライ。


 なんでゲームの中でまで、女の子に気を使って神経をすり減らさなくてはならないのか。


 失敗すると落ち込むが、


 成功してもプレステなんであんまりご褒美がないんですね。


 シミュレーションゲームとしては非常によくできていると思うのですが、


 ゲームなんだからもう少し成功感を与えてくれてもよさそうなものだ。

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