第25話アンデット×コンバージョン2

「あ……ッ、ガ――」

 炎に焼かれながら、久遠は床に倒れ込む。しかし、不思議なことに服などに延焼することはなく、焦げ臭い異臭を久遠は他人事のように感じていた。皮膚を刺すような痛みが全身を襲って、身体が痙攣しているようで立ち上がることができない。

「そう、か……」

 頭を抱えてしゃがみ込む緋胤を地面に伏して見上げて、久遠は苦々しく呟きを漏らす。

 今までの久遠は、緋胤に自らの動きを予測させないことに尽力していた。それは彼女の能力にタイムラグが発生するとは言え、動きを予測されて見当を付けられたら、徐々に距離を詰めるしかない久遠にとって、ひとたまりもないからだ。

 しかし、先ほどまでのように、至近距離まで緋胤に接近した場合は例外だ。なぜならば久遠の動きを予測する必要はなく、反射的に目の前に炎を発生させればいいだけなのだから。

 久遠は緋胤に近づくしかないのだから、まさしく飛んで火に入る不死人(アンデット)である。

「はぁ……はぁ……はぁ……」

 緋胤は未だに、小刻みに身体を震わせながら両手で頭を押さえ、床にうずくまっている。

 その顔には脂汗がジッと滲んでいて、呼吸は荒く乱れていた。

「――っ、たく……」

 久遠はその様子を床に倒れたまま見上げていたが、暫くしてフラリと立ち上がった。

 身体の表面は熱傷で酷く痛んではいたが、痙攣はもう治まっている。

 久遠の身体に働いている自己治癒能力が、徐々にダメージを回復させているのだ。

「なんて顔、してんだよ」

 久遠は身体中を苛む苦痛に耐えながら、苦笑混じりに呟きを漏らす。

 そして一歩、また一歩と覚束ない足取りで、緋胤に向かって歩き出した。

「こ、ないで……!」

 しかし、ヒステリックな叫びと共に、久遠は火柱に包まれて、再び床に倒れ込む。

「ハッ、ッガ――」

 醜い呻き声のような声を漏らし、久遠は身体を包む炎の熱に悶える。

「もう、やめてっ……緋胤、本気なんだよ……ッ!」

 やがて炎は立ち消え、グッタリと床に倒れ込む久遠。そんな彼を見て、緋胤は悲痛な声で声を上げる。まるで言葉の壁で久遠を退けようとするように、矢継ぎ早に言い放った。

「じゃあ、なんで――」

 久遠は再びふらつく動作で立ち上がると、ポツリと言葉を口にした。

「なんで俺を殺さないんだよ? お前がその気になりゃ、とっくに俺は消し炭のはずだろ」

 上手く力が入らず、ダランと身体を弛緩させながらも、久遠は必死に問いを投げかける。

 その表情は苦痛に苛まれながらも凛々しく、瞳には揺るぎない意思の光りが宿っていた。

「そ、れは――」

「答えは簡単だ。お前、手加減してるだろ。端から殺す気なんてないんだ」

 突然の問いに緋胤は思わず答えあぐね、久遠は静かに言葉を続けた。

 最初から彼女は久遠を殺す気なんてなかった。戦闘に発展することを避けるように再三の警告をし、それを聞かずに対峙した久遠にも本気で攻撃しなかった。

 その証拠に久遠が倒れた瞬間、彼を包んだ炎は消えていて、ダメージは表面上の火傷のみに止まっている。これは緋胤が意図して行っていたことだ。

 例え常人以上の早さでダメージを自己修復できる久遠であっても、重度のダメージを負えばこうして立っていることもできない。それが分かっているからこそ、久遠は緋胤が躊躇っていると確信していた。

「止めとけよ。お前には無理だ」

「勝手なこと、言わないでよ……ッ!!」

「人を殺すには、お前は優しすぎるんだよ」

「違う……違う――ッ!」

 再び緋胤に近づきながら言葉を続ける久遠に、緋胤は立ち上がって拒絶するように叫びを上げる。呼応するように再び久遠は炎に包まれて、苦痛に顔を歪めて片膝を突いた。

「お兄ちゃんに、なにが分かるの!? 緋胤のことなんか、ちっとも知らないくせに!」

 キッと久遠を睨み付ける緋胤。

 その目からは大粒の涙が溢れていて、今の表情は必死に嗚咽を堪えているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る