第10話 合同

 トゥアを守ったギイスに対する戦勝の報酬、 それは栄光でも、財貨でも、そんなものではもちろんなかった。


「『13』。おまえは『人形』としての制限を超えた。研究所に入れ・・・再び、コントロールを受けるんだ。」


 ギイスは、オラクル・バングル名位博士が遺した研究所に入れられた。そして『人形』の体が完成した後、その仕上げに受ける精神コントロールを、再び受けることになったのだった。

『人形』を再コントロールをしなければならないことはまずなかった上、博士がやったような方法は彼の死と共に失われてしまった。

 そのために、ギイスはカプセルに寝かされ、チューブを体中に繋がれた上に、液体を注入されるという、向こうも試行錯誤、という状況に耐えなければならなかった。

 そうしていると、気味の悪い数列のイメージが、脳に直接押し込まれる。それは脳を乗っ取り、支配してしまおうという意思を明確に感じるものであった。


 だがギイスには、それは何の意味もないものだとは、外の研究者たちは確認する術がなかったのであった。


『何だ、これは?どうしてこんなことを?』

『・・・ギイス』

『あなたは・・・!博士!』

『・・・・、・・・・』

『何を言いたいのですか!教えて下さい、博士!』


 すでにギイスの心は、彼らが思っているものとは別の存在になりつつあった。



 それから、ギイスはより監視下に置かれるようになった。

 繰り返すが、彼らは『道具』でしかないのだ。スプーンが勝手に動き出して、それを認める人間はいない。今度はちゃんと、鍵の掛けてある引き出しにしまうだろう。

 しかしすぐに、アイリスからギイスとトゥアに呼び出しがかかった。しかも、彼女はあれ以来熱が下がらず、意識ももうろうとした重篤じゅうとくな症状が現れるようになっていたのだ。パンドーリスも、これには逆らえなかった。


「アイリス!」

 離宮の寝室にギイスとトゥアが入って行くと、アイリスはパジャマ姿でベッドに寝かされ、その周りを医者と侍女が取り囲んでいた。

「ギイス・・・トゥア・・・苦しいよぉ・・・」

 トゥアがアイリスの額にキスをして、その頭を胸に抱いた。アイリスもその冷たさを求めて、トゥアの首に手を回そうとする。

 ギイスも、パンドーリスの目にはかまわず、その体をさすってやる。


「トゥア、ギイス・・・私、ママのところに行けるのかなぁ・・・あのね、ずっと、ママの夢を見るの・・・小さい時のことしか覚えてないんだけどね・・・でも、ずっと、ママがやさしくしてくれるの・・・」


 そう言って、赤くなった顔からぽろぽろと涙をこぼした。

「大丈夫、大丈夫だから・・・アイリス・・・」

「負けるな、アイリス。俺だって、勝ったんだ・・・だから、大丈夫だ。」

「うん・・・ありがとう・・・」

 そう言って力なく笑った後、安心したように、アイリスは眠りに落ちた。



「それで、先生。アイリス様の病気は何なのですか?」

 パンドーリスは廊下に出ると、担当医に問いただした。アイリスの病気はどんな医者にかかってもわからず、ついに症状に心当たりのあるという、この有名な医者にかかったのであった。


「・・・これは間違いない、『晶石病』です。」

「『晶石病』!?と、言うと、ここ数十年間、ディアズ・バイガ帝国で特に流行しているという・・・」

「左様です・・・人間の体が徐々に晶石化して行く、つまり『人形』と同じようになって行く病です。だけれども、人間が『人形』になることは不可能です。このままでは、アイリス様は・・・」


「いったい、どんな治療法があるのですか!?」

「いまだに、根治策はありません・・・ただ、晶石化を遅らせるために、反対の極性を持つジェネラを投与し続けなくてはならないのです。それで、晶石化に対抗するしかありません。それには最新の治療施設が必要ですが、しかしアルタキアスでは、この病気に対する対処の経験がまだ乏しく・・・満足に治療できる施設はほとんど・・・」

「そんな・・・」



「それならばわれわれのところに連れてくればいい。われわれには、長年のこの病気に対するノウハウがあります。」

「え?」


 パンドーリスがその声の方を振り向くと、その男のマントには・・・この前まで自分たちが戦っていた相手、ディアズ・バイガ帝国宮廷騎士団の紋章と『1』の文字が描かれていた。


 そう、ケイディズが、シンと帝国兵たちと一緒にそこにいたのだった。


「ケイディズ・アラクル帝国宮廷騎士団長!それは・・・」

「不吉ながら、われわれの国には、同じ患者が多数に上っているのです。ディアズ・バイガとアルタキアス・・・いや、世界中の人間が合同しなければならないこの時の、一つの象徴になると思います。もちろん、一国の王族として、特別な待遇の用意はあります。」

「・・・それで、アイリス様は、助かるのでしょうか!」


 ケイディズはパンドーリスの顔に、本当にアイリスを心配している様子を見て、丁重な態度で続けた。

「いまの段階では、元通り健康に・・・というわけには、残念ながら参りません。ただ、軽度ならば、意識を保てる可能性はあります。もし重度であっても、反極性のジェネラを投与し続けている間ならば、決して命まで失うことには、なりません。」

