第17話 戦い 2

 オオオオオオオオッッッッ・・・


 高空の闇がうなりを上げ、雲を雷のような閃光が照らし出す。

 二機の姿は、もはや鬼神と言うべきものであった。

 複雑な装甲は切り裂く空気の鎧を身にまとい、衰え行くジェネラの流れを、強引に捕まえる。


 ギガッガッ!!

 ガガガッ!!


 剣同士が打ち付けられる度に稲妻が走り、少し遅れて轟音が響いてくる。

 だがそれを耳にしようとした者は、たちまち鼓膜を破られてしまうだろう・・・!


「おまえはっ!多くの人間を犠牲にしようと言うのかっ!」

「そんなことは俺にはできないっ!だがっ・・・その前に大切な人を守らなくてはならないっ!」


 ヴァイランスがディザイアに剣を突き立てようと急降下する。

 しかしそれは空しく宙を切り裂き、逆にディザイアが急反転し上を取って、こんどはヴァイランスを追いかける。

 オオオオオオ・・・

 圧縮された空気が赤みを帯び、二機を尋常でない高温にさらした。


「ならばっ、私も戦うまでだっ!それが多くの人間のっ、リィニスのためになるならばっ!!」


 二機はもつれながら、眼下に広がる荒野の湖めがけて落ちていった。鈍色の水面が、硬い岩のように獲物を待ち受ける。


 しかしそれでも、お互いの機体から目を離そうとしない。

「うおおおおおっっっっっ!!」


 ボウッ!!

 二機は浅い角度ではあったが、猛スピードで水面に衝突した。


 バッ!ババッババッ!バッババッッ!


 瞬間に湖面が大きく円形にえぐれ、湖底が露わとなった。巨大な水柱が立ち上り、水面は波に襲われて湖自体が大きく歪んだ。


 ドウッ!ドッ!ドドッ!


 二機はなおも水面をバウンドし、もつれにもつれて回転しながら、互いの装甲に一撃を食らわさんと逸った。

 やがて吹き上げられた水が雨となって降り出した。


「オアアアアアッッッッ!!!」



 しかし二機が悲しい定めを背負い、空しく命を削っている間にも、運命の遊星はついにこの星にたどり着いたのであった。

 それに呼応するように、『水晶宮』も元あるべきところに還ろうと、徐々に高度を増して行く。


「やめてっ!・・・本当に・・・本当にみんな死んじゃうんだよぉっ・・・!どうしてっ・・・?どうして、止められないのっ!?」


 トゥアの体からは光があふれ、その長い美しい髪の中では、ジェネラの流れが光点となって見えた。

 自分の中に感じる、無限とも思える力を発揮している。


 だがそれでも、彼女を嘲笑うかのように、運命の巨体の上昇は止まらなかった。


「セレネっ!セレネっ!お願い、止めて!止めてよおっ!」

『・・・これが運命なの・・・これが、私たちの運命なのよ・・・』


「う・・・わああぁぁぁっ!!」

 トゥアの叫びが、『水晶宮』にこだました。


「・・・!トゥア!」

 体勢を立て直すと、ギイスは心に届く声にはっとして上を見た。

「よそ見している場合か!」

 その隙を逃さず、ケイディズは渾身の一撃を放った。


「しまったっ!」

 ディザイアの光を帯びた剣は瞬時にして、ヴァイランスの左肩から一文字に、左脚の大腿と右足の踝を切り裂いたのであった。


 だがギイスも、その剣筋から一瞬たりとも目を離さなかった。

 自らの体が切り裂かれ悲鳴を上げている中で、不思議なほど『見えていた』。


「うおおおおおっっっ!」

「!?」


 ヴァイランスの左腕が、引きちぎられる直前にディザイアに向って伸ばされ、その手はディザイアの頭部を掴む。機体を寄せ、装甲同士を打ち合わせる。

 そして横一文字に、ディザイアの魔導縛光板もろとも、上半身を一刀両断したのだった。胴体と両腕が、地上に落ちて行く。


 場を静寂が包む。

 二機の目からはじょじょに光が消えていった。それは機体が損傷したからではない。ついに、ジェネラの供給が止まり始めたのだった。



「『水晶宮』がっ!」

トゥアを乗せた『水晶宮』はいまや、夜空の彼方に消えて行こうとしている。

 三百年の間、人間に与えられていた力も、はかなく消え去ろうとしている。


「ジェネラの出力低下!」

「くそっ、本当に・・・本当にジェネラがなくなっちまうのか!?」

 この時、飛行船でギイスを追っいて、遠くからこの戦いを見ていたパンドーリス以下、各国の部隊の機械たちは、急いで近くの安全なところに降りなければならなかった。


「ジョーダンじゃねぇ!んなカッコ悪い死に方ゴメンだ!」

 醒弥はグロウズィで近くを飛んでいた。戦争の終結以来、暇をもてあました彼は、隙があれば二人の戦いに割って入ろうと思っていたのだが、突然の出力の低下で、危うく地上に真っ逆さまに落ちてしまうところであった。


「トゥア!」

「早く行け!」


 見るとケイディズは、破壊されたディザイアの上に立って、叫んでいた。


「どのみち、ジェネラがないと生きて行けないおまえは戻ってこれまい!・・・さあ、早く!」

「ケイディズ!」


「・・・またな!」

 ケイディズはとても晴れやかな顔で、右手を挙げながらそう言った。ギイスはその姿が何だかおかしいくて、笑った。


「ありがとう!・・・さあ、ヴァイランス・・・頼む、『水晶宮』に!トゥアのところに!」


 するとヴァイランスの目に光が宿り、魔導縛光板が最後のジェネラをはき出して、その機体は空に上っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る