 医者がその言葉を続ける。

「この病気は、足が速いのです・・・一刻も早く、最新施設の整った病院で、治療を受けないと・・・」

「国王陛下も、われわれを信頼して下さいました・・・敵同士でなければ、われわれはもっとよい関係を築き上げられたでしょう。しかし、それをいまから取り戻しても、何の不都合もありませんでしょう。」


 ケイディズの様子は礼儀正しく、本当に心からの信頼を寄せている様子がありありと伝わってきた。

「・・・わかりました、アラクル騎士団長。アイリス様を・・・よろしくお願いします。」

「少し前まで敵同士だったわれわれが信頼してもらえるのは、本当に嬉しいことです。シン。」

「はい。」

 シンはそれだけですべてを了解して、部屋の中に入って行く。


「ところで、パンドーリス殿。『13』と『24』・・・いや、王女閣下はギイスとトゥアと呼んでおられるとか・・・彼らは、そこにおられるのでしょうか?」

「え、ええ。」

「当然、彼らには今回の事情を説明してはいないのでしょうな?」

「ええ、もちろんです。彼らは・・・いや『24』は違うとは言え、『人形』です。事情を知るまでもないでしょう。」

「それなら、彼らに私から、今回のことを説明しても、構わぬか?」

「それは!・・・しかし・・・」


 意外な言葉に、パンドーリスには否定する理由もあった。

「もしそれで『24』が、今回のことに対して協力を拒否したなら・・・」

「私は、戦士としてのギイス、そして『人間』であるトゥアに、あの戦場で敬意を抱いたのだ。彼らはもう、一人前の人間として取り扱ってもいい、いや、敬意を表して、是非とも知らせるべきでしょう。もしそれで、彼らが混乱し、拒否反応を示しても、です。」

 ケイディズはあくまで慇懃に礼儀正しく、嘘偽りのない心からの言葉であることは、パンドーリスにも十分伝わってきた。本当に、騎士の称号にふさわしい人間だ。

「・・・わかりました。貴殿の方が、私よりもあの二人を信用しているようですね。それに思慮も勝っています。お任せしましょう。」



「・・・!あなたは・・・!」

 ギイスは部屋に入ってきた男の紋章を見て、本能的に警戒心を露わにした。当然だろう。この前まで、この紋章を付けた人間たちと殺し合いをしていたのだから。立ち上がって、本能的に警戒感を露わにした。


 しかしシンは指を口に当てながら、にっこりとほほえんだ。

「しっ、静かに・・・初めまして、ですね。ギイスさん、トゥアさん。私はシンと言います。よろしくお願いします。」

 血なまぐさい紋章のイメージとは正反対のシンの態度に、二人はいささか拍子抜けしてしまった。

「実は、アイリス様は重い病気にかかってしまって・・・これからディアズ・バイガの病院で治療をしなければならないのです。」


「・・・何だって?」

「・・・あなたの言っていることは、本当ですね。私にはわかります。」

 トゥアはすぐに、シンを見抜いた。シンの態度は穏やかで、本当に柔和な人間性が表に出ていた。

「ありがとうございます。美しいお嬢さん・・・それでは失礼します、お姫様・・・」


 シンは羽織っていたマントを優雅に脱ぎ、半ば気を失っているアイリスのふとんをはぐと、そこにかけてやりそのままくるんで、ひょいと持ち上げる。非戦闘員ながら、やはり騎士団員らしく力もあるようだ。

 シンはそのまま、アイリスの顔をしげしげと眺めた。


「本当に美しいお顔ですね。僕たちの大切なお友達、リィニスにもそっくりです・・・でも、彼女も、同じ病気で苦しんでいるのです。」

「リィニスさん・・・?」

「はい、いま外にいるケイディズが、彼女のことをよく知っていますよ。ねえ?」

 シンは扉に向って、いたずらそうに笑った。


「余計なことを言うな、シン。それよりも、早くお連れしろ。」

 そう言いながら、ケイディズが一人で入ってきた。

「わかりました。大丈夫です、この子は。見るからに意志の強そうな子ですから。」

 シンは兵士と共に出て行き、パンドーリスにも下がるように頼んだ。離宮には三人だけになった。



「・・・ナンバー『1』!」

 もちろん、ギイスの驚きはどれほどだっただろう。しかしトゥアがその手に手を重ねる。

「ギイス、大丈夫。この人はもう敵じゃないわ。」

 その言葉を受けて、ケイディズは丁寧に語り始めた。


「そうだ。われわれディアズ・バイガとアルタキアスは、和平を結んだ。事態が、世界の存続を左右するようなものになったのでな。」

「世界の存続・・・?」


「そう・・・三百年の昔、『水晶宮』をこの星に送り込んだ遊星が、再び接近している・・・そして世界各国の計算によって確定したが、『水晶宮』は再び宇宙に飛び出して行くというのだ・・・つまりこのままでは、ジェネラが消失してしまう、ということになるのだ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る